07月01日

七夕

関西も梅雨入りしましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はくせ毛がどうしようもない状態になるので
気が重〜い時期です(涙)

夏休みになれば楽しいイベント目白押しですが
この時期はその前段階の少しまったりした時期のような気がします。
子供の頃は七夕の短冊に願い事を書いたりしたなぁ。。。。(遠い目)
なんて事を思いながら梅田スカイビルへ。

ここでは七夕のさまざまなイベントが行なわれています。
楽しみにしてたんですが雨上がりだったため
キャンドルの灯りが幻想的な「100万人のキャンドルナイト」は中止。
笹舟燈篭流しも中止。
楽しみにしていたのにがっくりです。

唯一行なわれていたのは仙台七夕の豪華な飾りつけでした。
私が知ってる七夕といえば
願い事を書いた短冊を付けた笹くらいですが
ここでは全く見た事のない豪華な飾りつけがずら〜り。
夕暮れ時だったのでとても綺麗です。

↓わずかにスカイビルの展望台が見えます。

ぼんやりとした提灯の灯り。
いろんな色の布?紙?が夕方の風にあおられてひらひら。
とても綺麗です。


こちらはビル内の飾りつけ。

織姫の織り糸を象徴した『吹き流し』という飾りだとか。
てっぺんに大きなくす玉が付いています。
この写真では大きさが分かりづらいですが(全長4〜5メートルくらい?)
大きくてとても豪華です。

隣のウェスティンホテル大阪のロビーにもいくつか飾ってありました。
見慣れないので関西人にはちょっと七夕とイメージしづらいですが
気軽に仙台七夕気分を味わえるので
ぷらりとスカイビルに行ってみてはいかがでしょうか。

                                           C.S

2008年7月 1日 00:00 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

07月09日

とうとう・・・・超えた

先週ですが健康診断の結果が出ました。


その結果ですが・・・悲しいです。

体重が68kgから72?。
ウエストが昨年の82?から85.4?へ順調に育っています。
メタボです。メタボリックへまっしぐら。

これがわが子の成長ならばどんなに愛しいことか・・・
育っているのがお腹じゃねぇ
(独身なので子供はいませんが・・)
体脂肪なんかはやばくてとても書けません。

当然肝臓等の数値も・・・


入社当時は56kgだったのにプラスの16kg
これでも痩せたのですMAX時は20kgでしたから
バスケじゃないですけどナイスリバウンド!
(スラムダンクでいうところのリバウンド王です)

減って増えて減って増えて増えての繰り返しです。
ほんまスーツのサイズがYからABに変わりました。
時間というのは残酷ですな・・・ほんと

久しぶりに走ってみると息が切れる前に重量オーバーで
膝が先に根を上げる始末です。
やばいですほんとやばいです。スポーツをしていた面影ゼロです・・・

今年こそ今年こそは−5kgと改めて心に誓います。
きっと・・・たぶん・・・大丈夫かと・・・
これからの暑い季節キンキンに冷えたビールの誘惑には
決して負けないぞー!

あっ 今から飲み会やわこれを最後にするぞー! ・・・・きっと。

(K・Y)

2008年7月 9日 17:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

07月14日

オリンピックまであと僅か

皆さん、こんにちは。

梅雨も明け、夏らしい天気になってきましたが
皆様お身体の調子はいかがですか??
ウチの会社は軽装NGですが今年も頑張って行きます!

今年はアジアでオリンピックということもあり、
少しづつ世間も盛り上がって来ましたが、
種目でいうとメンバーの豪華な野球には注目です。

そんな中、代表のコーチ・監督がプロ野球の2軍を采配するとのことで
6月の終わりに「阪神甲子園球場」に行ってきました。
関西には、阪神ファンも多く2003年優勝時のベンチを固めた
星野監督や田淵コーチが見れるともあって、チケットを求めて朝から大行列!!

「田淵コーチ」


試合は星野監督率いる阪神が広島に勝利!
広島の2軍は仮想キューバとして、対戦したとか…
最後は若干疲れ気味の星野監督でしたが、
何とかオリンピックを頑張って欲しいものです。


                                           Y.T

2008年7月14日 11:27 | 地方案内| トラックバック (0)

07月23日

プロジェクター

プロジェクターを自宅に買いました。

このプロジェクターという大仰な機械には、
会社では私の全くもって上がってくれない売り上げ成績を
あからさまに大写しにして嫌がらせをするということにおいて
恨みを持っていたのですが、自宅にあるこいつは本当に可愛い奴です。

今では我が家は夕食の後にでも
“ちょっと映画館にでも寄ってみるか”です。ふふふふ。

もともとは、映画はちゃんと映画館で見る主義だったのですが、
最近の映画館の中のマナーの悪さには本当に辟易してまして、
皆さん特にTOHOで映画を見るときには
"鷹の爪のマナームービー”をしっかり参考にしておるのでしょうか?

私が思うに関西は特にマナーが悪い。同じ関西でも、キタよりミナミがひどい。
と言うより、ミナミにはマナーなぞありません。
しみじみ家で映画を見るより仕方ないではないですか。

関西唯一の文化の発信地、キタは阪急梅田のヘップナビオあたりの映画館でも、
若者が映画上映中に喋る喋る。
君たちは家でバラエティでも見てなさい!

おじ様、おば様が映画上映中に喋る喋る。
あなた達も感想は後でまとめて語り合いなさい!

それがミナミの映画館ですと、おじい様、おばあ様が弁当ひろげてますから・・・。
特に千日前あたりはかなりやばい。今ちょっとヒップなグラインドハウス状態です。

新しいのか?

彼らは注意しても、絶対に全然聞いてくれませんもん。
こっちも金払っとんじゃい!ってこういう時の大阪弁は本当に無敵です。

以前“テキサス・チェンソー”というホラー映画を
初日のレイトショーに見に行った時に、
隣の青年がスプラッターシーンになる度に、
“うひょひょひょひょひょ”と不気味な笑いをあげるのが、
映画よりも怖かったことがあるのですが、
1年後“テキサス・チェンソー・ビギニング”というホラー映画を
初日のレイトショーに見に行った時、
また客席のどこかから“うひょひょひょひょひょ”という声が。

そうか名も知らぬ青年、君もやっぱり初日に来たんだなと、
しみじみしたりして映画館には映画館の楽しさがやっぱりありますけどね。

いずれにせよ今は、“スクワーム”というみみずの大群が襲ってくる映画を
スパゲティナポリタンを食べながら見たり、
元祖“ゾンビ”をユッケなどを食しながら見たり、
ホラー映画を見る楽しさも自宅では一味違います。
でも問題は、すぐにギャーとかワーとかうるさくて興をそぐ私の妻の存在。
自宅の映画が一番おちつかないってんじゃい!              T・S


2008年7月23日 14:16 | お気に入り| トラックバック (0)

07月25日

突然の来客

先日お客さんと食事中に、今絶好調の阪神の岡田監督が
奥さんと二人で店に入ってきました。
食事中は岡田監督とマスターとの会話を盗み聞きしてましたが、
金本の事を褒めている様な会話でした。

先に店をでる際に、「独走おめでとうございます」と言うと、
何も言われず、小さくうなずかれました。

ちなみに、奥さんは大阪の大田前知事をスリムにした感じの人でした。

尚、岡田監督からは肖像権の承諾はとっておりませんので
写真の転用はご容赦の程宜しくお願い致します!

                                 H.M
                  

2008年7月25日 08:18 | 思い出| トラックバック (0)

07月28日

夏対策を考えて

いやー暑いですね

約3ヶ月ぶりのY.Aです。
夏が好きな私なので休日は子供たちとプールに
海へと暑い夏を楽しんでいるのですが、さすがに
年を重ねていくと体力が衰えてきているのかそれとも
単なる遊び過ぎなのか少しバテそうな最近です。

さて私と言えば海水水槽ですが
前回からあまり代わり映えがなく
少しレイアウトを変更したくらいです。


暑いと言えば、熱帯魚なのに6月頃から
水槽用のクーラーをつけています。


こいつをつけてからと言うもの電気代が上がったようで、
人間は扇風機だったのですが
水槽クーラーが熱を発するためリビングが暑く
人間のクーラーもつけないと厳しい状況になり
人間を冷やすためなのか水槽を冷やすためなのか
なんだか分からない状況です。

スタート時点では皆さんもどうでしょうかと言いましたが
夏場の対策をよく考えてチャレンジして下さい。


2008年7月28日 11:47 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

07月31日

夏休みの宿題

世の中は夏休みです。
昔、夏休みと言えば、夏休みの宿題があり、工作や絵、自由研究で
海入ったり、山で虫捕まえたりと楽しかったです。

最近は、便利な世の中で、自由研究や工作は「市販のキット」が
東急ハンズなんかで売られていて、それを買ってきて、学校に持っていけば
よいみたいです。(時代は変わったものです。)
最近のガキどもは、塾や勉強に忙しいので、市販物がOKらしいです。

昨年は、私が、絵をかいて子供に持たせて
(嫁には内緒で・適当にヘタクソに描いたつもりでしたが)
学校に持って行ったところ、なんと「銅賞」がもらえて、市役所に貼られたみたいです。

今年は「金賞」をめざします。!(M.N)

2008年7月31日 10:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)