01月12日

我が家のお正月

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

1年経つのって早いですね〜
(早すぎてこわいっ!)

お正月は毎年家族で旅行に行っていたのですが、
姪やら甥やらがみんな大きくなって
旅行に行きたがらなくなり、
去年から家でのお正月を過ごすようになりました。

私としてはお正月はどこ行っても満員だし、高いし、
家でのお正月に賛成派なのですが
家でお正月を迎えると、どうもお正月という気分が少ないような…
最近近所を歩いていても、
羽子板で羽根つきやコマまわしや凧あげをして遊んでる子供を見かけないなぁ…
すごろくとか福笑いしてる子なんているのかなぁ…
1日からスーパーも開いてるし…
唯一お正月気分になるのは、おせち料理とお雑煮位でしょうか。

我が家のおせち料理
(昔は作っていたけれど、購入しました)↓


それから私の家は中華料理屋さんなので豪華北京ダックもありあり(>_<)

(↓お正月気分をだそうと家の前にささやかな門松を飾りました(^○^))

(↓今年は寅年なのでお正月に甥っ子の子供に着せました!かわいいっ(>_<))

あっそれから年末紅白見ました?
SMAPと(時々)マイケルジャクソンのファンの私としては
SMAPが踊るマイケル追悼コーナーを楽しみにしていたのですが
何だか、えっ!??って感じでした。
SMAPも決して下手ではないんでしょうけど、
やはりマイケルとはぜんぜんレベルが違う…手足も長いし(>_<)。
マイケルさんはやっぱりすごかったのねー Fu〜♪


まあそんなこんなで新年が始まりましたが、
今年も一番の願いは健康で過ごせる事です。
やっぱり元気が一番!!
もちろん私だけでなく皆さんも今年一年健康で有ります様に!!


(R・Y)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年1月12日 00:00 | 今日は何の日| トラックバック (0)

01月22日

冬の秘密兵器

 本格的な冬の到来ですね。先日誕生日を迎え、ますます冷えが気になるお年頃に
なってしまいました・・・(涙)

 オフィスでもひざ掛けをしたりカイロを張ったりしているのですが、いまいちしっくりこず・・・
どうしたものかと思っていたところ、足湯が効くらしいとの話を聞き、ネットでこんなものを購入しました。

 こちら【足湯専科】。
 

 


 42℃くらいのちょっと熱めのお湯に、ふくらはぎから下をお湯につけて約20分。これがけっこう気持ちいい!
寝る前にすると体全体がポカポカしてぐっすり眠れます。

 調べてみると・・・血の流れの折り返し点である足を温めることによって、温かい血が全身を駆けめぐるので、
全身浴とほぼ同じ効果が得られるということです。

 テレビや本を見ながらでもできるし、これなら風邪をひいてお風呂に入れない時でも、簡単にできていいですよね。
 私はさらに、むくみに効くアロマオイル(ジュニパーがおすすめ)を垂らしたり、お気に入りの入浴剤を入れて
リラックスしています。マッサージをするのも効果的ですね。「足は第二の心臓」ともいいますし。

 
 おうちでやる足湯もいいですが、一度ぜひ行ってみたいのが「足湯カフェ」。
歩き疲れた時、足湯をしながらお茶してまったりできるなんて最高じゃありませんか!
 関西圏では京都にあるらしいのですが、もし行ける機会があればまたこのブログでご紹介したいと思います。
 
 
                                 (I・K)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年1月22日 16:55 | お気に入り| トラックバック (0)

01月28日

2010 石垣島フルマラソン

1月23日から1泊2日でエメラルドグリーンに輝く海や
色とりどりの亜熱帯植物を見ながらのコースで、
今年初の石垣島フルマラソンとして出場してきました。

大会前日知り合った男性がスタートライン最前列に並んでいたお蔭で、
最前列に潜伏することができ、招待選手中に私が…とても貴重な体験ができました。
勿論ロスタイム無し。

スタートと同時に猛スピードで私以外の人が一瞬にしていなくなり
その後になじみのあるウエアの集団に入りやっと私の居場所と思い
自分のペースで走り続けました。

約10KMぐらい走ったところで、
気温が暖かくなりこのままでは後30Kどうなるのだろう?不安になりながら、
でも沿道の方の暖かい声援で不安も徐々にとれてきました。
途中、スイカを栽培しているお母さんが「食べていってね」と
声に釣られしばらくそこでリラックス。

しばらく走りつづけると右手の方に選手達が群がっていたので、
私も何があったのだろうと、そっちに目をやってみると「カンムリワシ」

国指定天然記念物県内で
繁殖しているワシタカ類のうち最大の種類で全長は55cmにもなります。

成鳥の体の色は、全体的に茶かっ色で白い小さな斑点がまばらにありますが、
幼鳥では全体的に白色をしています。頭に冠のような長い羽毛があることから、
カンムリワシとなづけられました。

山すその森や川沿いの森にすみ、
ネズミや小鳥、ヘビ、トカゲ、カエル、カニなどを食べます。

カンムリワシは日本では八重山諸島だけにすんでいて、
ここが分布の北限になります。また八重山諸島のカンムリワシは、
他の地域のものと少し違っているともいわれています。

沖縄県教育委員会(1993)「沖縄の文化財I-天然記念物編」より)石垣島の人も
めったとみられないらしくて、今年はいいことありそうだっと思ってしまいました。

沿道には、太鼓や鍋やフライパンをお玉で叩いて応援してくれた方や、
ゼッケン番号を確認して名前で声援をしてくれた方々のお蔭で元気がでました。
やっぱり声援があると辛い顔もできず笑顔になっちゃいました。
もちろん、石垣牛も私たちランナーをお出迎えしてくれていたようでした。

普段すれ違ってもあんな風に声をかけられる事もないのですが、
やっぱりマラソンパワーはすごいなと改めて思ってしまいました。

途中、「自分に負けるな」の心憎い看板が登り坂のところに点在していたのですが、
誰がたててくれていたのでしょうか。
あの看板のお蔭で集中力の無くなっていた私にパワーを送ってもらったような気がしました。

海の景色が見え出したときとても綺麗なと思ってしまい思わず写真でパチリ。


36KM付近に差し掛かると、携帯電話がなりK事務員さんからの突撃レポートが入り、
「ありがとう」と思う気持ちがあったのですが、「ごめん、しゃべられへん」って。
(ごめんな〜あれが精一杯の対応でした。ほんと電話ありがとうネ。
 激励メールも沢山いただきました。)


母にラスト4KMって電話を。
陸上競技場に入ると、母の応援の声が聞こえだしました。「○○○頑張れ、頑張れ」と。
ゼッケン番号と自分の名前が陸上競技場にアナウンスされると
とても早いランナーに変身したようでした。

暑さと強い風に悩まされましたが、沿道の温かい声援や美しい自然に励まされながら、
無事完走することができました。

最後になりましたが、石垣島市長様をはじめ秘書の方々、両親の子守ありがとうございました。また来年も石垣島マラソンにエントリーさせていただきます。


<オマケ>

以前事務所を仲介させていただいたオーナーさんのお孫さんより


「石垣島フルマラソン、頑張って!!」ということで
手作り応援うちわをわざわざ休日オーナーさんより自宅に届けてくださいました。
お蔭様でゴールした瞬間に地元の記者につかまりインタビューされてしまいました。
どんな記事になっているか??
                                              (M.H)

P.S.
ランニング友達に持参すものを質問すると
 ・受付表 ・ランTシャツ・ シューズ ・キャップ
 ・手袋・ポーチ(中身:携行食、チョコレート、ウイダーイン、携帯電話、カメラ)
 ・お金(千円札二枚をビニール袋に入れて) ・携帯用エアーサロンパス
 ・ウェットティッシュ ・ミニタオル ・サングラス(必要なら) ・正露丸/ガスター10(必要なら)
 ・ビーチサンダル(レース後) ・着替え ・ウインドブレーカ
 ・ワセリン(レース前)…股関節・脇・スポブラやポーチに当たる部分に念入りに
 ・サロンパス(レース後) ・コスプレ(楽しむなら…)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年1月28日 15:30 | スポーツ| トラックバック (0)