11月01日

スイーツ&酒蔵めぐり

だんだん肌寒くなってきましたね。
この時期になるとスイーツの本場神戸では
「ひがしなだスイーツめぐりバス」が走るのです♪
駅から離れた場所に点在してるスイーツの美味しいお店を
バスでめぐってくれるという、とってもとってもありがたいバスなのです。

実は昨年も行きまして、とっても楽しかったので
今年はさらに酒蔵めぐりバスも合わせて行って来ました。



まずはランチ(もちろんスイーツ付)に行きましょう。
JR住吉駅近くの「マイケルジェイズ倶楽部」へ。
こちらはランチがとてもお得でした。


↑ツナと野菜のクリームスパ


↑シブーストパイとコーヒー

パスタがピザを選んで
さらにケーキ(通常サイズ)も選べるのです。
ランチのケーキっておまけサイズが多いのに
通常サイズが選べるってとても嬉しい♪


腹ごなしがてら15分ほど歩いて酒蔵めぐりへ向かいましょう。
まずは「菊正宗酒造記念館」へ。

昔の酒造り道具が展示してあって、歴史を感じます。
売店にはさすが大手メーカーだけあって、
入浴剤や鍋つゆなどオリジナル商品もいろいろあります。
試飲もさせてもらいました。
期間限定のひやおろし。
夏の間寝かせておいたそうで、
のどにキュゥゥゥッとくる感じが強すぎなくて
やさしい中にも、味わいがあるというか。
(ボキャブラリーが貧困で、なかなかお伝えできないのがもどかしいですが)
私にはとても飲みやすくて美味しい♪
思わずお買い上げしてしまいました。


お次は「櫻正宗記念館」へ。

こちらは展示スペースや売店以外にも
レストランなどもあって充実しています。
300円できき酒しちゃいました。


↑右のボトルに量り売りもしてもらえます。

こうして飲み比べてみると、それぞれの違いが際立ってとても楽しい。
量もしっかりあって、ちょっとほろ酔い気分です。
おつまみが欲しくなる〜。


という事で急遽購入したチーズおかきをポリポリつまみながら
ぷらぷらと次の「浜福鶴吟醸工房」へ。

これまでは試飲させてもらえたのって、
決まった2〜3銘柄だけだったんですが、
こちらはいろいろな銘柄を試飲させてもらえて、とても嬉しい♪


↑お土産に地酒入りケーキ

酒蔵めぐりバスでJR住吉駅まで移動して、
スイーツめぐりバスで、スイーツめぐりを再開しましょう。

「ラトリエ・ドゥ・マッサ」でモンブランを頂きました。
もう満腹だったので、あとはお買い物です。
パンやラスクやチョコなどを数店で買い込みます。
酒蔵めぐりで買った物は宅配便で送ったとはいえ
結構な荷物を抱え、よれよれとご帰還です。

この日はさすがに疲れてしまったのですぐ寝てしまいましたが、
翌日頑張って持って帰ったスイーツや
届いた宅配便に囲まれて、とってもご機嫌さんでした。
どちらのバスも11月25日まで運行してますので
興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。

                           C.S


オフィス仲介のプロフェッショナル。三鬼商事(株)のホームページ

2012年11月 1日 00:00 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

11月13日

ULTRA-Trail Mt FUJIへのチャレンジ続く…

UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)とは総距離161キロにもおよぶ富士山の山麓、登山道、歩道、 林道などを走り歩きつなぐレースです。

■UTMF
距   離 :約161km
累積標高差 :約9,000m
制   限 :46時間
募   集 :800人
スタート/
フィニッシュ:山梨県富士河口湖町 八木崎公園

(2012年5月開催時コース内容)

(2012年5月開催時コース内容)


(2012年5月開催時コース内容)

■参加資格
UTMF
大会当日に18歳以上の男女で、コースを迷うことなく制限時間内に完走できること。
2010年1月1日以降に、100km以上のトレイルランニングレースを1回以上完走、
あるいは70km以上のトレイルランニングレースを2回以上完走していること。

http://www.ultratrailmtfuji.com/"

この条件に達するために70km以上のトレイルランニングレースを後1本完走しないと参加資格がありません。
そのために急きょ、OSJ氷ノ山山系トレイルレース 71キロの大会を挑戦することにしました。

私のレベルではちょっと無謀なレース、スタートにたたず諦めるよりスタートにたちゴールを目指す方を選びました。

http://www.powersports.co.jp/osjtrail/12_hyounosen/index.htm/"

map.jpg

大会当日5時30分小雨の中約216名(内女子11名)の選手がスタート。ヘッドライトが輝く暗闇の中に消えていき、トレイル、林道、舗装道へと途中からは単独での行動となりました。

目印は→の看板とピンクリボン・反射ライトが頼り、雨・風・霧・泥濘とでエイドポイントに入った時リタイアを考えました。小雨にならないままでスタートしていく選手達は森の中に消えていき、エイドポイントにはボランティア方々と選手数名。とりあえず先へ進もう〜次のエイドポイントで考えようとスタート。

終盤確か17時頃とんでもない場所へ足を踏み入れ、なんじゃこれはという無理やりにつくったコース、帰るのも怖いし行くのも怖い。でも男性2人について行くしかない。暗闇に入りヘッドライトをザックからだしたかったけど、だしている間に間隔が離れたらもっと怖くなるので、しばらく我慢しようと。一人の男性はすでにヘッドライトを頭に装着していて明かりがある、もう一人の男性が立ち止まり、ザックの中からヘッドライトを出しているのを確認、のろのろの私もライトをつけるチャンスがやってきたのでヘッドライト確保、頭とお腹に装着。これで足元の明るさが確保されやれやれ。

しかし、先頭の男性の足が止まる。この先危険な個所やねんやなと予感、心の準備。危険な場所を通過するまでの間、男性2人は私の方をずーとみてくれている。これの繰り返しが続く。

前をよじ登っている男性に「登れません〜」とおもわずいったら、とまってくれて「木を持ったらなんとか行けるでしょう。」

もう一人の男性が力尽きたのか、「ちょっとここで休んで行きます。」
こんなところでは休めない、何がなんでももう一人の男性についていかないと思い必至でついていくと男性が「もうすぐ解放されますよ」と振り向いて私に叫んでくれた。その先はエイドポイントでした。

しかし男性がなかなか再スタートしない、「じゃ〜、私遅いので、先行きます。」
独りで夜間林道を走っていると途中動物臭、さすがにぞぞ〜〜〜(熊生息地帯のため熊鈴必須携帯)、もう絶対氷ノ山には参加しないぞ〜〜と思いながら集落の明かりをもとめてひたすら時間との戦いでした。

結果、男性2名はぎりぎり制限時間内にゴール。

制限時間15時間30分、結果は2分36秒遅れの21時32分36秒ゴールとなり夢のUTMFとなってしまいました。

が、、、、、
2013年STYの方には勿論エントリー、12月1日の抽選発表が楽しみです!!

■STY
距 離 :約84km
累積標高差 :約4,700m
制 限 :24時間
募 集 :1,200人


来年OSJ氷ノ山にもリベンジするぞ〜〜〜


ところで、、、、、
ハードだけではなく、、、ゆるゆるトレランもやっています〜(ご安心を〜)
Fun Fun トレイルラン「箕面・勝尾寺と東海自然歩道コース」10日(土曜日)参加してきました。
距離は約13キロ、普通でしょう???
この時期は紅葉もあって都会では感じない五感が愉しめましたよ、一度お試しあれ〜〜

ちょっとこれらか山へいってみようかな??って興味ある方は
是非「アドベンチャーディバズ!!」HPサイトをのぞいてみてね〜。
http://www.adventure-divas.com/event/2012/11/20121110ff.html"/>

今年は関西のイベントは終了、来年もあるそうです。


(今回ナビゲーターは松永紘明選手でした〜)

                               (M・H)


オフィス仲介のプロフェッショナル。三鬼商事(株)のホームページ

2012年11月13日 11:43 | トレイルランニング・山・自然| トラックバック (0)

11月20日

イルカショー♪

先月になりますが、甥の子供ちゃんが誕生日なので
どこかに連れて行ってあげたいなぁと思い、
近場でイルカショーがあるのを思い出し、
姪と甥の子供ちゃんと私の3人で「みさき公園」に行ってきました。
私の知っているみさき公園はちょっとさびれた遊園地でしたが、
2・3年前にイルカショーがリニューアルして、
それがとてもいいって聞き、私も一度いってみたかったんです♪
  (余談ですが、甥の子供って何て呼ぶのでしょう…知ってる方
  教えてください(^_^;))


まずは併設されている動物園をまわり、餌などやって楽しみ、


それから、本命のイルカショーへ
バックは大阪湾が一望できる、抜群のロケーション

海と一体化していて、海のイルカを見ているような…

4歳の甥の子供ちゃんはテンションあがりっぱなし、大学生の姪は感動して、
○○才の私は癒されて、”また絶対行こうね!!”といいながら、
帰りました。

南海本線難波駅から50分かかりますが、みさき公園駅で降りると
目の前です。
イルカショーは年中(テーマを変えて)しているし、(休園日あり)
大人から子供まで楽しめます。
一度行ってみてください!

R・Y


オフィス仲介のプロフェッショナル。三鬼商事(株)のホームページ

2012年11月20日 13:46 | 大阪の街| トラックバック (0)

11月27日

串カツ最高!

11月の連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は友人と二人、かねてより行きたかった「新世界・串カツツアー」を果たしてまいりました(^m^)

地下鉄御堂筋線に乗って動物園前で降りるとそこはディープな大阪の下町・・・。
何軒もの串カツ屋さんが軒を連ねています。

おいしいお店は「八重勝」だとの事前情報を得て向かったところ、お昼には早い到着にもかかわらず、すでに行列が出来上がってます。

けど回転が早くて20分ほどで席につくことができました。

まずはウォーミングアップでアスパラ、しいたけなどの野菜からスタート♪

ソースの二度づけ禁止はお約束なので、どっぷりとソースの海に串を浸していただきま〜す!

ここの串カツは、衣に山芋を使っているのでふんわり、パン粉も細かいので上品なお味。いくらでも食べられちゃいそう(^o^)
そしていざ名物の串カツ・・・おいすいぃ〜(>o<)!!
昼間っから生ジョッキなんか頼んだりして友人と二人テンション上がりまくり!

こちらも名物のどて焼き、甘口の味噌だれが牛すじにからんでもうたまりません。

食欲の赴くまま食べに食べて、すっかり満足♪♪
大阪のB級グルメ、おおいに堪能の一日でした。

                   I・K


オフィス仲介のプロフェッショナル。三鬼商事(株)のホームページ

2012年11月27日 14:18 | 地方案内| トラックバック (0)