02月01日

バレンタインデイ

年末年始をゆっくり過ごしていたなぁと思っていたら
ふと気付くと早くも1ヶ月が過ぎていました。

今年はここ数年はなかった大寒波到来で
ビルの仲介業者の営業としてはビル風が骨身に染みる寒さです。
また、悲しいかな年末年始の出費で懐具合もこの寒波に負けずお寒い限りです。

しかしながら、この寒さに負けず風邪を引かずにおれる
自分の頭の良さに感心している次第です。

先日岡山に営業に行くとそこには写真の看板が。


そうつい1ヶ月前には‘08年のカウントダウンをしていたのに
次はバレンタインデイへのカウントダウン。

学生時代には大阪府知事選に負けず劣らずの
男性の選挙が行われるような感じが。
この日だけはっきりと自分のモテ度が決定する日です。
そう学校でのモテル男ランキングの投票日。

前日にはさて何票入るのかなと儚い夢を見て結果と言えば毎年落選。
清き一票はなく身内の組織票だけでした。
所謂、義理チョコばかりのつらい日でした。

友達の中にはこれでもかと抱えているのを
横目で見ながら世の中の厳しさと現実を知りました。
とは言うものの、わたしも今年で前厄。バレンタインを気にする歳でもなくなりました。

しかし、まだまだ若い人たちには楽しい時期です。
大阪では2月1日にHEPナビオにメンズ館がオープンしました。
男性はそこで上から下まで着飾る服を揃えてみては。
女性はこれぞ本命の人にここ1番のプレゼントを購入してみては如何でしょうか。

男性は今の自分のランキング結果を気にしながら、
女性の方は1ヵ月後のホワイトデイの
結果を楽しみながらのカウントダウンが始まりました.。   M.D

2008年2月 1日 00:00 | 思い出| トラックバック (0)

02月04日

富士山完全制覇の後は、パラグライダーに挑戦。

先日友達と何気なくしゃべっていたら
たまたまパラグライダーの話になり、彼女は経験者だったので
私もやってみたいという話になり早速体験に行ってきました。

TAKパラグライダースクール。
場所は兵庫県青垣市。http://www.tak.ne.jp/
大阪府より電車で2時間位。当日は絶好のハラグライダー日和でした。
私は、午前にタンデム・午後から体験コースを選びました。

友達が風がよければすぐに飛べるし、
風がなければ頂上で何時間も待機するかもしれないよ〜
と事前にアドバイスがありました。

そろそろ岩屋山(630m)に行きましょうかというインストラクターの方の声で、
車に乗車、道中は地元の人しかわからないような細い山道を
くねくね15分位かけて山頂に到着。
富士山に比べるとかなり低いので高さ的には抵抗なく受け入れられました。


広場にはすでに男性がいいタイミングを待っている状態。
いい風がきたら飛びだしますよ。
私にはどれがいい風か解らないまま説明をきいていました。
インストラクターの方が谷に向かって走りだしますが怖がらず、
スピードは下げないでというアドバイスがありました。
そうこうしている内に男性が助走をつけて飛び出しました。

いよいよ私の番。
地上と無線でインストラクターの方がやりとりその後、そろそろ行きましょうか。
飛び出した瞬間、鳥になったようでなんともいえない浮遊感を感じる事ができました。

ちょっとゆとりができたので写真をとってみました。


昼からは友達と一緒に体験コースで夕方まで何回練習したでしょう。

帰りの電車では2人とも疲れ熟睡、
日頃使っていない筋肉が悲鳴をあげだしました(笑)。

次回も空についてブログしま〜す。(M.H)


2008年2月 4日 10:59 | 思い出| トラックバック (0)

02月07日

花粉症の季節到来!!!

ツラい花粉症のシーズンがいよいよ本番です。
花粉症の時期はバレンタインデーからゴールデンウィークまで、と言われていますが、
みなさんお鼻の具合はいかがですか?
満員電車の中でくしゃみの連続をして恥ずかしい思いしてませんか?
私はここ数年ちょっとましなんですが、やはり鼻、眼がかなりむずむず…

今まで症状のでていなかった人も急に症状がでることもあるそうですよ(^_^;)
風邪と思っていたら知らない間に花粉症の仲間入りしているかも!?

花粉症の症状は…
  ・くしゃみ、鼻水、鼻づまりが2週間以上続く
  ・鼻水がサラサラしている。
  ・毎年同じ時期に症状がでる
  ・くしゃみが続けてでる(7〜8回連続)
  ・熱があまりでない
  ・目がかゆくなる、充血する、涙が止まらない。

など、風邪と似てますが微妙に違うようです。

毎年なる人でひどい人は季節が来る前に
早めに病院に行って抑えるのがいいようですが、
軽い人はちょっとした事を注意するだけで随分違うそうです。

例えば、
  ・マスクをする
  ・上着はツルツル素材を着て玄関で花粉をはらう
  ・帰ったらすぐ洗顔、洗眼、うがい、手洗い
  ・鼻を乾燥させない(部屋の乾燥をふせぎ加湿器をおくなど)
  ・シャンプーをまめにする
  ・使用した衣類はこまめに洗濯し、室内に干す

など、とにかく花粉を持ち込まないようにしましょう!

今年の花粉飛散予測は東日本がやや多めで
西日本はやや少なめだそうですが気を抜かずブロックし続けます!

    ↓参考までに…やはり南の方から花粉ちゃんはやってくるのね…

(R・Y)


2008年2月 7日 14:47 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

02月13日

Yesterday Once More

毎日の通勤時間、みなさんはどのようにしてお過ごしですか?

私はもっぱらウォークマンを聴いて過ごすのですが、
最近のお気に入りはコレ↓

          

             
 懐かしのカーペンターズです。 
 彼らの活動した時代は1970年代とかなり前なのですが、
 今なおCMソングやドラマの挿入歌に使われたり、
 どれも「あ〜知ってる!」曲ばかりです。
 
 英語オンチなので、悲しいかな歌詞の内容は完全にスルー(笑)なのですが、
 なによりヴォーカルのカレン・カーペンターの声が耳に心地良く、
 癒しを求めてヘビロテ再生の毎日です。

 みなさんもお気に入りの曲を聴きながら、
 テンション↑アゲアゲで出勤してみてはいかがでしょうか?
 くれぐれも音量にはお気をつけて・・・。

                                            I・K

 
 
 

 

  

 

2008年2月13日 16:14 | お気に入り| トラックバック (0)

02月14日

冬のスポーツ

この冬は暖冬だとばかり思ってたら
急に寒くなってきましたね。
2月の3連休初日の雪にはほんとびっくりです。
大阪では11年ぶりの5センチの積雪だとか。

冬といえば…最近興味があるのがフィギュアスケート。
4大陸選手権では男子ショートは高橋大輔選手が1位、
女子ショートは浅田真央選手と安藤美姫選手が1・2位で通過(今の時点で)と
日本勢の活躍がとってもうれしいです。

実は2006年末の全日本フィギュアのエキシビジョンのチケットを
友達に譲ってもらって以来、すっかりフィギュアの虜なんです。

テレビで見るよりすっごい迫力!
めちゃめちゃ楽しいです!
優雅に滑ってるように見えますが、
実際にはとてもスピードがあって、ジャンプはすごくパワフル!
生だとジャーーー、ジャッ、と氷を削る音まで聞こえてきます。

そして2007年末、もう1度見たくなってまたまた行ってしまいました。
全日本選手権、男子フリーと女子ショートの日です。
実はこの日は12月27日(木)…はい、年末の何かと慌しい時、しかも平日です。
こんな時期に会社をお休みするのはとっても気がひけたんですが、
こっそり午後から半日だけお休みをもらって、いそいそとなみはやドームへ。


(↑会場のなみはやドーム)

前回がショーだったので、今回は試合の日にしました。
ショーは試合が終わって緊張から解き放たれ、皆のびのびと滑っています。
試合と違って照明もあたり、曲や衣装もバラエティに富んでて、とっても楽しいんです。
それが試合だと一転して会場中ものすごい緊張感に包まれます。
観客全員がジャンプなどの成功・失敗に一喜一憂し、
素晴らしい技には拍手や歓声があがり、
会場中、なんともいえない一体感があります。

まずは女子のショートの演技から。
女子選手は…とにかく皆かわいい♪
そしてスタイルがいい♪
あ、もちろん演技も素晴らしいですよ。
浅田選手、安藤選手、中野友加里選手、村主章枝選手などなど
世界トップクラスの演技を国内大会で一度に見られるなんて
とても贅沢ですよね。
この日は浅田選手が1位、安藤選手が2位。
どの選手の演技も素晴らしくて、順位をつけるのがもったいないくらいです。
翌日のフリーも見届けたいですが…さすがにテレビで我慢です(笑)

.JPG
(↑会場に置いてある滑走順表)

この時点で私が会場入りしてから約4時間経過…寒いです!
もこもこに着込んでカイロ・ひざ掛け持参と、防寒対策はばっちりだったんですが
それでも体の芯からじわじわ冷えてきて、とにかく寒い!
男子フリーまでの間になんとかせねば!とコンビニへ暖かい物を買出しに。
熱中して応援してるとなぜかお腹もすいてくるのです。
なみはやドームと最寄の門真南駅の間に1軒しかないコンビニは
私と同じ考えの人たちであっという間にいっぱいになってしまいました。
こんなに混雑してるコンビニなんてなかなかないですよ。皆寒かったのね。
選手はもちろん、観客も身体をはって応援してるのです(笑)

そして男子のフリー。
個人的には高橋選手のファンです。
オーラというか存在感が凄くって、もう目を離せません。
女性ファンからの悲鳴のような歓声を独り占めです(笑)。
世界一といわれるステップはほんっっとに素晴らしいです!
4回転ジャンプを2回決め、
織田信成選手が欠場中という事もあって、もうぶっちぎりでの全日本優勝でした。

今後は4大陸選手権のフリー演技、
3月17〜23日の世界選手権と続きます。
アイスショーは全国各地で行なわれるので、機会があればぜひ1度いかがでしょうか。
あ、防寒対策は忘れずに。

                  C.S

2008年2月14日 16:22 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

02月19日

世界は一つ

少し前のことになりますが、友人に誘われて
「ワンワールドフェスティバル」なるイベントに参加してきました。
イベント概要は下記URLを参照願います。
http://www.interpeople.or.jp/owf.html

このイベントでは、
NPO/NGO団体やODA実施機関・政府機関団体が参加し、
各団体の活動の紹介や出し物や模擬店など
世界につながる国際協力のお祭りとして開催されております。

その中で、モンゴルのゲルの展示がありまして
ゲルとは・・・

こんな感じの建物なんですが、当日は雨が降っていたこともあり
ゲルの中に入って、模擬店で買ったアジア料理に舌鼓を打ちながら
ゲルの説明を聞いてると数時間で組み立て・解体も出来て
保温性も高く非常に現地では重宝されているそうです。

オフィスビルでは企画・立案から建築まで数年の時間が必要ですし
解体にも数ヶ月〜数年の時間が必要になります。
こういう簡易式の建築物にも構造や建設方法などに
ちょっとしたらオフィスビルなどに応用可能な何か改善のヒントが
あるかもしれないなぁ、なんて思いながら内側から
ゲルを眺めてました・・・

(M.T)

2008年2月19日 17:08 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

02月21日

近況

いきなりですが、私のお気に入りの海外ドラマで
『24』というのがあります。
これからもシリーズが増えていく予定ですごく楽しみにしています。

最近知ったのですが、新シリーズの製作がストップしてたみたい。。。
理由はハリウッドの脚本家がストライキをしていたようで、
色んな作品が影響を受けているみたいです。

最近ですが、私のまわりでも2.3件連続で
オフィス移転の計画中断がありました。
ストライキでもあったんでしょうか・・・。

でも一年が始まったばかりなので、懲りずにがんばっていきます!!
                  
                                     H.M

2008年2月21日 08:35 | お気に入り| トラックバック (0)

02月26日

大阪名物は?!

大学の時私は4年間ラクロスというスポーツに励んできたのですが、
そこで知り合った東北大学の知人が大阪に2月の三連休のうちの
二日案内してほしいとの連絡が・・・(><)

なかなか難儀やなぁーと色々調べた挙句
まずは無難に通天閣に登ってビリケン様を触ってもらいました。

その後天狗の串かつをご賞味していただきました。
特にソース二度付け禁止も怒られることなく。
天王寺に移動してやまちゃんのたこ焼きを食べてもらいました。

食べてばかりもなかなか苦しくなってきたのでかなりべたに大阪城に登りました。
私も20年以上ぶりぐらいに登ったのでかなり感動!!!
でも当時の状態とはまったく異なるこの煌びやか過ぎる色彩。
これは塗りたくりすぎだと思います。

後は自分でぶらぶらしたいというので、梅田で一時解散。
最後に伊丹空港まで知人を送っていき
福井県名物の絞めさば寿司と蓬莱の豚まんをもって帰ってもらいました。

はぁー大阪の名物って何なんやろ?
たぶん大阪に住みながらこれは永遠の課題だと私は確信しました。

(T.A)

2008年2月26日 08:17 | 大阪の街| トラックバック (0)

02月29日

寒い日には鍋が一番です。

皆さん明日から3月にはいりますがまだまだ寒い日が続きますね。
こういう寒い日や風邪っぽい時にはもつ鍋で体力をつけましょう。
という事でもつ鍋店を2件紹介さして頂きます。

1件目は神戸市兵庫区にあります<やま本>という店です。
ものすごくこってりでめちゃくちゃおいしいです。
ニンニクがたくさん入っていますので休みの前の日にいって下さい。
牛のタタキも絶品です。予約制ですので気をつけて下さい。

2件目は大阪市中央区心斎橋にあります<もつひろ>という店です。
1件目とは対照的であっさりしています。特製ポンズで食べます。
一口ギョーザや生レバーもおいしいです。鍋の〆の胡麻そばは絶品です。

是非、疲れ気味や寒い日には機会があれば店を調べて行って下さい。
食べすぎ飲みすぎには注意して下さいませ。

G.S

2008年2月29日 10:10 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)