12月01日

おもてなし料理!!

もう12月です。年末です。
1年過ぎるのって早いですね〜。
本当に怖いぐらい早いです…

皆さんもそうでしょうけれど、
私の12月はいつも忘年会やらクリスマスパーティー(おおげさ?!)やら
何かと予定がはいり、他の月の倍くらい慌ただしく、
あっという間にすぎてしまいます。

最近の忘年会や集まりは、友達の家などで、することも多く
料理を担当しないといけない事が多々あります。
家での料理はわりと好きで、作ることも多いのですが、
すべて自己流で、見た目も余り良くないできあがりなので、
(味は美味しいんだけど^_^;))
みんなが集まったときに出せる料理…見た目も美しい?!おもてなし的な料理が
作れるようになりたいなあと思い、
料理教室を探していました。

それでネットで見つけたのですが、先生のお家で4人位の少人数制で教えて頂ける
料理教室に先月から通っています。
先月のメニューを紹介いたしますと…

前菜
鶏胸肉 イチジク クレソンのサラダ 
〜ブリーベリーとバルサミックのヴィネグレットで〜


スープ
白いガスパチョ 西京味噌風味


メイン
生ハムと海老のムース パートフィロ包み 赤ピーマンのクーリ(難しい名前)


デザート
黒ゴマのクレームブリュレ


このメニューがでてきたら、!!!って感じに思ってもらえるかしら♪
結構簡単に作れるようにしていただいてるようで、家で復習しましたが、
同じ感じできあがりました。(^○^)

まだこのお料理をする予定は決まってませんが、
料理教室のメニューがとても気に入っていて、
料理教室に行くというより、レストランに食べに行く気分で行ってます。

お正月のおせち料理も作れるようになりたいのですが、
この料理教室はフランス料理が主流のようなので、自己流で頑張ろうと思います(^O^)

(R・Y)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年12月 1日 00:00 | お気に入り| トラックバック (0)

12月10日

休日の過ごし方

ランニングシーズン到来。


私の一言日記より。
ランニングをされているアナタならきっと解りますよね???
毎週運動会です〜。

■10月17日湖北トレイルランニング
http://homepage2.nifty.com/funrunde/kohoku.htm

funrundeの前田さんの主催のイベントはとっても面白いよ
って教えていただいたのが、トレイルランナーの間瀬ちがや選手。

初トレイル大会に挑戦。
地図を読みながら一人で挑戦といいたいところでしたが、
トレラン友達が遊びにきてくれたお蔭で無事下山。


ゴールでは両親がお粥を作って待っててくれてました。
みんなで食べたお粥おいしかったな〜。



■10月31日FF関西 播磨アルプス(兵庫県)「いわ、いーわ!」コース

http://www.adventure-divas.com/event/2010/10/20101031.html

当日、雨。岩山でとっても滑りやすかった。
ある意味貴重な体験ができました。
今度は天気のいい日に挑戦してみたいです〜。



■11月21日ポラール心拍計を使ったトレイルランニングアカデミーPOLAR奈良

http://www.trailrunner.jp/2010/10/polar-trailrunning-academy-in-1.html


講習会後トレイルランナー鏑木毅選手が
「後方で走っていないで前方を走ってみたら、きっと別の世界がまた広がるよ。
「楽しむ勇気を」という言葉の意味を
って私に近づいてしゃべりかけてくれました。
なかなか難しいけどやっぱり世界で活躍されている方の言葉には
重みがあるなと思ってしまいました。



■11月28日 THE NORTH FACE 
 トレイルランニング・アカデミー番外編 in 熊野古道伊勢路

http://www.goldwin.co.jp/tnf/cgi/news/log/20100921114913.html

□講師 鏑木毅選手、横山峰弘選手、大内直樹選手、間瀬ちがや選手、
佐藤浩巳選手、駒井研二選手、西村周之選手、星野緑選手。


□スケジュール
<1日目:11月27日(土)>
 ?栃古〜ツヅラト峠〜志子

 ?始神さくら広場〜始神峠〜42号線

 ?道の駅海山〜馬越峠〜尾鷲市街〜古道センターの約22Kのコースでした。

<2日目:11月28日(日)>
?新鹿〜逢神坂峠〜二木島峠〜二木島〜曽根次郎坂太郎坂〜甫母峠〜賀田

?賀田〜羽後峠〜三木峠〜三木里
 

1泊2日で合計8つの峠越えをし
最難関の八鬼山(やきやま)越えだけがいけず鏑木校長が
再チャレンジしましょうということだったので
また機会があれば参加したいですね


ずーと横山選手と一緒に走っていただき、充実した時間でした。
世界最高峰のトレランレース「ウルトラトレイル・デュ・ モンブラン」に
参加されたときの事を聞けばよかったと後悔。

とっても贅沢な旅行でした。



■12月5日 奈良マラソン

http://www.nara-marathon.jp/


9時スタートで調子よく走れていたのですが、後半体調を崩し、
何が何でも完走しようと気持ちを切り替え
5時間切れるペースだったのに。



■12月12日 東山三十六峰マウンテンマラソン

http://www.orienteering.com/~kyotofu/

これはブログアップ日の翌日の話なので
また機会があれば報告させていただきますね。


その夜、京都で
■100マイル トレイルランニングレース 事前懇談会

http://www.goldwin.co.jp/tnf/cgi/news/log/20101206104209.html

この事前懇談会に参加してきます。100マイルって?? 距離??
まあ、今回はボランティアでエントリー??
でも第1回の記念大会なんでがんばってみようかな??


■2011年3月6日 篠山ABCマラソン大会
http://www.city.sasayama.lg.jp/abc/

奈良マラソンのリベンジで4時間台で楽しく走るぞ〜。


※最後に鏑木毅選手に頂いた言葉をご紹介します。
「普通のことをしていたら普通のことしかできない。
 結果を出すにはそれ以上の事をしなければ」
                             (M・H)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年12月10日 13:47 | スポーツ| トラックバック (0)

12月15日

そっくり!びっくり!

先日映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」の上映にあわせて、
テレビで「トワイライト」の特別編集が放映されていました。

最初は他のテレビ番組を見ながら観ていたのですが
途中から気になり観てしまいまいた。
その気になる理由が主人公ヴァンパイア役エドワード・カレンのロバート・パティンソン
誰かに似ていることを思いだしたからです。
それは、以前に観た(レプリカ)大塚国際美術館にある
バーン=ジョーンズ、エドワード作の「深海」に描かれている
人間の男にそっくりなのです。
是非見比べて下さい。

ロバート・パティンソン

バーン=ジョーンズ、エドワード作の「深海」


以前にその美術館で購入した西洋絵画300選を見直したところ
やっぱりそっくりで更に驚きなのがヴァンパイ役の名前が
「エドワード」と同じ名前でびっくり!
「深海」は人魚が人間の男を愛し、海底に引きずり込む姿が描かれており、
映画はヴァンパイアや狼男などが、どちらも実在しない伝説的ことがらが
題材になっており、なにかこの2つの事柄は非常に共通していると
思うのは私だけでしょうか?ちなみに作者と主演俳優のどちらも
イギリス人これも偶然ですかね?

D.O


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年12月15日 11:33 | お気に入り| トラックバック (0)

12月20日

御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション

今年も大阪市役所から御堂筋(淀屋橋〜北久宝寺町3丁目)まで
銀杏並木に約100万個のLEDで飾られた美しく色鮮やかな
イルミネーション(御堂筋イルミネーション)が
2010年12月11日(土)〜2011年1月16日まで実施されています。


小生の会社が入居している御堂筋ダイワビルの敷地内にも
LEDで象った来年の干支、兎が飾られています。
ただ、大阪市の財政難を考えると如何なものかと思い
大阪市のHPでビックリ!!
一日の使用電量代は低電力のLEDを使用されているため、
1日の電気代は僅か8,000円程度だそうです。

であれば初期費用、解体費用等もありますが期間中に
何百万人がイルミーションを見て心癒されたり、
幸せな気分になれればそれもよしかと。

                                                F.H


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年12月20日 09:54 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

12月27日

寒い寒い冬

今年の冬は寒い。とにかく、寒い。

ここ最近は、12月に入ってもコートを着て
営業をしたおぼえはなかったですが、
今年の冬は寒暖の差はありましたが先週からは、
コートを着ずにはちょっと無理です。

先週の週末は、小雪も少しちらほらとし、
久しぶりのホワイトクリスマスとなりました。
しかしながら、今年で42歳。後厄をむかえている私は、
24日、25日といつもと同じようにご飯を食べて、
テレビを見て、なんとなく過ごしていました。

しかし、先日26日は、いつもの日曜日より早く起き、
近所のコンビニに買い物へ出かけました。スポーツ新聞と朝食を買いに。
というのも、先日26日は、競馬ファンには大切な日。
そう、1年を締めくくるグランプリレース。有馬記念開催の日です。

競馬ファンと言っても、春・秋のG1レースしかしないので、
毎週末赤ペンを握り、新聞とにらめっこしているほどの、気合はない、
にわか競馬ファンですが、それでも、1年を締めくくる
グランプリレース有馬記念。やはり、気合が入ります。
朝からリビングにスポーツ新聞を広げ、予想を開始。
(ちなみに、私はニッカンスポーツのファンです。
しかし、覆面座談会がなくなって少しさびしさを感じています。)


少ない小遣いを増やせるように、
1日遅れのクリスマスプレゼントをもらえるように
家の猫を招き猫代わりにテレビの上で無理やりのせてテレビ観戦。

結果は、猫は猫。単なるデブ猫でした(現在、7.5kg)。
決して、招き猫にはなりませんでした。

外も寒ければ、懐も寒くなり暖房をいつも以上に暖房を強くしながら、
よしっ、このささやかな楽しみを続けられるように、
来年も頑張って仕事に精進しようと気合を入れる今日この頃でした。
(M・D)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年12月27日 10:54 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)