10月01日

物件情報

梅新第一生命ビルディング(仮称)

梅新第一生命ビルディング(仮称) 大阪の都市景観を形成する新しい
ランドマークが誕生。
大阪の玄関口、「キタエリア」と「御堂筋エリア」を結ぶ要所に立地。充実した設備スペックにより、セキュリティレベルが高く、フレキシビリティに富んだオフィス空間を提供します。

住所大阪市北区曽根崎2-41-1他
交通地下鉄御堂筋線梅田駅 5分
地下鉄谷町線梅田駅 3分
竣工年月2007年10月末
リニューアル 
構造17/B1
延床面積7,014坪
基準階面積341坪
詳細 


2007年10月 1日 00:00 | 物件情報| トラックバック (0)

10月02日

物騒な世の中

先日、当社福岡支店のブログでマンションに変質者が出た
という投稿が載っていましたが、私の周りでも気味の悪いことがありました。

先日、仕事がおわって家に帰ると私の息子が通っている
幼稚園の先生や関係者の人たちが家に集まっていました。

私の妻がその幼稚園のOGでいまも課外授業を受け持っていることもあり、
家も幼稚園から近いのでまた帰りに遊びに来たんだな、
と思っていたんですが、なんと、幼稚園に泥棒が入ったというのです。

しかも、盗まれたのは女の子の園児の上履きばかり、40人分
だということでビックリしました。
そのせいで妻たちは次の日の幼稚園の休園の連絡でばたばたしている所でした。

みんなが帰った後、盗んだ奴は子供の上履きを何に使うのか?
自分の趣味に使うのか?そして犯人は誰なのか?そういう専門の泥棒か?
はたまた身近な人?まさか父兄はないよな?とか色々妻と話をしてましたが
何にしても気持ちの悪い事です。

警察の実況見分も終わって数日が経ちますが犯人はまだ捕まっていません。

子供を通わす親としては他に変なことが起こらないか心配事が増えました。
本当に物騒な世の中ですが
皆さんも何事も人事だとは思わずに色々用心しましょう。
ちなみに私は犯人じゃありません。                       T.Y


2007年10月 2日 11:20 | 思い出| トラックバック (0)

10月05日

釣れた?(大阪版)

・・・・・忘れてました・・・・・

・・・・・ブログを・・・・・

・・・・・オフィスビル・・・・


ということで皆さんお待ちかねの「釣れた?(大阪版)」です。

先週の日曜日も琵琶湖へ行って参りました!!
あいにくの雨でしたが・・・・

釣れました!!!

45cmです・・・・・余り大きくないですが・・・
また今週がんばります!!!  N.Y

2007年10月 5日 12:41 | 思い出| トラックバック (0)

10月10日

久しぶりのド緊張と感動でした。(汗。・・・涙・・。)

この連休に友人M君(私以外で最後の独身奇族)の
結婚式があり出席してまいりました。

友人として歌をお願いされていましたがなんとかなるやろと楽観的でした。
ところが前日、何やら眠れない・・・おかしいひょっとして緊張?と
家ではあまり飲まないお酒を飲んでも眠れない、ヤバイと思いつつ・・ウトウトと

当日は普段とまったく変わらず起きることができ、
前日の緊張はどこへやらと一安心。

しかし、式場に着き他の友人と会った瞬間またいらんことに、
「今日、大丈夫か?」の一言・・・・し、心臓が

式が済み、いざ披露宴へ突入、食事がのどを通らない・・
食べれたけど、あまり味が・・

披露宴も進み
いざ自分の出番が(頭中のイメトレでは面白い話をし歌へと)・・・・実際は
頭真っ白、スピーチの内容まったく覚えてません。(おめでとうは言えてたそうです)

覚えてるのは歌っている自分の声が
振るえまっくてたことと(後半はしっかり歌えていたそうです)
足が震えて直立できず交互に足をあげてたので、
小林 旭 のようになってた(友人談)とのことでした。
出来は・・・・・75点位かな。(自分には甘くですよねー)

皆さんもこんな経験ありますよね。

しかし、不思議なことに人間、自分の悪口は聞こえるんですねー
歌う前に「えーあれ、○○(私の名前)めっちゃ太ってる別人やん。」

ほっとけっちゅーに!

まあ実際おかげで少し冷静になれたので感謝、感謝。

ちなみに歌いましたのは
コブクロの 「永遠にともに」 聞くにはほんとイー歌ですね。

式も後半、高校時代からの友人なのでいろんなこと知ってますんで
新郎新婦スピーチ、目頭が熱くなりました。ほんとに感動。
一人だったら泣いてたかなぁ。ホント

そこでお願い余裕ができたらほんとちょっとで良いから幸せわけてや。
ほんとちょっとで良いから・・・・・・・・・いやならええねんけど。(クドイ)

ほんとにおめでと〜、永遠にともにお幸せに〜 Y君、Mさん。

P.S
二次会では一番最後にプレゼントが当たりました。人生銀行とかいう貯金箱でした。
私に当たって人生考えろと思いながら買ったそうです。
まさかですが皆びっくりでした、けど私の結婚は当分予定無しです。(きびしー!)
けど大切にしますね ありがとう〜。

〈K・Y〉


2007年10月10日 14:26 | 思い出| トラックバック (0)

10月12日

またまた西洋絵画ルネサンスようこそ

一昨日、新聞を見てびっくり!
なんと2003年に盗まれたレオナルド・ダ・ヴィンチの名画とされる
「糸車の聖母」が発見され4人が逮捕されたようです。

なんとこの名画はスコットランドの富豪個人が所蔵しており、
価値としては70億円とも言われているようです。

しかし、この名画には疑問があり
実はダ・ヴィンチの作品ではなく弟子たちがエチュード的に
「聖アンナと聖母子」「岩窟の聖母」をコラージュして描いたものに
ダ・ヴィンチが少し手を入れたものではないかとも言われています。


「聖アンナと聖母子」


「岩窟の聖母」

最近は科学的な判断から本物と偽者は分かるようですが、
同じ時期に描かれたもので非常に優れた画家であれば分かるのですかね?
何でも鑑定団みたいに?

話は変わりますが当社はビル仲介会社ですが
取引先の不動産会社にダヴィンチやピカソと名前のついた企業があるのですが
社長さんはやっぱりファンなんでしょうかね?
今度、そこの社員の人に会ったら尋ねてみようと思います。

話しは戻りますがレオナルド・ダ・ヴィンチは美男子だと言われますが
生涯独身で同性愛者だったと言われています。

又、67歳で死去した時は故郷ではないフランスで亡くなり
彼の希望によりフランスに埋葬されました。

彼が生まれて数ヶ月後に父親が別の母親と結婚し本当の母親の愛情もなく、
まともな教育も受けず自然に育ち、わずか14才ぐらいの時に
ヴェロッキオの工房に弟子入りしました。

そんな彼は故郷を捨てた。いや帰る故郷がなかったんだなと思いました。

                                           (D.O)


2007年10月12日 11:21 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

10月16日

衣替え。

秋も深まってきて、朝、夕と肌寒く感じる様になってきました。
(阪神ファンの私の心は真冬の冷え込みですが・・・)
季節がら昨日、我が家で衣替えを行いました。

今年は衣替えついでに要らない衣類を処分しようと
押入れの衣類ボックスを全て引っ張りだし、選び分けていると、何と、
大きなゴミ袋9袋分も不要なものが出てきました。

その大半は5歳になる長男の物で中には
値札がまだ付いたままの物などもちらほらありました。

1歳半の次男の物はもちろんほとんど無く、
長男と次男の差があからさまに見えて、
ちょっと次男がかわいそうに思えました。

話は変わりますが、当社は事務所の移転のサポートをする会社です。
事務所の衣替え、引越しなどのご要望がございましたら
是非、三鬼商事株式会社までご一報を。

                         T.Y

2007年10月16日 16:24 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

10月19日

釣れた最終回(大阪版)

・・・・またまた忘れていました・・・

・・・・オフィスビル・・・・・

・・・・ブログを・・・・・

というわけで釣れた最終回をお送りします。

季節も冬に向かい気温もだいぶ涼しく・・というより
朝は寒くなってきましたね。
防寒着に身を包み先週も行ってまいりました。

琵琶湖に!!

朝日が昇るのもかなり遅くなり凍え死にそうになりながら・・
がんばった甲斐がありました。

47cm!!

釣行時間3時間・・・そのうち睡眠時間・・・2時間・・・
いつものことですが・・・
満足したので9時には帰路についてしまいました。

今年はこれで釣り収め、来年の春にまたお会いしましょう。 N.Y

2007年10月19日 17:46 | 思い出| トラックバック (0)

10月22日

食欲の秋ですね。

猛暑だった大阪もさすがに朝晩は肌寒くなってきました。
しかし、まだ日中は汗ばみますがみなさん体調管理は大丈夫でしょうか?

これから食欲の秋ですよ。
いろいろな季節の味わいがあります。財布と相談しながら堪能したいと思います。
そんな中、オフィス街にある難波神社の裏手の方におしゃれなお店があります。

京の町屋のような造りで、石焼ともつ鍋のお店になっています。
とてもオフィス街にいる感じがせず落ち着いた感じの「要」さんです。


もう1件は、心斎橋の駅周辺にあります。

ここはテバサキが本当においしい!ビールに最高!
店員さんもテキパキ元気で、話かけやすくて親しみがもてますよ。
女性だけで来ている方も結構おられますから一度どうぞ。

「たいまつ」さんです。

探すのも楽しみですからあえてこまかな場所はふせてみます。
探索してみて下さい。

忘年会シーズンにも突入します皆さんどうですか?

P.S 約2カ月前にダイエット兼ねて長居公園を走っていると書きました。
    ちなみにそのとき72キロでしたが現在は70キロ弱
    2キロほどしか痩せませんでした。(涙・・・)
    皆さんも食欲の秋、忘年会シーズンですから自分の体重管理に
    注意して下さい。

    (K.Y)


2007年10月22日 18:18 | 大阪の街| トラックバック (0)

10月26日

まだまだルネサンス

ルネサンスの代表する芸術家のひとりラファエロ・サンティ
レオナルド・ダ・ヴィンチより31才も若く、
ミケランジェロよりも8才も若く
二人の作品にも非常に影響を受けたと言われています。

私のような素人が観てもなんとなく似ているなぁ〜と思います。
若干女性らしいと言うかやさしい感じがします。

「大公の聖母」はラファエロ21歳の作品です。


ラファエロの最も代表的な作品がヴァチカンの署名の間に
人類の英知を表現して描かれた「アテネの学堂」です。

プラトン、アリストテレス、ソクラテス、ピタゴラスなどが描かれています。
正面のプラトンはレオナルド・ダ・ヴィンチがモデルで、
絵全体の中央にペンを持ちながら考えている
ヘラクレイトスのモデルがミケランジェロと言われています。


当時同時期にミケランジェロがシスティーナ礼拝堂天井画を作成しており、
ラファエロはこっそり盗み見したと言われており、
当初ラファエロのスケッチ画にはヘラクレイトスの位置には
なにも描かれていなかったそうですが、
ラファエロはミケランジェロの天井画に感銘しヘラクレイトスを描いたのでしょう。

又他の人物と比較してもミケランジェロの特徴である
筋肉質的に描かれているため非常に目立ちます。
又自分自身も描かれています。(右端の黒い帽子をかぶった人物です。)

「アテネの学堂」

次回はバッロクへご招待・・・・・

                                          D.O
          

2007年10月26日 10:03 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

10月30日

物件情報

日土地堺筋ビル

日土地堺筋ビル 再開発著しい船場北側エリア、
通称「北船場」。次世代の風が颯爽と
吹き抜ける街で、地下鉄、高速道路の利便性に恵まれたアクセスフリーの
ビジネスシーンを創造する。

住所大阪市中央区淡路町1-7-10他
交通地下鉄堺筋線北浜駅 4分
地下鉄堺筋線堺筋本町駅 4分
竣工年月2008年 8月末
リニューアル 
構造11/
延床面積3,354坪
基準階面積237坪
詳細 


2007年10月30日 00:00 | 物件情報| トラックバック (0)

おつまみ

先日、商談のためビルオーナーのいる大阪梅田の
「梅田スカイビル」に行きました。

「梅田スカイビル」は40階建てのツインタワーで
屋上には空中庭園展望台があり、レストラン、多目的フロアー、オフィスなどが
同居した梅田のランドマークタワーなのですが
そこの中庭に巨大なもみの木がセッティングされていました。

クリスマスの準備でまだ飾りとかはしていなかったのですが
気が早いなーと思う一方、今年もあと2ヶ月ちょっと、
1年が経つのは早いなあーと思った今日この頃です。

話は変わって、私はお酒が好きで家でも飲むのですが、
たまに自分でおつまみを作ったりします。
そこで今日は私のお気に入りの簡単おつまみレシピを紹介したいと思います。

(オリジナルではないですが) 
ーーみそ汁炒めーー

材料は・レトルトのみそ汁の素(生みそタイプ)1食分 ・玉ねぎ(スライス)1個分位
    ・豚こまぎれ肉(しょう油と酒で下味)100g ・しいたけ(薄切り)2個

作り方 フライパンに油を入れ豚肉を炒め、玉ねぎ、しいたけを入れさらに炒めます。
     そこにみそ汁の素(具も全部)を入れて
     さらに少し炒めて味を付けてできあがりです。
     一味をかけて食べるとおいしかったです。

簡単に出来ますし、色んな具のみそ汁もあるので、皆さんも試してみて下さい。


                                               T.Y

     

2007年10月30日 08:26 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)