11月01日

秋といえば・・・・

通年だと気温が下がりはじめて紅葉など感じるのですが
今年は個人的には秋を感じる期間があったかな?
まだこれからかな?

つい先日まで日中は汗ばむくらいの気温だったのに今日は朝から寒い
昨日までまだ夏物のスーツでしたがさすがに冬物に変えました。
『朝晩は涼しくなりましたね』って言葉を何度使ったかまだ少ない気がします。

実家に住んでいた頃は秋めくなと感じていたのは家から駅までの間に
キンモクセイの香りがしはじめると感じましたが、
実家を離れて秋を感じるのは同じ香りなのですが・・・

御堂筋で働く方ならご存知だと思います。

大阪の中心を走る御堂筋にはずら〜っとイチョウの木が並んでいます。
これがきれいに黄色に染まると冬の到来となるのですが


その前に書いたその香りの正体がイチョウ並木のギンナンなんですね。


秋の感じ方がキンモクセイの良い香りからギンナンの独特なにおいに変わりましたが
ギンナンのにおいで秋になってきたと感じますね。

ぼちぼちと実が落ちはじめていますが無造作に踏み潰されてにおいが広がる毎年のことですね。

ギンナンの実を拾われるかたもでてきますが子供と一緒に拾われるのをみるとなんか微笑ましいです。


また秋と言えば食欲のと言います。
旬なものということで秋刀魚の造りを食べてみました。
去年より高いような気がしましたが美味しかったです。


今年もこれから旬なものを食べて栄養満タンでラストスパートです。
ガンバレ!営業マン!
(K・Y)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年11月 1日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

11月15日

ええ匂いがするココリーノ

こんにちは。

三鬼商事のブログと言えば、オフィスビルの話題に食べ物に旅行と色々ありますが…
最近の私はこれ↓(柔軟剤)にはまってます。

柔軟剤「ココリーノ」

外国の柔軟剤といえば…まず思いつくのが「ダウニー」ですが
このイタリアの「ココリーノ」は、まだまだ珍しいかも!?
(日本では「ファーファ」という名前で出てますが、全然匂いが違います。)

写真には6種類写ってますが、他にもまだ2〜3種類もあるようです。
1本500円程度と割に安く手に入りますし、いい香りとお洒落なボトルデザイン!!
…でついつい集めてしまった感じです。
今日はピンク、明日はブルー、週末はグリーン…みたいに楽しく使ってます。
色んなコレクターが居てる中、消耗品のコレクションも実用的でいいもんですね。

皆さん良かったらお試しください。

ではまた!


Y・T


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年11月15日 17:45 | お気に入り| トラックバック (0)

11月18日

厄除け

今回は本厄男が紹介する、
神戸八社めぐり(八宮巡り)港神戸守護神厄除八社です、

神戸には一から八の数字のつく神社があり、
これらの八つの神社は生田神社を囲むように点在しています、
厄除け効果抜群です、

今回は一宮から四宮を紹介します、

一宮神社
神戸市中央区山本通1−3−5
交通安全、縁結び



二宮神社
神戸市中央区二宮町3−1−12
農業





樹齢700年の大木。


三宮神社
神戸市中央区三宮町2−4−4
交通安全、商売繁盛




四宮神社
神戸市中央区中山手通5−2−13
水商売



神戸八社は港神戸守護神厄除八社とも呼ばれ、数字の順に巡ることを八宮巡りといい、
厄除けになるとされています、
ちなみに私は三宮から行っちゃいました、

S43年、S44年、S45年の男子諸君Let‘s go。

ちなみに日本最古の厄除け神社は兵庫県神戸市垂水区にある
(多井畑厄除け八幡宮)です、も一つおまけに兵庫県西宮市にある
門戸厄神は女性の厄除けとしては有名です。

(K.F)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年11月18日 12:55 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

11月19日

マイブーム

寒くなってきました。

自然ってすごくて、9月あれほど暑かったのに
田んぼにあぜ道にはちゃんと彼岸花が咲いていました。

いつの間にか、夜が長くなってきて・・・

もうすぐクリスマスですね。

今、我が家では休日にパワースポットをめぐっています。
周辺のパワースポットを家族で1件づつ廻って・・・


これは、天理のそばの滝です。

大阪城も立派なパワースポットです。


今年も残りわずかになってきました。
毎日楽しく過ごせるように

パワーをいただいて皆さんに分けれるようになりたいです。

(M.T)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年11月19日 08:27 | お気に入り| トラックバック (0)