07月01日

夏といえば・・

日に日に暑さ厳しくなる今日この頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
私も仕事柄オフィス街を歩き続ける日々で、
夏本番が近づきつつあることを実感しております。

毎日をビルに囲まれた環境におりますと
休みの日くらいは自然の中で過ごしたいと思い、
先日、先輩方と和歌山県まで釣りをしに行ってまいりました。



今回はイカを釣り上げるべく周到な準備とイメージトレーニングをして
夜明け前に待ち合わせ、高速道路を一路南へ約3時間。

和歌山県みなべに到着です。

早速地元の釣具店でエサを購入するとともに最近の周辺での釣果をリサーチ。
すると“イカはもう無理じゃないですか〜との残念なお言葉・・・。”

いきなり出鼻を挫かれた感じでしたが、美味しい鯵を爆釣だ!と、
予定を変更していざ釣りを開始するもののあいにくの空模様で
またもや予定通りに事は運ばず、かわいい鯵とキスがぽつぽつ、
とオシャレ釣りボーイ(皓太くん・7歳)の
武勇伝を楽しむだけとなってしまいました。



夏といえば体調管理はもちろんですが、
気力の充実と仕事へのモチベーションを上げていくことへの工夫も大切です。
皆さんもたまにはいつもと違ったお休みを満喫されてみてはいかがですか?

                         (J.T)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年7月 1日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

07月10日

この性格

6月が過ぎ7月に入って連日30度を越す日々が続きます。

きたぁー夏だぁと思う時期ですが、
この暑さは今年が厄年になる私には非常に厳しい陽射しです。
ついに、夏は嫌いな齢になってしまいました。

さらに、7月に入り梅雨も明けたと思っていたら
今週の天気予報は1週間曇りか雨の予報で毎日オフィス街の中を
ウロウロと営業する私としては傘の持ち歩きに非常に悩む日々です。
会社を出る前に空を眺めると下のような微妙な空模様。

朝の日課のNHKの天気予報では降水確率20%。
つい1時間前には突然の大雨。天気予報を信じて傘なしで営業にまわるか。
それとも、傘を持ち歩くか。会社を出る時に毎回悩みます。
というのも、私折りたたみ傘を持ち歩かない主義なので
ついつい面倒くさがりの性格が災いして、大丈夫と思い傘を持たずに出ると
突然の雨にコンビニで傘を買い。気づけば、机の後ろは写真のような状態に。



さらに、家にも同じくらいの本数が。
「備えあれば憂いなし」という言葉を思い出し、
「後悔先に立たず」「覆水盆に帰らず」という諺を身を持って感じる日々です。
何度経験しても同じ過ちを繰り返す性格はなかなか治りそうにありません。
まさしく、「喉元過ぎれば・・・」
おや、「喉元過ぎれば暑さ忘れる」この時期、この猛暑を過ごすにはこれでいいのだ。

M.D


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年7月10日 11:27 | 大阪の街| トラックバック (0)

07月15日

関西の新しい道

7月10日金曜日、昼から神戸の旧居留地に行く用事がありました。

典型的な梅雨空。
この日は朝からサウナのような湿気で、
我慢できなくて上着を脱ぎ腕にかけて営業に歩きました。

午前はどんよりした曇りでしたが、昼からとうとう雨も降りだしました。
その後一時、強く降ってきたので、
思わずJR元町、高架下商店街で雨宿りしました。

そうこうしているうち雨も上がり、
旧居留地の高級ブランドショップを見学しながら歩きました。

それから海側にそびえ立つ15階建て
NOF神戸海岸ビル13階のオフィスに上がりました。

山側の街並みが一望に見渡せ優越感に浸れました。
その部屋からは神戸港のメリケンパークも見え素晴らしい景観はさすがKOBEです。

さて夕方、ここから難波まで行こうと阪神三宮駅から尼崎経由、
大阪難波駅に向かいました。
快速急行奈良行に乗りすいていたので座ることが出来ました。ラッキー!

初めての阪神なんば線、
大阪ミナミへの便利で湿度も感じないとても快適な電車でした。
難波駅の改札口付近で電車の行先を見てみると、
「奈良」「名古屋」「東生駒」「三宮」「甲子園」「尼崎」等 
改めて地の利を実感できました。

この6月末には大阪難波駅前にマルイト難波ビルが31階建てで竣工しました。
神戸から大阪難波へ、関西の新しい道が始まっています。




貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社
                                   M.M

2009年7月15日 08:38 | 大阪の街| トラックバック (0)

07月21日

プチマラニック

以前「高槻マラソン」で知り合ったNさんより、「プチマラニックを企画しました」
というメールをいただきました。7月19日(日)貝塚「清児の湯」を
スタート&ゴールで永楽ダム折り返しで約20? 朝7時出発という内容でした。

「マラニック???」初心者の私には理解できず、
早速ランニング事典2009ランナーズ別冊と取り出し調べてみると、

「マラニック…マラソンとピクニックを合わせたトレーニング用語。
高橋進さん(故人・元日本陸連終身コーチ)が著者『マラソン』の中で、
ニュージーランドでの体験をもとにトレーニング方法の1つとして紹介したのが始まり。
翌日に疲労を残さない程度に気持ちよく走り、リフレッシュすることが目的。」
と書かれていました。


水間鉄道 「清児(せちご)駅」を下車。


「清児の湯」の看板でもあるのではと期待して下りると、
駅出入り付近は自動車も通れないほどの狭い道で、
周辺には歴史を感じる民家が立ち並んでいて私たちは迷路の中に入った錯覚に。
偶然通りかかった地元のお母さんに道を尋ね
待ち合わせの「清児の湯」に無事到着することができました。



「清児の湯」で荷物をあずかってもらい、総勢5名 7時前スタート。
清児から水間駅



水間観音を右手に木積。


阪和高速道路沿い5?手前で一度休憩。



熊取町の永楽ダムを目指してひたすら山道をそれぞれのペースで走りつづけました。
それまでは、人と出会うことがあまりなかったのですが、
永楽ダム周辺に近づくとランニングの周回練習をしている方々と
出会う機会が多くなり、
アップダウンの練習をしない私にとっては衝撃的な光景でした。


帰りは坂道が多いので足の怪我に注意しながら、大阪体育大学を目指し

途中高校生がすれ違いに「がんばれ!!」っと声をかけられ、思わず「ありがとう」と。


170号線熊取町役場の近くのコンビニで、長めの休憩。
三ツ松から239号線、名越へ。
体力的に2班に分かれてしまっていた私たちは元の来た道にでて
先発隊に遅れること約15分後に「清児の湯」に無事ゴール。
走行距離は20.5?。約3時間15分。

そのまま温泉に直行。温泉はやっぱりランニングの疲れを癒してくれました。


今回企画・エスコートをしていただいたNさん、
また、一緒に走れた皆さんに感謝します。  

ほんとありがとうございました。 
「三鬼商事 チームMIKI ランニング仲間より」(M・H)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年7月21日 09:22 | トレイルランニング・山・自然| トラックバック (0)

07月24日

初★甲子園

元近鉄ファン(今は消滅してしまいましたが…)の友人に連れられて
時々野球を見に行きます。
私は特にどの球団のファンという事はないですが
一緒に何度か試合を見てると情がわいてくるというか
楽天とオリックスを応援するようになりました。

ほとんど大阪ドームのオリックス戦ですが、
先日初めて 甲子園 に行ってきました。
楽天 × 阪神戦。 今年の交流戦、最終試合でした。


今年3月に開通したばかりの阪神なんば線で
難波駅から甲子園駅まで乗り換えなしで一直線〜と気楽に難波駅に向かうと…
ホームには見るからに 『阪神ファンです!!』 という人でいっぱい。
阪神ファンでぎっちり満員の電車はなんとも独特な雰囲気です。


改修された甲子園。トレードマークの蔦がなくなってしまいました。

さて友人の取ってくれた甲子園の席ですが、今年から新設された
『三ツ矢サイダーボックス』 と言いまして
なんと居酒屋気分で掘りごたつ形式の席で野球観戦を楽しめるというのです。

http://www.hanshin.co.jp/koshien/ticket/mitsuya-cider.html

『居酒屋気分』をうたい文句にしてるならやっぱ飲まなきゃね〜という事で
昼間っから(デーゲームだったので)ビールやおつまみを買い込んでいそいそと出陣。


あら、ほんとに掘りごたつみたい。
ここは4人ボックス。他に5人ボックスもあるようです。

%B7%A4.JPG
ちゃんと靴をしまう場所もあります。

新設された銀傘柱が目の前にあって一部グラウンドが見えない箇所もありますが
柱に設置されたモニターで試合中継されています。


私の席からはちょっと2塁が見えづらくなってます。

6月のカンカン照りのデーゲーム。
とっても暑い日でしたが、
この席は銀傘の影になってる上、とっても風通しもよく、
涼しく快適に試合観戦できます。
同じ球場内でもこんなに違うものかとびっくりです。

初めての甲子園ですが見渡す限りの 阪神ファン ばかり。
楽天ファン は?と探してみると…分かります?

拡大してみても…

今更ながら本拠地での阪神勢力に驚きです。

ほろ酔い気分でわいわい盛り上がりながら試合を見れて
とても楽しかったんですが、
残念ながら2対4で楽天は負けてしまいました。
今シーズン初めは怖いくらいに快進撃でしたが、じわじわ順位を下げて来ています。
ここ何年か『今年こそは!』と思ってもなかなか息が続かないようです。
野村監督ラストイヤーか(?)と言われてる今年、
もうちょっと頑張ってほしいなと思う今日この頃です。


                            C.S


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社


2009年7月24日 14:10 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

07月29日

コンサート

この間大阪支店女子社員4人組で
中島美嘉ちゃんのコンサートへ行って来ました。
確か去年も同じメンバーで中島美嘉ちゃんのコンサートに行ったなあ…
中島美嘉ちゃんの歌声がとても好きで、ロックな歌もいいのですが、
やはりバラードの方が好きでとても癒されました。
とてもかわいい中島美嘉ちゃん↓
%C3%E6%C5%E7.jpg


コンサートといえば…
先日突然亡くなってしまったマイケルジャクソン

コンサートに行ったことを完全に忘れていたのですが、
(誰と行ったかも思い出せない(^_^;))
死亡報道を見て突然思い出しました。
(歳がばれそうですが)1987年のBADツアーを大阪球場に見に行ったぞ確か…

ファンだったという記憶も余りないのですが、(多分一瞬だったのでしょう)
追悼特集などでマイケルがTVで流れてるのを見ていると、なんかとても気になる。
とてもとても気になってきて、とうとうDVDを買ってしまった。
DVDを見ているとやはりダンスも素敵で歌もうまい!
(特に最初のころは?!顔もかっこいい)
何度もDVDを繰り返して見ていると、
亡くなってしまったことがとても残念に思えてきた。
作詞作曲をしているものもすごく多くて、
私はビリージーンを聞くとぞくぞくします。FU〜♪
それからこれは亡くなってから知ったのですが、
子どもの頃とても好きだった「ベンのテーマ」もマイケルが歌っていたなんて!びっくり…
ここ何年かはワイドショーを賑わせるだけのスキャンダラスな存在になっていましたが
もともとは努力と才能の人だったんだなあって改めて思いました。
ファンだったという記憶が何故かぽこっと消えてしまっていましたが、
今こんなにDVDを繰り返しみているところをみると、
やはり間違いなく、一時的にせよ(^_^;)ファンだったから、
コンサートにいったんでしょうねー

DVDもどんどん増えて↓   あらあら… 
%8E%CF%8E%B2%8E%B9%8E%D9.jpg


マイケルジャクソンさんご冥福をお祈りします。
(R・Y)


2009年7月29日 08:49 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)