06月01日

本に映画

最近、暖かく気持ちの良い気候になってきましたね!
大阪支店 Y.Aです。

普段あまり縁のない映画や本。

映画はたまにTVでするのを見る程度。
ちなみに最近ではパイレーツ・オブ・カリビアン
たしか5月20日から新作やってましたよね
それで、よくある初回作からのTV放送


本にいたってはここ1年で読んだのは「もしドラ」1冊のみ

普段、本を読まない私でもなかなか楽しくイッキ読み!
内容に興味あるかたはこれも映画化しているはず?

さて、私と言えば自転車ブログなんですが・・・
自転車ネタの題材はないため書けそうもないのですが、
多分楽しみにしてくれているであろう皆様に朗報です。

6月に米子のサイクルマラソン行ってきまーす。


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月 1日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

06月14日

梅雨入り。

とうとう来ました、梅雨。
外出するのに若干足取りが重くなりますが、
営業の皆様、頑張っていきましょう。

梅雨といえば、皆「つゆ」と一般的に読みますが、
実は「ばいう」でも問題無いそうです。

またパソコンで「つゆいり」と検索しますと「入梅」・「梅雨入り」と変換され、
「入梅」=「つゆいり」「にゅうばい」のどちらでも読めるそうです。


逆に「つゆあけ」と変換しますと「出梅」・「梅雨明け」と変換され、
こちらも「出梅」=「つゆあけ」「しゅつばい」のどちらでも読めるそうです。


ちょっとした小ネタでした。


(M.N)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月14日 17:23 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

外タレ来ませんなぁ

震災の後、海外アーティストのライブの中止がまだまだ続いていますね。我々が普通に過ごしているこの国が、
ちょっと顔出すのも恐ろしいお化け屋敷みたいに思われているのでしょうか?
悪魔崇拝のヘヴィメタル勢まで日本を怖がって来日中止とは何てことでしょうか。

大阪でも、海外組のキャンセルが続きライブハウスもホール系もスケージュールがスッカスカで、
その内ライブハウスやイベンターが潰れてしまうのではないかと思うと心配でたまりません。
これも2次災害というやつではありませんか。


私もすっかりアフターファイブの予定が減ってしまって、
仕方なく仕事に精を出すはめに・・・、いやこれこそ好機とばかり張り切って増量で仕事をしております。
某ラヴィーン嬢など、私の愛妻が見たがっていたので、
私も“ヘイヘイユーユー”と仕方なく歌をマスターしてライブの準備に励んでいたのに、
1週間前に突然の中止。もう震災から2ヶ月以上経っているんですけど・・。
プロアクティブを買い足しに来なくてお肌は大丈夫か?とこっちが心配になります。

そんな中、予定通り来日してくれるアーティストはやっぱり嬉しいですね。
震災後に真先に動いてくれたジェーン・バーキンや、周囲の反対を押し切って
ツアー回って義援金を集めまくったシンディー・ローパーの大活躍がやっぱり嬉しいですが、
震災後すぐ取りあえず予定通り来日して大阪だけライブをやって
“取りあえず来た。東北や東京に何ができるかこれから考える”とナイスなMCをかましたスラッシュ、
余震の続く関東でも人間ピラミッドをばっちり決めたというカイリー・ミノーグは大阪でも非常に感動的なライブをしてくれましたし、
癌をカミングアウトしたばかりで放射能は平気だと自虐ネタを披露しながら客を踊らせまくったナイル・ロジャース、
震災なんて全く関係なく鬼のようにギターをかきならして風のように去っていったウィルコ・ジョンソン、
“この時期に来日中止をする奴なんて信じられない、こんな時こそ音楽で元気になってほしい”とよくぞ言ってくれましたのMCで、
皆泣き笑いで盛り上がった感動的で楽しかった

GO!TEAMと素晴らしいイベントもまだまだたくさんあって、
たまには仕事を早く切り上げてそわそわしている私であります。
T.S.


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月14日 10:57 | 無題| トラックバック (0)

06月17日

ミュージカル

 気がつけば6月も半ば、

 今年も半年が終わります。

 早いものですね・・・・・

 今年のスタートは我が家は芸術を鑑賞しよう!!ってことで

 劇団四季のウィキットを家族4人で大阪のハービスエントに見に行きました
  
 どうせなら一番言い席で見ようということで、前列から5番目ぐらいの真ん中で す(チケット結構高いんですね・・・)

 ウィキットって良い悪魔と悪い悪魔の2つの意味があって、人間の2面性がでて
 なかなか面白かったです。(もう少し安ければ何度も行きたいです)

110323_163255.jpg

 5月にはアプローズタワーのゾロを嫁さんと子供が見に行きました

 チケット代がかさみます・・・


 小遣いが減ります・・・・


 頑張って、かせがなかれば・・・・・

 これから疲れの出る季節です、体に気をつけて、頑張っていきましょう。 M.T


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月17日 08:31 | お気に入り| トラックバック (0)

06月22日

芸術とラーメン

5月の連休は車も多いとおもい翌週の5月14日(土)朝早くに
明石海峡大橋を横断し、鳴門海峡を横断し大塚国際美術館に行きました。


オープンの9:30前には玄関前に到着しました。


美術館の建物が地上3階、地下5階建てと環境や景観等に配慮して、山をくりぬいて建てられたようです。
玄関を入ると直にエスカレータに乗り地上1階に向かっていると思いきや
地下3階へ上がるエスカレータで玄関が地下5階だったようです。
不思議な感じがします。


この美術館はオリジナル作品ではなく陶板に転写されたレプリカ作品で、
他の美術館ではできない写真撮影や作品に触れることが可能です。

古代から現代に至るまでの1000点余りの西洋画が原寸大で展示されていて、
全部を観てまわると4km歩くことになり途中休憩を入れないと非常に疲れます。
メインエントランスの地下3階のロビーからも観える、この美術館のもっとも迫力のある作品
「システィーナ礼拝堂天井画祭壇画」に圧倒されます。

解説の方が言っておられたのですが環境展示とういう再現で
作品だけでなく飾られている状況や環境を再現しているためだそうです。
それではミケランジェロの最高傑作を観て下さい。

<

天井画には旧約聖書に記されている天地創造の物語が描かれている。
神が6日間で世界を創った物語だそうです。

天地創造の1シーンにあの有名な映画ETの指をあわせるシーンがアダムの創造(神がアダムに命を吹き込むシーン)をなぞらえて作成されたようです。

旧約聖書ではこの世に男性が誕生し、その後にアダムのあばら骨でエヴァ創造されたことになっています。
この時代の西洋画には宗教画が多く絵画の中に物語が描かれているため少し聖書なども理解しないとわからないことも多いです。

一部の紹介となりましたが美術館を出たのは午後1:30で滞在なんと4時間を経過していました。
話が長くなりそうなのでこれぐらいにしておきます。
是非、一度行って観て下さい。

それからその後、お腹がペコペコだったので新横浜ラーメン館で有名になった「中華そばいのたに」豚骨醤油ラーメンをおいしくいただきました。
その他著名な作品もご覧下さい。

モナリザ


真珠の耳飾の少女


ヴィーナスの誕生


ゲルニカ

D.O


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月22日 13:10 | お気に入り| トラックバック (0)

06月28日

猛暑でビールの量が増えてしまします

まだ、6月の終わりというのに暑い暑い日々が続き猛暑の日々が始まってしまいました。
また、今年に関しては電力不足のため節電対策で昨年よりさらに厳しい
夏となる事は間違いないでしょう。

この季節、例年なら週1・2回程度、帰宅前に立ち寄る最寄の駅の「立ち飲み屋」への回数も今年に関しては群と増え、
お店から皆勤賞を頂けるほどよってしまう有様です。

そこは「立ち飲み屋」とはいえカウンターのみのBARスタイルで
雰囲気で、何といって飲み物、食べ物の値段が非常に安く、
当然チャージ料もなく小生のような小遣いの少ないサラリーマンにはありがたいお店です。

地下鉄御堂筋線・西田辺駅徒歩1分のところにあります。
店名はあえて内緒です。

店内に10名も入ると満員になるため、店名はあえて内緒にしときます。
ご興味のある方は写真をヒントに探して行ってみてください。
茶髪の気のいいマスターが待ってますよー。

                             F.H


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年6月28日 17:36 | 大阪の街| トラックバック (0)