11月01日

季節は秋。

クールビズも終わり気がつけばはや11月に。
今年もあと2ヶ月になり熱い暑い夏が過ぎ日中もハンカチ片手に歩くこともなく
熱帯夜もなくなり掛け布団が必要になり、過ごしやすい季節になってきました。
そろそろスーツも衣替えをしようかなと思っている今日この頃です。

この時期になるとシーズン終盤をむかえ熱戦が繰り広げられる
スポーツが盛りだくさんで非常に見応えがあり
テレビの前から離れられない時期です。

Jリーグは優勝争いも面白いですが、
J2との入れ替えになるチームの試合も見所です。
以前は優勝争いを常時繰り広げていてゴン中山が在籍の
ジュピロ磐田が現在降格圏内で最終節まで目が離せない状況です。

しかしサッカーも面白いですが、私はついついプロ野球を見てしまいます。
プロ野球はシーズンが終わりクライマックスシリーズで
セリーグはシーズン1位の巨人がパリーグもシーズン1位の西武が
日本一をかけて熱戦が繰り広げられている最中です。
セ・パクライマックスシリーズを導入以来初のシーズン1位対戦になります。

近頃はプロ野球人気もやや下降気味ですが、これを機に再度プロ野球人気が
盛り上がればと思っているプロ野球ファンの一人です。
また、ゴルフも永久シードを獲得した片山晋吾に若手が追撃して
男女とも賞金王が群雄割拠の状況です。

テレビ観戦しながらふと思うのですが、サッカーも、野球も、ゴルフも
スポーツと言うものがすごく簡単に思うのです。
もちろん、それがプロフェッショナルのなせる技だとは思うのですが、
どうもその思いが抜けずついその勢いで行ってしまいました。ゴルフへ。先月末に。

上の写真のゴルフ場です。
普段はオフィス街の中をうろうろしてコンクリートに囲まれてる私ですが、
緑豊かなゴルフ場に来てみるとそれだけで
リラックスができストレスもなくなってしまいます。
少し早めに到着したので優雅にお茶を飲み、スタート前には生意気にも
パットの練習をしてなんとなく自分が石川遼君になった気分でいざスタート。

やはり、プロはプロ。テレビで簡単に見えることもいざ自分でやってみると
スタート前の気分はどこへ。ついでにボールも右へ左へどこへやら。
林の中、池の中へさらには打った瞬間消える魔球。
テレビで見ているプロのフォーム、ショットを忘れ必死に芝生を刈っている自分が。

気づけばなんとゴルフ場には似合わない岩場の頂点へ。(写真参照。)
それまでも、フェアウエイ横の小山を登ったり降りたりしていたので
岩場の上ではクラブを持つので精一杯。

なんとか、18ホールを回り風呂場で土埃の汚れとラウンドの記憶をを落とし、
とっとと家へ。で、ふと思う。いつもの事ですが。
スポーツはテレビ観戦が一番。決して、自分でするものではない。
さらに、筋肉痛にストレス満載。
スコアカードを見ながらもう止めよう、止めてしまおう。
忘れたい1日になりました。

そう、忘れるのです。すぐに、忘れるのです。忘れてしまうのです。
ボールが右へ左へ飛んでいこうが林や池の中へ入ってしまおうが
それがすべて楽しくなるのです。たまのナイスショットに勘違いしてしまうのです。

やっぱりゴルフは楽しいのです。スポーツは楽しいのです。
テレビ観戦も楽しいですが自分でするのはもっと楽しい。
季節は秋。猛暑もなく寒波もなく外に出るには最高の季節です。
皆さんもスポーツの秋を楽しんでみては。                     M.D

2008年11月 1日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

11月13日

秋といえば・・・

11月も半ばを過ぎて秋も深まり、街中が徐々に冬支度を始めつつある
今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

33歳ヘルニア営業マンもスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、
そして年末に向けて日々忙しさを増す仕事に邁進しておりますが
私はなんと言ってもやっぱり“食欲の秋”であります!!(あっ違います、仕事です・・)
毎年のことながらこの季節は美味しい物がたくさん溢れ、
あわせていただくお酒も一味違う美味っぷりで◎

しかしながらこのような楽しい食生活を
ちょっと満喫しただけでお腹周りがエライことに。
去年買った冬物スーツが・・・ん?あれっ? ま、まさか!

 ・・・きついっス(T_T)。。

足が遠のいていたスポーツジムへ再び気合で通い始め、
走る、こぐ、持ち上げる、腹筋ん〜、そして泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ!。
再び爆発しそうなヘルニアとにらめっこしながら
半ば強制的に“スポーツの秋”を存分に味わいました。

疲れた身体を自宅で癒しながら秋の夜長は読書も良しですね。

“〜の秋”って意外とこんな感じで言われるようになったのかな?っと
一人でボヤっと考えてしまいます。


季節の変わり目です。みなさんも無理をして体調を崩すことの無いよう
気をつけて気持ちいい秋を過ごして下さい。

J.T

2008年11月13日 12:15 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

11月18日

ニュース

秋も深まり、朝晩は本当に寒く感じるようになってきました。
街では早やクリスマス支度、スーツも冬服に変わり、今満開の紅葉が落ちると
もう冬。一年は本当に早いなあと感じる季節です。

我が家では長男が紅葉を落とすように葉ならぬ
歯が抜けていき物を食べにくそうにしています。

昨今、新聞やテレビを見ていると世界的な経済危機や
悪質な犯罪のニュースばかりが
目に付いて見ているだけで不安にさせられます。

そんな中、すばらしいビックニュースがあります。
我が家に待望の女の子が産まれました。
産まれるまでは先の男の子2人とそんなに変わらないと思っていたのですが

これが全然別物でカワイイ。
これからどんな女の子になっていくのかとても楽しみです。

日々、成長を楽しみにしていると同時に、子供たちの安全な未来を願うようになってきた
今日この頃です。


来年こそ阪神優勝!

                                            T.Y

2008年11月18日 08:33 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

11月28日

今年も残りあとわずか

皆様 早いもので今年も残すところ1カ月です。

よく質問されるのがここであと1カ月と思うのか、
まだ1カ月あると思うのとでは精神的に違うと言われますが
皆さんはどうでしょうか?

年初に目標をたてられた方はその目標は達成されたでしょうか?

営業マンならばご自身の目標は達成できたでしょうか?
私は・・・・・まだ1カ月ある最後まであがこうと思っております。

仕事とは別に私の今年の目標は体重ー5キロ!

順調でしたこの夏まではー4キロまでがんばれました・・・

現在はー1キロまったく変わりませんどうしたものかと思います。
自分の意思の弱さに反省しきりですまったく。

ここでもあと1カ月あると思ってがんばりたく思います。

これを見てウン、ウンと頷いていただける方がおられれば
がんばりましょう、一緒に!

しかし、これから忘年会シーズン到来です。
目の前に並ぶご馳走を前に私は戦います。
断固たる意思を持って・・・・きっと・・・たぶん勝利致します?

本日は第2戦目です。
昨日の1戦目は自分ではドローだと思っております。

今年は何戦あるかはまだわかりませんがKOされずに
いたいと思います。

お酒にはKOされっぱなしなので彼は特別殿堂入りです。
強敵で勝てません。

〈K・Y〉

2008年11月28日 11:38 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)