08月23日

月に一度のお稽古

手芸全般が好きで身の廻りの物をちょこちょこ作ったりするのが好きなのですが、今一番ハマっているのがコレです。



カルトナージュ(Cartonnage)とは・・・・・厚紙で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸
(ウィキペディア辞典より)

数年前に本屋の手芸コーナーで関連本を見て以来、ずっとやってみたいな〜と思っていたのですが、独学で作るのは難しそう・・・と思っていました。

最近静かなブームが来つつあるようで、今は大阪のなんばパークスの教室に月一回のペースで通っています。
通いだして一年半経ちますが、いくつか作った作品のうちのひとつ。


こまごました物を入れて机の上に置いてます。

市販の箱だとどうもサイズが合わないという時は、自分好みのサイズで作ることが出来るし、色や柄も自由に決められるのでとっても楽しい!
大きめの作品でも頑張れば一日で出来てしまうので、私のようなせっかちさんにはぴったりのお稽古です。

今は基礎クラスだけど、ゆくゆくは大作にも挑戦してみたいな〜。

                             (I・K)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年8月23日 08:34 | お気に入り| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-miki.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/2398