08月06日

B級グルメ紀行

先日、ランチで梅田阪急ビル向かいのHEPナビオ、
7階にあるカレー屋さん「ブルーノ」に久々にいってまいりました。

お店の中は少し薄暗くシャンデリアがついていて
カレー屋さんの内装とは思えない不陰気です。

小生の大好きなキノコカレーを注文。

先ずはサラダ、
次に金皿に入れられたバターライス(干し葡萄トッピング)が
運ばれ最後にキノコカレーのルーがまいりました。

味全体的にはフルーティーな深みのある味で後々、程好い辛さが来ます。

この暑い真夏に程好い辛さのカレーもいいものです。


おまけコーナー


写真は、西成区は天下茶屋にある
名店「すき焼・鍋物・すきや」のすき焼鍋、650円です。
周辺環境は非常にデンジャラスで、女性同時ではお勧めできませんが
一度は行ってみたい味のある店かと。
                        F.H


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年8月 6日 14:29 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)

08月19日

これもスポーツです

世間では高校野球真っ最中ですね。
炎天下の中プレーする高校球児とそれを応援する父兄・・・まさに日本の夏の風物詩ですね。
そんな中、今日はちょっと変わりダネのスポーツをご紹介しましょう。

【競技かるた】

「ん?かるたってあの“犬も歩けば棒に当たる”ってヤツ?」
と思われた方、お正月のTVニュースで袴姿の男女が激しく札を取り合う姿、一度はご覧になったことありませんか? 
 ここでいう競技かるたとは、小倉百人一首を用いて行うかるたのこと。
なんだか平安絵巻のように優雅なものかと思いきや、写真の光景はTシャツにジャージと意外に体育会系。

Wikipediaによると
【文化活動や伝統文化という側面もある一方、競技に高度な瞬発力・記憶力・精神力が必要とされることなどから、競技かるたはカーリングやダーツなどと同じくスポーツとして取り組まれている。
対人競技であること、札を払うときの激しさ、試合が長時間にわたり一般の想像以上に気力、体力も求められることなどから「畳の上の格闘技」とも形容される。】

他にも

【スポーツ吹き矢】

「吹き矢って忍者とかが草むらから敵目がけてプスッとやるヤツ?」
…当たらずとも遠からず、吹き矢と弓道が一体化したようなものといいましょうか。
数メートル離れた的に目がけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。

 過去に一度だけ体験したことがありますが、息を大きく吸って精神統一し、瞬時に息を吐いて矢を放つ緊張感、また的に当たった喜び、意外にハマります。
腹式呼吸を沢山するので頭もクリアになってなかなか爽快です。

 今回ご紹介したのはどちらも年齢・性別に関係なく始められ、おまけに屋内でできるので(ここ重要!)、暑い夏でも始められます。
 最近運動不足が気になるけど、暑いのに汗かくのはヤダ!という方、ゲーム感覚で出来るのでおすすめですよ!
                                I・K


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年8月19日 00:00 | スポーツ| トラックバック (0)

08月27日

発見

 お盆も過ぎて一週間はたつというのに今だ猛暑、酷暑の毎日。
四万十が過去最高の41度を記録するなど近年の天気は異常だと思います。
しかし、この炎天下の中でも高校球児はすごい。

 大阪桐蔭や浦和実業などの強豪校をおさえて、前橋育英が史上8校目の初出場初優勝を成し遂げたのが、各試合好試合も多く、体力・気力の限りをつくす姿には感動しました。

 高校球児の頑張りを見たらわたしも趣味のゴルフの練習をしないといけないなと思いますが元々が怠け者の性格。外に出て行くのなら家でテレビを見ながら横になって寝るのが大好きな性分。

 運動神経が鈍いわたしは、練習をしないといけない腕前と分かっていますが、一歩外に出ると猛暑・酷暑で一気に気がなえてしまいます。
取り敢えず、テレビでゴルフ観戦してイメージトレーニングに集中。

しかし、そんな怠け者に強い味方を見つけました。
会社近くのゴルフショップで発見。
大リーグ要請ギプスではございませんが、「怠け者でももしかして上手くなるかも」練習器具を発見。

 


 怠け者のわたしには狭い家でもスイングができベランダで一服しながら
軽く練習ができ、ましてこの炎天下に外に出なくてもいいという優れ物。

どれほどの効果が出るかは、今週末のコンペの結果次第。
とはいうもののもともと座右の銘が「楽して儲ける」精神。
結果は期待せず晴天で楽しくラウンドしたいと思います。
 
M.D


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年8月27日 08:27 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)