06月01日

雨の日には本でも・・・

皆さんこんにちは。
もうすぐ6月ということで梅雨のシーズンですね。
雨が続くと、うっとうしいことも多いですが
会社から帰るときにビル警備の方に傘を貸していただいたり、
取引先の人に方向が一緒だから、と車で送ってもらったり
人間のあたたかさに触れたりする時期でもあります。

昔の人は「晴耕雨読」と言って雨が降れば本を読んで過ごすことも
多かったようです。私も雨の休日は家にいたりします。
自分の部屋で本を読むことも多いですね。その私の部屋では飼っている猫が
勝手に入ってきて、私の布団を独占し、寝てたりもします。

気持ちよさそうですね・・・
つついてやりたくもなります。


「寝てるんだから静かにしてくれない?」


すいません、失礼致しました。
話を本題に戻しましょう。。。どんな本を読むのか、というところですが
ここはまじめに勉強しているところを見せるという意味でも

なんと、私の本棚を初公開してみます!!
(あんまり興味ないかもしれませんが・・・)

ざっとこんな感じです。

隣接してもう一つあります。

奥にもあります。

とまぁ。こんな感じなんですが
これでも、引越しの時に段ボール2箱くらい処分したので
やはり、かなり本は買って読んでます。
小説とかよりもビジネス本が多いですかね。

ジャンルは色々とあるのですが
ここは、不動産会社の社員のブログということで

業界本とか

出典:図解入門業界研究 最新不動産業界の動向とカラクリがよーくわかる本
   (How‐nual Industry Trend Guide Book) (単行本)
   磯村 幸一郎 (著)

法律関連とか

出典:最新 ビルマネジメントの法律実務 - 単行本 (2006/3)
    渡辺 晋 日本ビルヂング経営センター

不動産ファンドのこととか

出典:図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本
  ―流動化時代の不動産金融入門 (How‐nual Business Guide Book) (単行本)
   脇本 和也 (著)

不動産証券化のこととか

出典:図解 不動産証券化のすべて (単行本)
   三菱UFJ信託銀行不動産コンサルティング部 (著)

不動産市況の話とか

出典:不動産マーケット再浮上の条件 (単行本)
   川口 有一郎 (著), 三菱UFJ信託銀行 (著), 日経不動産マーケット情報 (編集)

他にも不動産関連の本はまだまだあります。
私の師には「業界本は色々なものをまず20冊読め」と言われてるので
そのノルマは果たせているかな、という感じです。
こんな本を読みながら、日々勉強し、お客様のために
お役立ちできるように頑張っております。
ぜひ、オフィスの移転や事務所のことは三鬼商事にご相談ください。

こんな感じでよろしいでしょうか?

あ・・・

出典:LOVE理論 (単行本) 
   水野 愛也 (著)

実は、こんな本も結構読んでたりします。
20代の独身の男の子ですから。
そこはご愛嬌ということで。
ちなみに、この本は「合コン」における理論なんかもあり、私の周りでは
一時期、ブームになってました。

あと、そういえばこんな本も・・・


「あの、うるさくて寝れないんだけど」

あ、すいません。
怒られてしまったので、本の紹介はこれくらいにして
私もそろそろ部屋から出ようと思います。

みなさんも、雨の時間を有意義に使うために
色々と本をよんでみてはいかがでしょうか?
おもしろい発見があるかもしれませんよ。

それでは、また!

(M.T)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年6月 1日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

06月11日

2010年FF関西 室生(奈良県)「里山探検&棚田めぐり」に参加

トレイルランニングのきっかけは
「トレイルランニング」という本からはじまりました。


「トレイルライニング=
ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。」

ということで実際に講習会に参加しようと思い、FF関西 室生(奈良県)
「里山探検&棚田めぐり」コース、トレラン講習会
sponsored by The North Face (関西編)に
チームメンバー3人で参加してきました。

ナビゲーターは 「間瀬 ちがや」さん

☆間瀬ちがやプロフィール☆
言わずと知れた、日本のトレイルランニング界の女王。しかし人柄は
いたって温厚で、優しい2児の母でもある。
家族と過ごす時間を大切にするし、家族もとても協力的。
山に行く時はみんな一緒だ。
料理が上手で、素朴な味わいにみんな魅了されている。
将来の夢は山里に住み、大好きな山の麓で、旦那さんと宿を開くこと。
主な戦歴
《トレイル》
・ケプラーチャレンジ60km(ニュージーランド) 2007、08年女子連続優勝
・UTMB(ツール・ド・モンブラン)166km 2009年女子9位
・日本山岳耐久レース 女子通算5回優勝('99, '00, '01, '04, '07年)
・北丹沢山岳耐久レース 女子優勝
《山岳スキー》
・2010年2月 アジア選手権(韓国)女子優勝

http://www.adventure-divas.com/


関西では、初めてのイベントらしくて選ばれたコースは、奈良県室生。
難波から近鉄大阪線にゆられること約1時間、「室生口大野」駅に到着。
私はNorth Faceのザックとシューズを試してみたいのでレンタルしてみました。

 

「室生口大野駅」          「岩崖仏」

その後、バスで室生寺まで移動。

 


                       「室生寺」


室生寺で5人ずつのバディになり簡単な自己紹介をし、
その後休憩ポイントでは、このメンバーで集合することに。
室生寺から集落の方に入りトレイルがはじまりだしました。


ほんの少し進むと、
「むろう地すべり見楽館」の係りの方のすすめにより立ち寄ることに。


飛び出す3D映像で地すべりを体験できるコーナーがあったのですが、
3Dに弱い私は箱に中に入らず地すべりの力と力くらべをしたり、
地すべりを遊びながら楽しく学ぶコーナーでゆっくりしていました。

再び、軽くジョグしながら「室生山上公園芸術の森」の駐車場まで移動。


トレイルランナーが携帯しているザックの中身の説明があり、
みんなが興味をもったのが「ゴーグル」。
トレイルラン=「ゴーグル」いつ使うんだろう???と疑問をもったまま。
自分のあったスピードで走りましょうということになり、再び走りだしました。



 
途中沢にでて、間瀬さん達が急にその沢に下りだしたので
てっきり沢を渡らないといけないの?
靴が濡れるのが嫌だったので友達が
「どうしても沢にはいらないといけない??」と聞いてみると
「沢には下りなくても行けます」よって。
友達と私は沢に降りずにみんなの水遊びの様子を上からみていました。
その後、沢からあがり、またみんなとしばらく一緒に走りだしました。

 
    ↑
 因みに私です

今度は滝壺を発見。


  ゴーグルがここで必要 

間瀬さんがいきなり上半身脱ぎだし、滝壺の中へジャブンと。
夏じゃないのに〜。ポーリンさん(主催者)の方達もジャブンと。
沢に下りていてすでに濡れていた人達もそのまま滝壺の中へ。
童心に戻った顔をしていましたね。

そこからまた山道を走り出し、次の滝を目指すことに。

 


    「龍鎮神社」        「竜鎮滝」
龍神を奉ってある滝なので飛び込まずにとのことでした。


その後、団体で走りだし最後のきつい登り坂を
一歩一歩確実に上って無事ロードに。

  

ロードを走り、しばらく道でないところを草をわけながら前進、


その後、民家のあぜ道や踏み切りをわたったりして
「室生口大野」駅に無事ゴール。


トレイル終了後、間瀬さんの手作りクッキーと草もちをいただき「感動」。
間瀬さんの手作りクッキーともてもおいしかったので作り方を
教えてもらったけど分量わからず…。

 

次回は間瀬さんの料理講習会にも参加したいな〜。

最後のお楽しみということで株式会社ゴールドウインさんより「ジャンケン大会」。 

「シースリーフィットパフォーマンスゲイター」を見事ジャイケンでゲット。
本日宅急便でとどきました。
早速脚につけて山を走りたいで〜す。

http://www.goldwin.co.jp/


最後にきて、FUN FUNの講習会の意味がようやくわかったような気がします。

静かな里山と緑輝く棚田の間をゆっくり楽しく走ります。
距離は10km程度で、「登りは歩き、下りはラン!」を基本に、
トレイルラン初めての方でも、女性でも無理なく楽しめるプログラムを考えています。
ただ走るだけの講習会ではなく、FUN FUNらしく遊び心も満載!


遊び心も満載の意味が、
アドベンチャーディバズのポーリンさん・小原さん・間瀬さんファミリー
ほんと楽しい一日でした。

次回秋の六甲楽しみにしていますね。

トレイルランニングは面白いスポーツでした。

次回は7月4日(日曜日)鏑木毅さん
http://www.trailrunningworld.jp/の講習会に
三鬼商事株式会社 大阪支店 電話06-6252-8821
http://www.e-miki.com のI・KとM・Hといってきま〜す。


PS

改めて友達と訪ねてみたいと思い主催者のアドベンチャーディバスさんに
地図をお願いしたら

「さて室生の地図ですが、残念ながらこの前のコース通りの正確な地図はありません。
ただ我々が参考にしたハイキングコースの地図がありますので、
それをご参照願います。(先日とは逆回りです)
http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page1281.html

と返事が届きました。ご参考までに(M・H)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年6月11日 14:16 | スポーツ| トラックバック (0)

06月28日

大変化街 阿倍野

20代の頃、14、15年前
よく仕事帰りに天王寺で途中下車し阿倍野の居酒屋や焼鳥屋さん、
ホルモン屋さんに会社の仲間と寄り道をしていました。

どの店も、けっして綺麗な店とは言いがたい店が多く、
店の雰囲気は昭和の香り、面影を残した親しみやすい店が
阿倍野界隈には多くありました。


先日、久々に会社帰りに阿倍野に行き
昔よく訪れた飲食街を阿倍野交差点の陸橋上から見渡すと、
当時の面影はなく新聞・マスコミ等で報道されている
再開発が着々と進行していました。

昭和の終わり頃に決まった阿倍野再開発事業がようやくかたちとなり、
先ず2011年春に東急不動産が事業主の商業ビルがオープンするようです。
主要テナントはイトーヨーカドウ、ユニクロ、東急ハンズ等が入居されるようです。


その翌年、2012年に阿倍野交差点南西角で
21階建ての商業、オフィス、ホテル、住居の複合ビルが出来るようです。

更にその2年後に日本一高いビル(約300M)
(仮称)阿部野橋ターミナルビルが出来るようです。

「阿倍野に日本一高いビルが」とイメージしても
現状ではピンと来ませんが実際に出来るとすごい事でしょうね。
通天閣が可愛い塔に見えることでしょ。

これら、すべてのビルが出来上がる4年後の阿倍野は相当変化、
進化している事でしょう。昭和のレトロな街、阿倍野から近代化される
阿倍野といったところでしょう。
わくわく!! H.H



貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年6月28日 09:14 | 話題のビル(大阪エリア)| トラックバック (0)

06月29日

ゴルフファンの皆様

ここ数年で当社のゴルフ人口も増え
社内で年に1〜2回、2〜3組で社内ゴルフもできるようになりました。

今年は5月22日(土)に近江カントリーにて2組でしたが楽しいゴルフができました。

ここ数年は上達を目指し練習場にも週2回ぐらい足を運び160球ほど
打ち込んできた成果が少しは出てきました。

一時期は1ホールで大たたきすることが多くありましたが、
最近はかなり少なくなり、スコアも少しずつまとまるようになりました。
しかし、ゴルフというスポーツは技術面も大切ですが
メンタルの方が非常に大きく、いつも悩まされています。

私自身はスタートホールの1打目が非常に大切で、
スタートがいいとそのまま前半9ホールぐらいまで続くことがありますが、
なかなか18ホールは続きません。


その中でも昨年秋ごろに東条ゴルフ倶楽部にて

40・41トータル81というスコアが私自身のベストスコアです。
基本的には練習場で思い通りのショットが打てても、
なかなか本番ではそうは行きません。

特に練習場ではドライバーショットに飛距離を求めて練習をしています。
とにかくパー5ではバーディーをねらっていつもティーショットが
OBになることがしばしば多いです。


しかし、6月12日(土)に三木よかわカントリーでは
ロングホールでバーディーを2ホール奪取できました。
初めてのことです。

中コース4番ロングホール

東コース5番ロングホール

その割にはスコアはそれほど良くありませんでした。
ちなみに私のドライバーは3年ぐらいまえですが
試打コーナーで店員さんにも見ていただいて
テーラメイドのバーナーTP65を購入しました。
気に入ったところは非常に打感がよく弾道も程よく飛距離が出るようになりました。
これからもドライバー飛距離を求めて日々練習に取り組んでいきたいです。

                           D.O


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年6月29日 07:48 | スポーツ| トラックバック (0)