01月05日

お正月

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も三鬼商事大阪支店をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2008年は「変」の一字で表現されたようにまさに激動の一年となりました。
2009年も周囲を取り巻く環境は決して楽観出来ない雰囲気ですが、
こんな時こそ気持ちは明るく身体は元気に健康に一日一日を過ごしたいものです。

私もおかげ様で無事新年を迎えることが出来ましたが、
例年通り!?よく食べ、よく飲み、よく眠り・・・を繰り返してしまい
予想通りスーツが若干きつくなってしまいました。

正月といえばお節料理ですが、
数の子は子孫繁栄を願うもので、黒豆は魔よけの力が有り、
まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願う。
昆布巻きは「よろこぶ」から、海老はひげが長く腰が曲がっているから
老人を連想させ長寿を願うもの。蓮根で見通しの良い一年を願う。

↑↑
イメージです。(こんなに立派なお節料理は食べられませんでした。)
などというこれまた例年通りの親父のお節うんちくを聞きながら
私もまったりとした正月を過ごさせていただきました。

正月を家族でゆっくりと過ごされた方や
帰省や旅行でグッタリしちゃった方もいらっしゃるかと思いますが、
さぁ新年が始まりましたよ!

今年も元気に仕事が出来ることに感謝しつつ、
皆様にとっても2009年が素晴らしい一年になるようお祈り申し上げます。


(J・T)


2009年1月 5日 00:00 | 今日は何の日| トラックバック (0)

01月15日

ふっくらさん 皆がんばれ

今年前厄を迎える私ですが、若い頃は厄年なんてどこ吹く風
気にも留めていなかったのですがすっかりそんなお歳となり、
どうりでここ近年でブクブクと見栄えも・・・

厄年と太るのは関係ないのですが、消費より食欲が勝る年齢になったのかと
がっかりしているとお会いする取引先のほとんどの方にもふっくらしたねと
追い討ちをかけるお言葉をもらいこれではいかんと自宅の目の前が
ランニングするには非常に良い長居公園であり室内プールも併設しているので

自宅マンションからの長居公園



スタジアム(セレッソ大阪ホームスタジアム)
スタジアム手前の屋根が波打った建物が室内プール


ランニングとプールを始めて2ヶ月半、肥大する体にストップをかけるところまでは
なんとかなったのですが減量まではなかなか厳しく
目標体重までにはいつまでかかるのやら。

それからふっくらトーク繋がりといいますか数いる大阪支店のふっくらさん
(本人は筋肉質といっておりますが・・・)の一人が来月半ばに結婚することとなり
大阪支店では8年ぶりのおめでたい話題です。

出会いから7年?8年?出会った当初は何度か一緒にお酒をおんだのですが
本人はそのへん語らない男なのでその間の馴れ初めは詳しく知らないですが
ゴールインとなり、入社当初よりよくお酒をのんだ後輩なので嬉しくもあり・・・ 

えっ!?

嬉しいか?

9歳年下の20代の嫁さんて・・・

言いたいこともあるけれど、なんにせよめでたいことなので

おめでとうございます。

お幸せに。    Y.A

2009年1月15日 08:29 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

01月23日

地球のステージ

アメリカではオバマ大統領でえらい盛り上がりですね

一方ではガザ地区が停戦を向かえましたが、まだたくさん人が苦しんでおられます。
5月に大阪で桑山さんが 地球のステージ5 をやってくれます。

私は、毎年奈良県の教育委員会主催の講演会があり、
聞きに行かしていただいてます
元伏見工業高校の山口先生やたくさんお方の
お話を聞かしていただきましたが、ここ、2・3年桑山さんの
地球のステージ1、4を聞かせていただきました。

医師として戦地に向かい、そこの子供たちに笑顔と勇気を与えている話を
写真とコンンサート形式で広めています・・

すごく、感動的なコンサートです。

ちょっと気になった人は・・
地球のステージってアクセスしてみてください

忘れかけていた、暖かさがよみがえってきますよ。

いま、みんなのマインドがうつむき加減で、元気がないですよね。

こんな時ほど、元気を出して、明るく行きましょう

M.T

2009年1月23日 10:21 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

01月29日

住居表示って?

住居表示以外にも地番や家屋番号などがありますが

地番とは土地の番号で
家屋番号は建物を特定する番号で
地番と同じ番号が付けられています。
ただし、同じ敷地に複数の建物が建てられた場合は
地番に支号がつきます(例えば100の2)
複数の敷地にまたがって建物が建てられた場合は
床面積の多い土地の地番と同一の番号がつけられます。


<住居表示について>

道を歩いてると気になったことがあって
住所の看板など1丁目1番1号ではなく
一丁目1番1号と最初の丁目の数字が
漢字で表記されているのをご存知ですか?


どちらが正しいのか?と思い昔調べたところ

住居表示は「町名」「街区符号」「住居番号」の
組み合わせで成り立っているそうです。

丁目までは町名というlことなので
例えると千日前が1000日前や
九条が9条として表記しないことからです。
1番が街区番号となり1号が住居番号になるようです。

ちなみに大阪市内は
住居表示1丁目の起点とは大阪城から近いところから付けられおり、
又街区符号についても大阪城の近い街区の角を起点とし
右廻りに街区の境界線を10m間隔に区切り
住居番号の基礎となる番号を当該間隔に順次ついているようです。
そして、各建物の住居番号は、その建物の出入り口が接したところの
基礎番号が使われているそうです。

玄関の位置によって住居番号が違うってご存知でした?
したがって住居表示は老朽化したビルが建替えされると
同じ場所に建設されても入口玄関が変わると
変わってしまうことがあるということです。

当社は事務所ビルを仲介している会社なので
移転先が内定するとお客様から事前に住居表示などの
確認を行うのですが間違った住居表示をつたえると
印刷物や名刺など大変なことになるのでいつも慎重に確認を行っています。

D.O

2009年1月29日 18:08 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)