09月20日

First impression(ファーストインプレッション)

まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、きっとあっという間に寒い季節になるんでしょうね。。。。


昨年11月に産まれた娘もあっという間にもう10ヶ月になりました。
すっかりはいはいとつたい歩きで家中を動き回り、
すっかり目が離せなくてなかなか大変です。
いや、それもかわいくて仕方ないのですが。


そんな娘は割と早い月齢から人見知りをするのですが、
最近その人見知りにある傾向があることに気づきました。


それは、ざっくり言うところの美男美女が好きだという事です(笑)
基本的に若い人が好きで中年層の方は苦手なようなのですが、先日男の私からみてもかっこいいと思うような、いわゆるチョイ悪な男性には例外的にニコニコ愛想をふりまいていたのには、さすがに驚きました(笑)


しかし、ただ単にビジュアルで判断しているのではないようなのです。


娘を連れていると電車などで笑いかけられたり話しかけられることが多いのですが、その相手が”本当に笑っているか”を非常に良く見て、それに反応していることがわかりました。


?なんとなく「赤ちゃんに見られてるから笑いかけてみた」という愛想笑いのような人に対してと、
?自分を見てかわいいと思い心から(目が)本当に笑ってる人
に対してで、娘の反応が大きく違っているようなのです。


きっと一瞬の印象でこの人はどういう人か、自分にとって良い相手かそうでないかを判断しているようです。
なるほど、と勉強になります。


大人も意識してないだけでこうやって人の印象を一瞬で感じ取って勝手なイメージを作り上げているんでしょうね。。。。


さて、そういった訳で本日は意識的にさわやかに営業にまい進し、
頑張ってまいります!!

(T.A)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2011年9月20日 07:54 | 無題| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-miki.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/2429