02月02日

2月14日と言えば…

世の乙女たちの決戦の日、バレンタインデーでございます。

世のモテナイ君達(筆者含む)にとっては
地獄の日、バレンタインデーでございます…。


筆者は学生時代、この時期になると、

「登校すると引き出しに本命チョコ」

「放課後手渡し本命チョコ」

…などなど、色んなシチュエーションを妄想しておりました。

当然、そういったシチュエーションに対応出来るよう、
普段は教科書やノートで一杯の引き出しを、
まるで4月始業日の引き出し並にスッカラカンにし、
放課後も部活に出ず、無駄に教室でソワソワしたり…。

…まぁ、ただの一度も貰えませんでしたけどね、ははっ。

そんな僕ら、モテナイ君達を横目にクラスに一人二人いる
勉強スポーツ共に出来るクラスのモテモテ君は、
学校内に御菓子屋を開業出来るんじゃないの?と言わんばかりに
在庫を抱えているのでした…。


このブログを書いている2月頭。
街は既に茶色・ピンクでバレンタインデー色に彩られています。
そんな街をトボトボ歩いていると、10代のそんな思いが蘇ってきました。

ただ、今でも考えている事は
当時とそんなに変わっていない事にも気がつきました(笑)

「あー、事務所出たら他の会社の女性が
チョコを渡す為に待ってたりしないかな〜」…と。

<R..R>

2009年2月 2日 00:00 | 今日は何の日| トラックバック (0)

02月10日

美味しい焼きそば(ハード麺)

先月、大阪は梅田にある広東料理老舗の別館牡丹園に食事に行ってきました。

梅田センタービルの近くのエスト4階にあります。
数種類の料理を頂きましたが、中でも「焼きそば(ハード麺)」は絶品でした。
なんでも、牡丹園別館の一番の人気ニューだそうです。
多分このお店でないと味わえない美味かと思います。
昼はランチもやっているようです。

料金的には少し高目と思いますが贅沢したような至福の時が過ごせるかと。
一度、ご賞味されては? H.F


2009年2月10日 16:58 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)

02月14日

ふと気付くと

2月とは思えない小春日和の中
いつもの様にオフィス街をウロウロ歩き回っていました。

本町から谷町4丁目へ。さらに、四ツ橋へとオフィスビルを見ながら
西へ東へ南へと気持ちよく歩いていました。
やはり、仲介業者は歩きが基本。と思いながらも、
今年厄年の私には少し歩き過ぎた様でテナントの応接室では
必要以上に話を長引かせてくつろがせてもらいました。

西へ東へ南へと移動していましたが
夕方に北へと梅田に向かうとそこには只今建築中の
新梅田阪急ビル(仮称)が梅田の真ん中に聳え立っていました。
入社したときはモダンな阪急百貨店が建っていたのが
今や写真のように変わりつつあります。


時間の流れを感じる今日この頃です。
確かに、入社時は20歳。今や厄年になって
メタボリックを気にしている自分に置き換えると時が過ぎるのは早いなぁと思います。
そして、なんとなく阪急百貨店の前を歩いていると人だかりが。
それも、女性の人だかりが。


ふと中を覗いてみるとそこにはSt. Valentine's Dayの文字が。
気付けば今日は2月13日と言う事は明日はもちろん2月14日。
昔から2月14日とは縁が無く辛い1日でした。
気にしない振りをしながらすっごい期待していた頃を思い出しました。

さすがに近頃は全然気にならなくなってきました。
良かったような。寂しいような感じです。

バレンタインデーのチョコレートの消費量は、
なんと、年間消費量の4分の1にもなるとの事です。
今年で厄年の私ですが、メタボリックを気にしている私ですが、
来年は少し年間4分の1のチョコレートをせめて1個くらい
お裾分けしてもらうように少し努力してみようかなと考えながら
御堂筋線を乗って会社に戻っているしがない厄年のサラリーマンでした。

M.D

2009年2月14日 09:20 | 今日は何の日| トラックバック (0)

02月18日

江坂

江坂の街はなかなかおもしろいところである。
大阪梅田から近いようで吹田市である。
地下鉄御堂筋線で本町から15分で着いてしまう。
にもかかわらず、大阪府吹田市。

駅からすぐの所にいろんなものがそろっている。
東急ハンズ、マクド、ミスタードーナツ、銀行、郵便局、本屋、写真屋、
不動産屋、コンビニ、携帯ショップ、ビジネスホテル、などなど。
オフィスビルもたくさんあります。
それも徒歩1〜2分で着いてしまう。

食べものやさんもいろいろです。
最近、こんなところに喫茶レストランがあったと驚きました。
駅から徒歩2〜3分、少し古いビル。
外から店は見えませんが、3階に上がるとテナントとして
いくつかの事務所が入居していました。
その一つだけが喫茶レストランでした。

店内が見えないので入るのを一瞬ためらいましたが、
入り口のメニューでミートスパゲッティが安かったのでドアを開けました。
そしたら、立派な喫茶レストラン&バーでした。
江坂の穴場を見つけたーと感動しました。また行ってみたいと思います。

M.M

2009年2月18日 19:53 | 大阪の街| トラックバック (0)

02月24日

2009年 東京マラソンにむけて 「チームMIKI」

最近、若い女性の間でジョギングに注目が集まっている「美ジョガー」。

このことばで去年3月から
大阪支店女子2名が活動しはじめ(チームMIKI)、はや1年。
最初は3日坊主で終わるのでは???と。
美ジョガー=「楽しく美しく走る」ということがテーマ。
まずは形からの私達。おしゃれなウェア探しが最重要、
すべて揃えてるのに約1カ月、いざジョギング開始。

まずは大阪城周回コース1.85Kを2周走るのがやっとでしたが
日々重ねるごとに3周走れるようになったら、
「あれ、前回より長く走れるな」ってIとMとの会話。

大会出ようかっとなりまずは堺シティマラソンにエントリー
「歴史と文化と緑の仁徳天皇陵と大仙公園を走ろう!」を
テーマ通りに仁徳天皇陵周回10K挑戦。

10Kも走ったことのない2人には、苦しくてツライマラソン大会。
「何で走っている?」と、2人で励ましあい、
また沿道の人達の声援に見守られながら無事ゴール!!。
ゴール直後はしんどいはずなのに、「次回どこの大会でます?」って。
さすがにしんどさのあまり帰りの電車内では爆睡状態。

「東京マラソンを完走するにはハーフも経験しないとね」って、
京橋支店T監督からの助言があり、
今年に入り「2009高槻シティ国際ハーフマラソン」に出場。

大会1週間前には、高槻市駅でレンタルサイクルを調達し、
距離感を覚えるために下見に。
ハーフといえども自転車でどれだけ走ってもゴールに到着しないのです(泣)。

途中で寒さとあまりにも空腹で下見を途中で断念。
大会当日、怖いな〜といいながらスタート。
周りのペースに振り回されず自分達のペースで行こうと
互いに声を掛けながら「ファイト!!ファイト!!」、「がんばろう、がんばろう」と。

あれっ、さっきまで快調に走っていた回りの人達が次々とペースダウン。
ひょっとしたらこれって昔子供の頃の母からきいたはなし「うさぎとかめの話」ではと。
沿道で寒いのに応援をしてくれている人達に笑顔で
「ほんまにありがとう。そっちの方が寒いのに、私達は好きで走っているのに」って
思いながら手を振り走り続けていたのですが、
さすがの私もラスト2Kくらいの地点で手も振る元気もなくなり
ただゴールを目指し走りつづけました。

結果は2人共完走。
Iさんから「お疲れさまです」って握手を。ほんと完走に感動しました。
マネージャーでもある母が、私達のためにマイのぼり旗をつくり
応援団のようにふりつづけていました。

勿論東京マラソンにもマイのぼり旗持参します。

三鬼商事株式会社「チームMIKI」ののぼり旗、
みかけたら声を掛けてやってください。
ちなみに三鬼商事株式会社(不動産仲介業者)からは、
本社から2名・仙台支店から1名・大阪支店から2名エントリーしています。

昨日、東京マラソン2009参加のご案内がポストに届いていました。
そろそろ皆さんの手元にとどいているのでは??

最後になりましたが、
ランニングを通じてご指導・ご支援していただいた方々に感謝しながら、
楽しみながら完走できたらっと思っています。(M・H)

2009年2月24日 10:31 | 東京マラソン| トラックバック (0)

02月25日

光陰矢の如し

歳をとるごとに1年が早くなるってよく聞きますが
しみじみ本当にそうだなーって実感。
ついこの間"あけましておめでとうございます。"って言ってたような…

特に今年は月日の流れの速さを感じる私。
というのも私の姉には子どもが4人いるのですが、
(一緒に住んでいるので私としては我が子のような子どもたち…)

長男は去年結婚して子どもが産まれ (お先にっ!だって…(>_<))

次男は今年成人式を迎え (これがなかなかジャニーズ系)

三男は4月からアメリカに留学 (英語しゃべれるようになるといいなぁ)

長女は4月から高校生 (勉強がんばれ!)

大きくなったなあ…この間まで小学校行ってたやん!。
みんな私の周りにまとわりついてたやん!
あっという間に大きくなっちゃって…
成長していく姿は楽しみだけど、少し寂しい気分。

長男がすぐ近くに住んでいるので、我が家で久しぶりの赤ちゃんが
しょっちゅう家にやってくるのですが、久々の赤ちゃんはとてもかわいい。
泣いても、何してもかわいい。

↓ (赤ちゃんなのにDSしてる!? まさかね~ 
  DSの画面を見ると動くのがおもしろいのかきゃっきゃっ笑うので、
  おもしろがって見せてるんです♪)


この赤ちゃんもあっという間に大きくなるんだろうな…
私もあっという間におばあちゃんになっちゃうの!?こわっ(T_T)

みんなやりたい事はやりたい時にやっておかないとあっという間ですよ〜

(R・Y)

2009年2月25日 10:29 | 思い出| トラックバック (0)