09月01日

9月1日

9月1日は防災の日でした。
1923年の関東大震災に因んで制定された記念日との事です。

ちなみに私は神戸生まれ神戸育ちです。
阪神大震災も高校1年の時に体験しています。
体験するまでは、神戸も地震が多い地域ではなかったので、
それこそTVの地震速報が他人事でした。

ただ、体験後、地震速報が流れると、あの時の体験が蘇りますし、
地震が起きた地域の方の安否が気になるようになりました。
「自分のところは大丈夫だろう」と思っている方も多いと思いますが、
天災は唐突にきますので、年に1度、
この日ぐらいは防災について考えては如何でしょうか?

ちなみに三鬼商事ではこういった物を数年前購入しました。

LOGOS社の防災缶です。
中には有事の際に役立つアイテムがギッシリ。


ライフラインが復旧するまで24時間〜48時間は耐えれるそうです。

ライフラインといえば、阪神大震災の頃、
我が家では「電気」「ガス」「水道」全てがストップしました。

電気が止まれば、暖もとれず、明かりも点かず、
TVやパソコンで情報を集めることも出来ません。

ガスが止まれば、風呂に入れず、料理もままなりません。

水道が止まれば、水も飲めず、こちらも風呂に入れません。

当時、ライフラインが復旧するまでは、たまたま我が家には火鉢と炭があった為、
火鉢で暖をとり、湯を沸かしカップラーメンを食べることが出来ました。
逆に火鉢が無ければ、本当に生きることすらままならなかったかもしれません…。

文初めにも書きましたが、何時、如何なる時に地震は来るかわかりません。
皆様、9月1日は防災の日なので、一度対策を考えてみては如何でしょうか?


<R.R>


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年9月 1日 00:00 | 今日は何の日| トラックバック (0)

09月10日

夏合宿

私の息子は幼稚園のころから
ラグビースクールに通っているのですが今年小学1年になったので、
スクール恒例、地獄の夏合宿に初参加しました。


8月21日〜23日まで2泊3日で兵庫県にある
東鉢伏高原という所で行われたのですが、合宿初参加ということもあり、
手伝いもかねて私も参加させられましたが、なかなかのものでした。


朝、8時出発で3時間ほどかけて合宿所に向かっているときは
1年生は遠足気分で楽しそうでした。
私も日常のオフィス街の生活からは正反対の景色に
少し癒されたりしていましたが、到着し、お昼ご飯が終わると
子供達の表情が一変しました。


午後から3時間ほど練習したのですが、これが私が思っていたより
かなり過酷なもので、怒鳴られ、走らされ、高学年チームになると
泣きながらタックルの練習している子供もいて、
久しぶりに“THE 合宿”というものを見ました。


練習が終わると今度は私たち父兄も大変で
1年生から6年生で班行動をするのですが、
班ごとに帰ってくる汗と土でドロドロの子供たちを
シャワーに入れなければならないのです。

私は初日にシャワー係にされ他の父兄4人で
合計100人弱の子供のシャワーが終わった時には、
シャワーを浴びていないにも関わらず全身汗だくでした。

お母さんたちはそのドロドロのジャージとヘッドキャップを
大きなタライで洗濯していましたが、
それはもっと大変そうで嫌だっただろうなぁ、と思います。


夜になると、今度は家が恋しくなり、
泣き出す低学年の子供が出てきましたが、
コーチに怒鳴られ無理やり布団に入れられると、
疲れもあってほとんどが泣きながら寝てしまいました。


夜、コーチたちと酒盛りをしているときに
「毎年泣き出す子がおるけど、
次の日は泣く元気も無くなるほどしごくから大丈夫ですよ。」
といって笑っていました。


2日目も午前練・午後練としぼられ、
夜ご飯の後に各学年の出し物などのレクリエーションが終わると、
言っていた通りみんなすぐに寝静まりました。

そんな中、父兄はというと毎晩遅くまでコーチ陣と飲み明かしていました(笑)。


3日目は各学年上級年に挑戦する試合を行い、
1年生は残念ながら2年生に勝てませんでしたが、
学年によっては下克上が起こりなかなか見所がありました。

あっという間に3日間の日程は終わりましたが、
子供たちにとっては気の遠くなるような日々だったと思います。


息子にとっては過酷な経験だったと思いますが、
小さいながらも(1年にしては体はかなり大きいのですが)団体行動を通して
色んなことを学べたと思いますし、
一皮むけて、少し成長したかなぁ、と思います。


そんな私も、こうゆう行事に参加して学ぶことはたくさんありました。
日ごろの生活に生かしていきたいと思いましたし、また来年も参加して、
今年とはまた違った息子を発見したいと思った夏の思い出でした。

                              T.Y


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年9月10日 10:57 | 思い出| トラックバック (0)

09月15日

釣れた?

こんにちは。
ブログ担当のNYです。

平日はオフィスビルが立ち並ぶ都会で仕事していると休日は自然が恋しくなります。

で、行ってきました。
南紀の海へ!!
久々に烏賊を狙いに!!!

結果は・・・・・

モンゴウイカ1杯のみ・・・・
狙いのアオリは釣れませんでしたが
美味しくいただきました。

大阪支店 N.Y


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2009年9月15日 09:36 | 思い出| トラックバック (0)

09月29日

芸術の秋、食欲の秋

こんにちは。
9月も後半に入って、すっかり秋めいてきましたねぇ。
クールビズ推進企業の皆さまも、もうすぐネクタイ&ジャケット着用の日が
近づいてきております!
そんな中、なんと今年は9/19からシルバーウィークで5連休。

世間は芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。
そんな私は芸術の秋を選択し、世間からかなり遅れて
映画「アマルフィ」を観に行ってきました。

この映画オールイタリアロケで映画に写し出される景色は、
なかなかの素晴らしさです。
イタリアに行かれた事が有る方も無い方も、そこはオススメが出来る
とこかも知れません。
ストーリーは2時間物のサスペンスのレベルに近い感じもしますが…
「踊る大走査線」で鍛えた織田裕二の演技が見所となるかも!?です。

そんな私も約半年前、幸運にもイタリア旅行に行くことが出来ましたので
その時に行ったローマの美味しいお店を紹介します。

「アンティカ・ペーサ」

ここはローマの中心から離れた分かりにくい場所にあるお店ですが、老舗の
イタリアン。ローマの伝統的なメニューと少し凝った感じの料理が楽しめる
美味しいお店です。

お店の雰囲気も良く、店内には本物の暖炉や品のいいアートが飾られております。
※残念ながら、料理の写真が有りませんが…

さすがに映画の国イタリア、来店客の中にはアル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロに
レオナルド・ディカプリオ、ニコラス・ケイジ、ソフィア・ローレン…
知ってるハリウッドスター全員か??って感じでした。
日本でこんな店は、ラーメン屋、焼肉屋のまずい店のたぐいに多いのですが
この店はなかなかのお味でした。


また死ぬまでにもう一回はローマに行きたいと思う今日この頃…
とりあえず、涼しくなったので営業に頑張ります。

では! Y.Tでした。


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

 

2009年9月29日 18:08 | 思い出| トラックバック (0)