04月03日

憑きをおとすと、きっとツキがつく。

前回このブログに“レッチリコンサート!”と投稿してから
そのまま意気揚々と京セラドームにレッドホットチリペッパーズを見に
小走りに行きました。

使い捨てコンタクトレンズに付替え、タオルを5枚、水も5本用意し
大暴れする準備は整っています。が!
ドームの前には見馴れない立て看板に群がって呆然としている人々の姿が・・・。
嫌〜な予感だけはいつでも当たります。“メンバー急病のため公演中止” 
私もそこに群がってただ呆然としてしまったのでした・・・。         
しかしこれは私のせいかも・・・・。

思い起こせば、
去年のローリング・ストーンズの夏のヨーロッパツアーに申し込んだ時も、
ギタリストが椰子の木から落ちてスペイン公演が中止。私の旅行代金がパァ!

オランダ公演も延期になって私の旅行代金がパァ!

冬のアメリカツアーに申し込んだ時も、
ボーカリストが喉を傷めてハワイ公演が中止。私の旅行代金がパァ!

きっとこれは私に何か憑いているに違いない。
私の運のなさが世界中の30万人の人々に影響があるというのもどうかとは思うが、
こんなについてないということはきっと何か憑いているに違いない。

そう思って、本町の大阪センタービルに営業に行ったついでに、
近くの坐摩神社におまいりをします。陶器の神様だがまぁいいか・・・。

淡路町TCビルにお客様の案内をした後、近くの少彦名神社におまいりをします。
お薬の神様だけどまぁいいか・・・。

これで今年のローリング・ストーンズの夏のヨーロッパやりなおしツアーを
邪魔するものは何もないに違いない。ふふふふふふ。    

あっ!邪魔するもの、もしかしてそれはうちの社長か! T.S

2007年4月 3日 09:54 | 大阪の街| トラックバック (0)

04月06日

大阪・中之島プロジェクト

今月二日、全国の新聞のほとんどがフェスティバルホールや
朝日新聞本社が入るビル3棟を二つのツインタワーを建替える
『大阪・中之島プロジェクト』を発表しました。

ここには音響の評価が世界的にも評価が高い
フェスティバルホールがあるが、これも取り壊すとのこと。

その夜のテレビニュースでも藤井フミヤが
取り壊すのはしのびないと言っていました。

大阪の街も『スクラップ・アンド・ビルド』が進んでいます。
古き良き時代のものを残していくのも
これからの時代には必要になると思うのですが・・・。(T.A)

2007年4月 6日 08:53 | 話題のビル(大阪エリア)| トラックバック (0)

04月10日

岩盤浴へ

最近岩盤浴のお店があちこちに出来てますね。
かくいう私も心斎橋の出光ナガホリビルの岩盤浴に時々行っています。

熱した天然石の床の上にバスタオルを敷いて横たわり
ひたすら汗をかくというものです。

これがすっっっごい汗!!
手の甲や足のすねとか『人間ってこんなとこからも汗をかくの!?』ってくらいに。
ウェアももう汗でびっしょり。
どれくらいのびっしょりっぷりかお見せしたかったんですが
ロッカールームで写真を撮るのはさすがに憚られて断念…(^^;)

終わったら軽い疲労感を感じつつも、気分はすっきりお肌もつるつる。
代謝UPや冷え性などにも良いんだとか。
汗といっしょに老廃物やストレスなんかも排出してるような感覚でお勧めですよ。

岩盤浴以外にもホットヨガ・ゲルマニウム温浴・よもぎ蒸し…などなど
大量に汗をかくデトックスリラクゼーション(?)みたいなのが
いろいろ出店してきてますね。
フリーペーパーや情報誌を見てると、次々にいろんな施設が出来てて、
見てるだけでも面白いですよ。
いろいろ試してみて自分にぴったり合う物を日々探して歩く日々です。

                                        C.S

2007年4月10日 08:50 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)

04月13日

花見の季節

ポカポカ陽気が続いていますが、みなさん、どうお過ごしでしょうか。
今の季節、あっちこっちで桜が咲いています。

オフィス街の中にある公園ではサラリーマンとOLが花見がてらに
昼食をとっています。

私どもは「貧乏暇なし」という状態で、
ゆっくり花なんか観賞する余裕もござりません!!
「花が散る前に、こっちが散りそうです」   (M.N)

=おわり=

2007年4月13日 09:06 | 大阪の街| トラックバック (0)

04月17日

新築ビルの影に思い出あり。

堂島アバンザビルで仕事させていただく度に、
昔はここに大毎地下劇場があったなぁという感慨が沸きます。

昔は2番館とか名画座と呼ばれた映画館が
なくなってこのビルができたのです。

高校生の頃は、ゴダール、ヴィスコンティ、フェリーニといった
とんがった映画ばかり追いかけていて、神戸や京都にも遠征したものです。
神戸国際会館手前の阪急文化劇場も、京都の加茂川を渡ったあたりにあった
京一会館も今はもうありません。

この頃の私のお気に入りは“気狂いピエロ”と“地獄に堕ちた勇者ども”でした。
大学生になると私も色気づき、女の子とデートなんかとしゃれこむようになり、
そうなるとやっぱりもっぱらハリウッド映画です。
“ターミネーター”や“バックトゥーザフューチャー”なんかで盛り上がるわけですが、
あまりハンサムな役者さんの出ていない映画に行くのがコツでありました。

そういえば10月竣工の梅新第一生命ビルの斜め前にあった
梅田東映パラスも今はもうありません。

社会人になると、当然!屈折してきます。2番館などもなくなり、
もっぱらビデオやLDで見るのはホラー映画にB級アクション映画。
“悪魔のいけにえ”“死霊のはらわた”“皆殺しのバラード”・・・。
近所で事件があれば真先に疑われそうなラインアップであります。

さて現在、結婚も何故か2回もし、メディアもDVDへと変わり、
お気楽に過ごしている今はもはやZ級のカルト映画がお気に入りです。

今月は“幻の湖”“シベリア超特急”“北京原人who are you?”という
超強力三本立て!がラインアップ。我が家は平和に爆笑爆笑なのでありました。

ちなみに私と妻の初デートは、これも今はなき扇町スクウェアで見た
“発狂する唇”・・。一体どんなカップルやねん!            T.S


2007年4月17日 09:32 | 大阪の街| トラックバック (0)

04月20日

えっ!いつのまに・・・

本日営業で難波をブラブラ・・・
大型商業施設『なんばパークス』本日11時グランドオープン!の看板が・・・
あれいつのまにと思わず、絶句してしまいました。

シネマコンプレックス・スポーツ施設などが加わり
売り場面積5万1800平方メートルの巨大施設となったみたいです。・・・
まったく知らなかったオフィスビル仲介業の営業マンとして情けない。・・・
いまから偵察に参ります。(T.A)

2007年4月20日 09:18 | 大阪の街| トラックバック (0)

04月24日

なんばパークス全館オープン

4月19日(木)になんばパークス2期分も開業して全館オープンしました。
オープン後、初の週末にちょっと覗きに行ってきました。
まずはどこを見てもすっごい人!人!人!

あまりの人の多さにお店をゆっくり見て回るような感じではなくて
エスカレーターに乗ってたら、押し出されるようにどんどん上の階へ。
そして気が着いたらいつの間にか9階へ。
なんばパークス
(↑この写真ではあまり人が一杯に見えないかもしれませんが…)

9階部分はパークスガーデンという庭園になってました。
都会のビルの屋上にこんな緑に囲まれた場所があるなんて、
なんだか不思議な感じ。空も近くてちょっと気持ちいいです。
ベンチや子供用遊具もあって、カップルか家族連れで一杯です。
その中一人このブログ用の写真を撮る私…ちょっと浮いてるような気が(汗)
パークスガーデン
(↑この写真では分かりませんが、私の左右はカップルだらけでした)

庭園を1階分下りて8階に行くと映画館になっています。
映画館のロビー部分
(↑中の階が映画館のロビー部分です)
映画館のロビーから外を見るとさっきまでいた
ガーデン部分が見えるようになっています。

で『ゲキ×シネ SHIROH』(劇団☆新感線の過去の舞台映像を上映するんです。
エンゲキとシネマのミックス語かな?)へ。
新しい映画館の椅子はほど良いふかふか加減、横幅も背もたれもゆったりしてて…
あまりに心地よくて寝てしまいそうです(笑)。
休憩時間込みで3時間半の長丁場でしたが特に疲れは感じませんでしたよ。

オープン直後の混雑であまりゆっくり見て回れなかったんですが
落ち着いた頃にもう1度ゆっくり行ってみたいです。
特に庭園はお勧めかも。
ちょっとした気分転換に良いかもしれませんよ。

                          C.S

2007年4月24日 09:56 | 話題のビル(大阪エリア)| トラックバック (0)