08月04日

もう少しすれば

梅雨が明け暑い暑い真夏日が続いている今日この頃です。
今年も40度を超える勢いの暑さです。

7月も終わり学生は夏休みの真っ只中で海へ山へとまっしぐらですが
私たちサラリーマンはお盆休みまでのラストスパートで
アスファルトジャングルの中走り回っています。

しかし、もう少しすればこの暑さを超える熱気がやってきます。
そう、8月8日から夏季オリンピックが北京で開催します。
アテネを越えるメダルを期待された選手が出揃いました。

やはり、夏季オリンピックと言えば日本の国技柔道でしょう。
田村で金、谷でも金、そして今回はママでも金の柔ちゃん。
天才井上康生を倒した石井選手が楽しみです。

東洋の魔女を超えるか女子バレー。

3大会ぶりの出場男子バレー。

バトミントンの美人コンビのオグシオ。

卓球の愛ちゃん。

野球の星野ジャパン。

サッカー反町ジャパン。

世界のナベアツではなく、世界鉄人ハンマー投げの室伏。

水着メーカーでお騒がせの北島を含む日本水泳陣など人気競技から
少しマイナー競技ではありますが、
オリンピック最年長で出場する法華津さんの馬術など。

そして、野口みずきの史上初の女子マラソン2連覇など
色々と楽しみな競技が盛りだくさんです。

その中で私は体操競技を楽しみにしています。
と言うのも家の近所をウロウロしていましたら
体操の冨田洋之選手の横断幕が。


体操選手と言えば森末さんや清風高校の池谷&西谷コンビが有名でしたが
それ以降は申し訳ないですがあまり興味を持ってなかった競技です。

少し調べてみるとこの冨田選手は男子体操のエースだったのです。
そして、大阪出身との事でした。少し親近感が。

去年はケガにあえいで状態が悪かったみたいですが
現在は良くなってきているみたいです。
北京オリンピックでは現在実力が上と言われてる
中国との一騎打ちが濃厚になりそうです。

なんとか中国を破って金メダルを手にするためには
冨田選手の活躍が必要みたいです。

しかし、こうもいろいろ騒いでも決して北京に行く時間もなく、
もちろんお金もなく、家でテレビ観戦しニッポンチャチャチャと
届きもしないエールを送る次第です。

そこでここは一発奮起。
オリンピック商戦にのって思い切って防水テレビを買ってしまいました。
今までも防水テレビを持って風呂に入っていましたが
アナログで映りが悪くなかなか見づらかったです。

しかし、今度のビエラ・ワンセグSV-ME75はご覧の通りの映り。 


画面を大きくなりワンセグなのではっきりと映ります。
ちなみに画面は阪神―ヤクルト戦の鳥谷の打席です。
そして、阪神の勝利でした。

これを風呂に持ち込みこの暑い中動き回った仕事の汗を流しながら
北京に熱い声援を送りたいと思います。                 (M.D)

2008年8月 4日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

08月20日

似た人が・・・・

お盆休みの中、島根県の境港まで足を伸ばしました。

ゲゲゲの鬼太郎で有名な
水木しげるロードにはたくさんの妖怪のブロンズ像が・・・

その中に
いつも仕事している方の像がある!!!


まだまだ。暑い日が続きます。

頑張って仕事しましょう。  (M.T)

2008年8月20日 09:13 | 地方案内| トラックバック (0)

08月27日

チームMIKI

北京女子マラソンは残念な結果でしたが、
最近のマラソンブームにのってチームを作っちゃいました。


監督は、三鬼商事株式会社 京橋支店のM・T次長。
リーダーには本社のN・O主任。
仙台支店E・S。
大阪支店I・Kと私の5名で活動中です。
チーム名は「チームMIKI」です。


因みに大阪支店の主な活動は、
勤務後大阪城や地元公園等を周回しています。
それ以外には大阪教育大学の
「楽しいジョギング」佐藤光子先生の授業に通っています。
http://www.running-hi.com/katudou.html


蒸し暑かった時期も越え、だんだん季節の移り変りを感じなら楽しんでいます。


3/29 堺市シティーマラソン大会の様子です。


6/1たたらぎダム湖マラソン大会 各10Kに挑戦しました。

出場している間はとても辛いのですが、
ゴールした瞬間に次回また大会にエントリーしたくなるような気持ちになります。
これって不思議ですよね?走っている人じゃないとわからないかもしれませんが。

次の目標は「東京マラソン」完走。
「東京がひとつになる日。」今からどんな感動が待っているか楽しみです。

http://www.tokyo42195.org/

すでに当選5倍以上の確率になっているので微妙ですが。
11月中旬抽選結果を楽しみに練習に励みま〜す。 (M・H)

2008年8月27日 09:30 | お気に入り| トラックバック (0)

08月28日

美味しかった中華料理

先月、食事に神戸元町通1丁目にある
広東料理老舗の別館牡丹園に食事に行ってきました。

数種類の料理を頂きましたが中でも「あわびのクリーム煮込みも」は絶品でした。
なんでも、牡丹園別館が創作された一品だそうです。
多分このお店でないと味わえない美味かと思います。

数年前に大阪は北区にも出店しました。
梅田店ではランチもやっているようです。
料金的には少し高いかわかりませんが贅沢したような
至福の時が過ごせるかと。一度、ご賞味されては?

H.H

2008年8月28日 17:01 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)