05月01日

気分はハリウッドセレブ??

 もうじき健康診断の時期ですね。
 メタボリック健診も恒例になりつつある今日この頃、
「美味しいものが食べたい!でもカロリーも気になる・・・」、
そんな皆さんに、私のおすすめレストランをご紹介します。


 大阪支店から歩いて5分ほどのところにあるレストラン「Green Earth」。


 今ちまたでよく耳にする「マクロビオティック」…聞いたことがありますか?

 最近では、マドンナをはじめとするアメリカのセレブたちが実践している食事法として
ひそかなブームらしいのですが…。ここは、そんなマクロビ食が簡単に食べられるお店なのです。

 ここで簡単に「マクロビオティック」とは何か?

 一般的な食事との大きな違いは、
まず肉・魚を始めとする動物性タンパク質を採らないこと。
(卵やバター等の乳製品も含みます)
 
 そして基本はホール・フード、
つまり食物を丸ごと食べる調理方法を提唱しています。
だから野菜も皮ごと、ご飯も精製しない玄米なのです。

 玄米はボソボソして食べづらいという声も聞きますが、
ここの玄米ご飯はもっちりやわらかで、
噛めば噛むほど甘味が出てきてとっても美味しいんです(^O^)

 お好みで胡麻塩をふりかけるとさらにグー(^O^)g
 

 この日のランチのメインは大豆とポテトの豆乳クリーム煮。
豆乳がまるでホワイトソースみたい!化学調味料を一切使っていないので
素材そのものの味がします。野菜と豆だけでも十分満足できる美味しさです。

 
 毎日マクロビ食を実践!てことはできないけど、「最近野菜不足だなぁ〜」とか、
「ちょっと油っこいものはパスしたい…」という時は迷わずここに来ます。

 
 おいしくてカラダに良いものを食べて、来たるべき健康診断に備えます!!

                                  (I・K)

2009年5月 1日 00:00 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)

05月15日

レッドビーシュリンプ

今、レッドビーシュリンプにはまっています、
じっと、見ているだけで癒されます、(水草の緑、えびの赤白)、

わずか2cmほどの真っ赤なえびですが、
1匹数百円から数十万円まで幅広く、色々な個体が売られています、
飼育や繁殖は比較的容易に行えます、

レッドビーシュリンプには、
モスラタイプ、日の丸タイプ、進入禁止タイプ、
タイガータイプ、バンドタイプVバンド、3ストライプ、4ストライプ)、
などが有り、赤白部分の割合によって呼び方や、価格が、異なっています、

掛け合わせによっては、色々な色のえびが作れるようになります、

グッピーや錦鯉の様な自分オリジナルの
レッドビーシュリンプを育ててみてはいかがですか?

水槽の様子とえびの写真です、

是非一度挑戦してみてください、

本当に癒されます。

                                (K.F)

2009年5月15日 10:54 | お気に入り| トラックバック (0)

05月20日

インフルエンザ

昨日からインフルエンザ発症の人が増え、子供の小学校も
今日から1週間休校となりました。何枚かストックしてましたが

週末マスクを買いに2件のドラッグストアに行ったのですが
どこも売り切れでした。残念!!!
休み後の今日月曜日は朝の通勤時からマスクの人が多く
私も当然マスクして出勤しました。

私は先週から喉の調子が悪く、インフルエンザではないのですが
ちょっとでも咳をしようものなら、周りの視線が気になり今日は
我慢して会社まで来ました。

まさか、関西のしかも自分のすんでる近くから発症者がでるとは
しかし、用意はするに越したことはないと言う事が良く実感できました。

皆さんうがいと手洗いをして、予防しましょう。
 
                       H.M
 

2009年5月20日 08:12 | 大阪の街| トラックバック (0)

05月25日

インフルエンザ怖い

怖いですねぇ、インフルエンザ。

関西は今、街行く人はほとんどマスクで顔を覆っている状況で、
まるで近未来バイオSF映画の世界。
本当に不気味な恐怖の世界となっております。

インフルエンザにかかる心配もそうですが、
私のように労働の後の楽しみがライブを見に行く
なんてことしかない人間には、イベント中止の心配までしなくてはならず、
これこそ恐怖の世界であります。

初めて神戸で感染が発表された5月16日あたりではまだ呑気なもので、
この日の吾妻光良&THE SWINGING BOPPERSのライブでは
MCで“神戸から見に来た奴はステージの近くに来るなよ〜”なんて言ってて、
それ聞いて皆で爆笑してたものですが、
週明けの18日のミッシェル・ンデゲオチェロのライブでは
客席もこの状況で本当に演ってくれるんだろうか?と
ピーンと空気が張り詰めていてものすごくスリリングなショーになってました。

ちなみにこの日の私は殺菌対策でおびただしい量の
酒を摂取してまいりましたので、そのピーンと張り詰めた
ヒリヒリしたライブの最中に、最前列のど真ん中でうっかり居眠りを
してしまって大顰蹙でありましたが、
それもこれもインフルエンザパニックのせいなのです。

実際にクラブクアトロあたりでも、いくつか中止や延期の告知が
出てくるようになりました。タワー・オブ・パワーとか
キザイヤ・ジョーンズとかリリー・アレンちゃんとか
いかしたアーティストの来日予定が目白押しなのに、
どうしてくれましょうか?心配で心配で・・。

思えば5年前にサーズが大流行した時にも、
上海のローリング・ストーンズの公演が中止になって涙を飲みました。

私ら夫婦は直前に中止を知ってキャンセルできたので
まだましだったのですが、知り合いのアメリカ人は上海に入ってから
中止を知らされるわ、ホテルに缶づめにされるわ、店は全て閉まっているわ、
ツアー代金は返ってこないわで散々だったと聞きます。

あとはアーティストがインフルエンザにかかってしまうことの
心配までしなくてはなりません。2年前に私らもローリング・ストーンズの
メンバーの椰子の木落下事件で、スペイン他数カ国の公演がキャンセルされ、
今でもトラベルスペイン語辞典を見ると泣けてきますが、
知り合いの日本人はインド全土をヒッチハイクで回りながら、
インド最後の日にローリング・ストーンズインド公演を見て帰るという
熱い計画を立てていたのが、当日現地にたどり着くと
会場の撤収をやっていたらしく、聞いてみるとメンバーの都合で
公演を数日早めたとのことだったらしいです。
インドの大地に彼の雄たけびが響き渡ったのは言うまでもありません。

ああ〜怖い怖い。恐怖の世界が早く去ってくれないでしょうか?
                             T.S

2009年5月25日 13:57 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

05月28日

三鬼大阪支店野球部

久しぶりの三鬼大阪支店野球部の試合
野球部創設時は若かった大阪支店のメンバーも
今ではガッツリとオヤジボーイズになり
(気持ちだけはまだまだ若いよ・・・ 若いか?)
気温も上がるこの季節からでないと野球に限らずスポーツ全般に
体が動きづらい今日この頃

ビルオーナーのTマネジメント様との試合

当社の野球部長は久しぶりの試合でよほど勝ちたいのか
1年前にすばらしい活躍をしてくれた
こちらもビルオーナーのM不動産様の
3人に今回も助っ人として参戦していただきました。

特に今回は初めて参加してピッチャーをしていただいた
M不動産様のYさんのすばらしいピッチングを
当社の守備陣は言うまでもないのですが
前回すばらしい守備を披露してくれた同僚のTさんまでも足をひっぱ・・・
結果は5対4で敗北する結果となってしまった。


こんなチームですが、この時代を仕事も野球も共に戦ってくれる
そんな企業様はお気軽にお声を掛けて下さい。
  Y・A

2009年5月28日 15:14 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)