03月02日

日本橋電気街(南部編)

先週の休日に娘といっしょに、日本橋電気街にPC部品を物色に行きました。

7〜8年前は、日本橋電気街と言えば
家電やらPC部品やら一代観光名所になっておりました。
当然のことながら、オフィスビルもあり、個人の家主がオフィスを構えており、
よくオーナー訪問にも行っていました。
家電メーカーのテナントもたくさんあり、
何社かオフィス仲介の仕事もさせていただきました。

時代の流れと言うのでしょうか、
大手量販店の進出で今ではすっかり姿が変わってしまいました。
電気屋の換わりに、おもちゃ屋、ビデオ屋、裏系、フィギアshop、
メイドカフェ等、「まぁ個人的には、これは、これで面白いのですが」。

大通りから、路地一本入ればまだまだ懐かしい風景が残っています。
小さなオフィスビルがまだ残っており、親しい家主もまだ健在でした。

しかしながら、子供にはおもちゃ屋の前で目を輝かせ、おもしろい場所のようです。
そこで、娘からの質問が、

「パパ、どうして、大人の男の人が、裸の人形買ってるの?」と質問され、
答えに困る、パパでした。
                =おわり=

次回は「パパこんなとこ歩いていたら、ママに叱られるよ!!」娘を連れて歩けぬ!!
魅惑の町=日本橋電気街(北部編)です。   M.N

2007年3月 2日 09:04 | 大阪の街| トラックバック (0)

03月06日

気楽な稼業?

最近、昔なつかしのクレージーキャッツの映画にはまっています。
植木等のように♪サラリーマンは気楽な稼業♪とばかり、
営業鞄をフリフリ腰をフリフリ御堂筋を歌って踊って闊歩できればいいのですが、 
肩を落としてトボトボ歩いている方が多いような・・。これではいけませんね。

今年こそ大阪の景気回復を願って、いっちょブワーといっちゃいましょうか!
梅新第一生命ビル京阪神不動産御堂筋、御堂筋八幡町プロジェクトといった
今年の新築ビルが建ちあがるのを眺めながら、
ご陽気に大阪の街を歩いていこうと思います。        T.S

2007年3月 6日 10:07 | 大阪の街| トラックバック (0)

03月09日

今までで最高のラーメン

20070309.jpg

このラーメンをご覧になられたことがありますか?
昨年のGWに家内につれられて博多の一蘭というラーメン屋を訪問。
少し辛めの秘伝のたれ、濃厚すぎるスープ、
そしてこの一蘭だけの各々個別ブースになった席。

この席は味を集中して堪能でき・店の方と顔を合わせなくてもいいといった優れもの。
この一蘭が大阪で店舗を探し始めました。
ぜひとも私が契約し、大阪初出店をして欲しいと思います。
東京にも店舗はあるみたいです。
一度ご堪能あれ。  T.A

2007年3月 9日 09:10 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)

03月13日

あべのHOOPのちゃんこ屋さんへ

暦の上では3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
今年は暖冬とはいえ冬といえば食べたくなるのがお鍋!
というわけであべのHOOPに昨年末オープンした
『ちゃんこダイニング若』に行ってきました。
言わずとしれた若お兄ちゃんのちゃんこ屋さんです。
ちゃんこ屋さんっぽくないおしゃれな入口に内装。

ちゃんこダイニング若

ちゃんこと言ったらお相撲さんの豪快なお鍋!のイメージがあったんですが
上品なお味で美味しかったですよ。
お鍋作ったり取り分けたりも店員さんがしてくれるんです。

鍋
(↑写真撮ってたら店員さんが具をきれいに並べてくれました)
お鍋は美味しいし、サービスは至れり尽くせりだし、
私たちはひたすら食べるのみでした(笑)

あべのHOOPも出来てもう5年くらいでしょうか。
あべのHOOP

前は近鉄百貨店の南側ってあまり行かなかったんですが、
HOOPが出来てから人の流れが変わったような気がします。
クレープやドーナツの移動販売の車も停まってて
いつも人がいっぱいで賑わってます。

天王寺周辺も新しいビルやマンションがどんどん建って
雰囲気が変わってきましたね。
あべのルシアスの南側も再開発で
お気に入りの居酒屋さんや創作料理屋さんがなくなってしまって
(一時的な移転???)寂しい限り。
どんな建物が出来るのか楽しみではありますが
阿倍野の下町っぽい雰囲気が薄れていってしまうのは
寂しい気がします。

                                  C.S

2007年3月13日 08:52 | 大阪の街| トラックバック (0)

03月16日

電気の町・日本橋電気街。(北部編)

さてさて、北部編ですがここには人形浄瑠璃で有名な、
国立文楽劇場というものがあり、けっこう年寄りがたくさんいます。

周りには、オフイスビルもちらほらありますが、
住居地帯と密接な地域なので住人もたくさんいます。

大阪では有名な黒門市場があり物価の安い地域です。
むかし、この商店街のなかのオフィスビルの家主を訪問した時、
商店街の中のコロッケをご馳走になり
(1個60円)めちゃめちゃおいしかった。思い出があります。

このあたりは、大阪人でもかなりマニアな町で
○○店もたくさんあり(法律外)夜と昼の顔がまったく違うおもしろい地域です。

わたくしは日夜、浪速警察署(近くにあります。)に気をつけながら、
せっせと通うのでした。                             M.N

2007年3月16日 11:52 | 大阪の街| トラックバック (1)

03月20日

3月のレジャー

3月あたまの土曜日は午前中で仕事が終わりなんです。ふふふ即効で遊ぶぞ〜!

12時には当社の入居ビル、本町の御堂筋ダイワビルの1階で妻と待ち合わせです。
心斎橋筋を歩いていって、まずは心斎橋で腹ごしらえ。
メニューは、日宝シルバービルの“味べい”のカツ丼!

その後今度は腹ごなしで心斎橋筋を歩き続けていると、
いつの間にか足下は戎橋筋にかわっています。もうここは難波だ〜!

最近出来たばかりの、シネマコンプレックス“TOHOシネマなんば”で映画を見ます。
メニューは“ゴーストライダー”!

それから難波パークスタワーの焼酎専門店で、がぶがぶ焼酎の試飲です。
その後今度は酔いざましで戎橋筋から心斎橋筋へ逆行して歩きます。
再び心斎橋だ〜!

パルコの最上階の心斎橋クラブクアトロでライブを見ます。
メニューは、!!!(チックチックチック)というダンスパンクバンドだ〜!


最初の3曲までは、かぶりつきで見ていたのですが、どうも妻の動きがおかしい・・・。
最初はピョンピョン飛び跳ねて、
華麗にジャンプをきめまくる妻を今日はノリノリだなぁと見ていたのですが、
どうも周りの熱狂的ファンが拳を上げ縦ゆれにゆれまくるのに押されに押されて、
踊らされていたようです・・。

満員電車で急ブレーキが前に後ろにかかっている状態ですね。
しかし言葉通り、人に踊らされている人間を目のあたりにしたのは初めてで、
それが自分の妻だなんて・・。

おかしくておかしくて、4曲目からがフロアーをぬけてバーでずっと笑ってました。

さて月曜日は私が勝手に決めた、残業しない日です。
御堂筋ダイワビルの1階で妻と待ち合わせです。

心斎橋を歩いていってまずは心斎橋で腹ごしらえ。
“味べい”のカツ丼!そしてそれから京セラドームに
移動してレッドホットチリペッパーズのライブです!

                              T.S

2007年3月20日 08:53 | 大阪の街| トラックバック (1)

03月23日

華麗なる一族

先週日曜日、私の唯一の?楽しみであった連続ドラマ『華麗なる一族』が
最終回を迎え、関西地区では驚異的な視聴率を上げ、話題になった。

しかし関東地区は関西の数字をかなり下回ったとのことだった。
要因としては、神戸が舞台だったことが挙げられている・・・にも関わらず
関西弁が完全に封印されていたことが若干悲しい・・・。
辛うじて鶴瓶だけが関西弁・・・?やはり関西弁ではあのシリアスな
ドラマは成り立たないのだろうか?
個人的には木村拓哉のコテコテの関西弁での演技が見てみたいと思うが・・・(笑)

話は変わりますが、貸しビルの仕事を始めてよくビル内に
休憩所を設けているビルをよくみかけます。
時にはこっそり休憩・待ち合わせに使わせていただいてます。
皆さんもよければこっそりどうぞ(笑)                T.A

2007年3月23日 09:07 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

03月27日

京都で見かけたレトロなビル

少し前になりますが
京都文化博物館で行なわれた『始皇帝と彩色兵馬俑展』へ。

地下鉄烏丸御池駅から博物館へ向かって歩いていると
途中でレトロな煉瓦造りの素敵なビルを発見。

煉瓦造りのビル"
(↑この写真ではあまり素敵に見えないですが…)

もう博物館着いたの?それともレストランか雑貨屋さん?と思って近づいてみると…
なんと中京郵便局でした!
中京郵便局
(↑ちょっと切れてますがポストも見えるでしょ)

素敵な建物で印象に残ってたので後日調べてみると
建造は1902年(明治35年)の近代建築。
昭和51〜53年の改装時に外壁を残して内部だけ改装されたんだとか。
そのおかげで歴史的な面影を今でも残しているんですね。

『兵馬俑展』ですが
2000年以上も前の物が形もきれい色も鮮やかに現代まで残ってるんです。
昔の権力者の権力の強大さと当時の技術力の高さにも本当に驚きました。
兵馬俑展

時には歴史的な物に触れてみるのもいいなぁと思った1日でした。

                                        C.S

2007年3月27日 09:34 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

03月30日

ぽかぽか

めっきり、春らしくなってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
大阪の桜の見所であるOBPからです。

このOBP地区は冬は、アホみたいに寒くて、
夏は死にそうになるくらい暑い場所で、通うのは春しか無い貴重な場所です。

それでは、皆さんごきげんよう!!  M.N

2007年3月30日 09:07 | 大阪の街| トラックバック (0)