03月03日

ひなまつり

男兄弟の中で育ち、
男の子二人に恵まれて、
正直一度もかかわった事の無いひなまつり、
お父さんがんばって書きます。

ひなまつりとは?
女の赤ちゃんが生まれ、初めて向かえる「雛の節句」を初節句といい、
3月3日のひなまつりがその日になるそうです。
ちょうど桃の季節なので、今では、「桃の節句」という名で親しまれています。
内容的には、赤ちゃんの健やかな成長と厄除けを願う行事だそうです。

娘がいたら・・・、
ひな人形は立春から2月の中旬までに飾り、
遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。

お叱りを受けるかも知れませんが、
「片付けが遅れると、お嫁に行き遅れる」と言い、
単に「片付けも出来ない娘は、いいお嫁さんになれない」との
意味が込められているようです。

あと、ひなまつりで気になるのがあと2つ、
一つ目は菱餅、

どんな味がするんだろう?
何で出来ているの?
何で3色なの?
何でひし形なの?

疑問がいっぱいです。
その中で3色の謎だけは解けました。

赤は縁起が良いとされ、
解毒作用のある赤いクチナシが練りこまれ魔除けの象徴だそうです。

白は赤と対をなす縁起の良い色で、
血液降下作用のある菱の実が練りこまれています。

緑は若葉、魔除け、造血作用や
健康、長寿に効能があるヨモギが練りこんであるそうです。

少しは勉強になりましたか?

2つ目はひなあられ、

関西ではとよすのひなあられが有名です。
もう、醤油ベースのおかきにチョコレートが
コーティングしてあるのが最高(一袋に少ししか入っていません)。

喧嘩した記憶がよみがえってきたのではないでしょうか?
さすが、商売上手なとよすさんですよね。

お父さんがんばりました。
皆さん、今回のブログで少しはひなまつりマニアになれましたか?
次回お楽しみに・・・。

                            <K.F>

2008年3月 3日 09:41 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

03月07日

あっという間に3月…。

年が明けたと思ったら、あっという間に三月です。

今朝、テレビをつけると関東地方の
さくらの開花は3月27日とのニュースがやっていました。

…皆様、春ですね。


でも私の自身の春はまだ当分、先のようです。
先どころか、本当に春が来るかも不透明です。

…まぁ、私自身のプライベートは置いておいて、
春は一般的に別れ・出会いの季節ではございますが、
オフィス業界では、一年でもっともご移転の多い時期と言われております。

このブログをご覧の方、事務所のご移転等、お話ございましたら、
是非是非、お問い合わせくださいませ。

新年度を新しいオフィスで心機一転、
先行き不透明な日本の景気を盛り上げていきましょう!!

<R.R>

2008年3月 7日 17:49 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

03月11日

いい季節になってまいりました。

3月に入り今週からいよいよ春の訪れを実感するような
天気になってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

梅や桜、今年も猛威を振るうであろう花粉の襲来!等々・・・
人それぞれ春の到来を実感するものはあると思いますが、
私は何といってもプロ野球開幕!です。

キャンプが終わりオープン戦が盛んに行われて
各チームの今年の出来具合が徐々に見えてきました。
いや〜楽しいですねぇ 
今年の阪神はがむしゃらサムライバッター新井の加入で
更に厚みを増す打線が一番の注目ポイントです。

オフィス街には就職活動中の学生や
いかにも新入社員というような人々も目に留まるようになり、
新しい季節に私も何か新しい事を始めてみようという気分にさせてくれます。

皆さんも毎日忙しくお過ごしでしょうが
春からまた新しい何かを探してみるのも楽しいですよ。
 
                                            (J・T)

2008年3月11日 08:29 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

03月14日

大阪の街

3月に入り、暖かい日が続き、春の気配が漂ってきた大阪からです。

皆様、街中でたまに「閉店セール」とか「在庫一掃セール」などの
看板やのぼりを見かけたりすると思うのですが、
そこはやはり、笑いと商売人の町、「大阪」。

おもしろいのぼりがありまして、話によると、十何年前からあるらしく
当時、そののぼりを出したところ思ってもないほどお客が増え、
そのまま今日に至っているらしいです。
そのお店は大阪のオフィス街の真ん中にある靴屋さんなのですが
こんなのぼりがあがってます。

見ていただくと分かると思うのですが、真ん中の古くなったのぼりには
「もうあかん、やめます!」とストレートに堂々と書かれていて
それを掲げたままずっと営業しています。

最近になってその隣に「いや、やっぱりやります!」というのぼりまで出すセンス。
さすが大阪だとおもいます。

仕事でその近くの貸ビルに東京のお客様とかをご案内する時など
見て頂くと必ずうけ、会話が弾んだりします。
ちなみに去年は「倒産セール!・・・・・父の日だけに。」

というのぼりがあがっていました。


                                            T.Y


2008年3月14日 08:30 | 大阪の街| トラックバック (0)

03月18日

また・・・・

携帯が・・・・


換わりました・・

前回の携帯去年の12月に換えたばっかりなのに・・・

落としてしまいました・・・・

撮影したオフィスビルの写真が・・・
また無くなった・・・

前回は黒やったので、今回は白にしました。

もう季節は春なので今週から毎週釣りに行き
次回から釣れた(大阪版)を復活させます!!

                              N.Y


2008年3月18日 08:36 | 思い出| トラックバック (0)

03月21日

懐かしいですが・・・どうでしょうか。

またまた久々の登場です。

前回、私のおすすめの映画を紹介致しましたが
今回も第2弾ということで、
まったくの個人的主観ですが紹介致します。

昔にさかのぼること20数年ですが、
それまでの私の映画館で見るものというのは、
家族で行くと弟も一緒なのでドラえもんか東宝映画祭りくらいのものでしたが、
小学校6年位だったと思います友達と見に行った映画がこれです。

風の谷のナウシカ
もう見た時は衝撃的でした。

あの感動は今でも忘れません
得にあのダンゴ虫の親玉のようなオームは今でもはっきりと覚えています。
あとは個性的な乗り物や ・・・etc

それ以来宮崎駿作品にはどっぷりとはまりました。

これも好きな作品です。

ルパン三世 カリオストロの城 皆さん当然知ってはりますよね。
もう一番最後の銭形のとっつあんのセリフがかっこよくてよくて
気になる方はどうぞ見て下さい。


あと私の大好きな映画です。これも懐かしいですが
皆さんご存知でしょうか
私結構井筒監督作品が好きなんですパッチギも好きなのですが1番はこれ

岸和田少年愚連隊
大好きです。今見てもセリフの言い回しとか面白く
関西弁サイコーてな感じです。


今お笑いブームですが、現在では中堅クラスとなって活躍中の
芸人さんがところどころに出演しており
お笑い好きな方は今見たら違った意味で面白いと思いますよ。

ちなみに主役はナイナイの岡村さんでなくて矢部さんのほうです。
共演で雨上がりの宮迫さんやブラマヨの吉田さんなんかも出てますから
どうぞみなさんご覧になってはどうでしょうか?

また機会があれば個人的主観で映画の紹介をさせていただきます。
《K.Y》でした。


2008年3月21日 07:58 | 思い出| トラックバック (0)

03月27日

日本最後のクイーン・エリザベス号

こんにちは。

今回は乗り物の話です。
私は30代半ばを超える↑最近メタボの営業マンですが
そんな私にもカワイイ子供時代が有りまして…
その頃よく読んだ本には「小学1年生」「プロ野球選手名鑑」…
なんかがありましたが、男の子といえばやっぱり
”乗り物図鑑”ですね!

そんな乗り物図鑑に良く登場した、あの「クイーン・エリザベス2」が
日本最後の寄港ってことで、
乗り物マニアの友達と仕事帰り大阪天保山に行ってきました。


船尾から望むエリザベス号

20080327_01.jpg

なんと全長は294m!!
「横浜ランドマークタワー」を横に寝かせたくらいの大きさです。
この迫力たまりません!!

世界中のセレブ達は40年にも渡り、
この船で世界中を旅してたかと思うと…な感じです。
しかし「クイーン・エリザベス2」は今年の秋に引退し、
今世界中が注目のドバイで海上ホテルとして変化を遂げるらしいです。

そんな思いの中、
3月19日夕刻に海の女王エリザベス号は天保山をあとにしました。


…とここまではキレイな話で良かったのですが、
それから我々は一目散にバスに乗りこみ
環状線大正駅の「クラスノ」という居酒屋で
日本酒をグビグビとやり酔っ払い一日を終えるのでした。

ふぅ〜〜…やっぱりメタボ↓↓                     

Y・T

2008年3月27日 12:08 | 思い出| トラックバック (0)