11月05日

大阪を離れて・・・

今日は大阪から少し離れて、岡山に営業にきました。

数年前に政令指定都市に指定され、観光名所としては
日本三名園と呼ばれる後楽園や
昔、チボリ公園があった倉敷の美観地区等があります。

岡山の駅前にも、オフィスビルがたくさんあるため
我々のお仕事も色々とございます。

弊社では、岡山は大阪支店で管轄しており
広島は福岡支店管轄と分けております。
ちなみに、大阪支店では、四国や鳥取・島根も管轄しております。
支店の無いエリアであっても
全国どこでも対応できますので、まずはお問い合わせをくださいね。

大阪では、グランフロント大阪の開発をはじめとする
大規模開発が盛んですが、岡山は新築のオフィスビルは
ここ数年は竣工がありません。

ただ、岡山駅前エリアでは、岡山駅から徒歩圏内に
株式会社林原の旧本社のあった約5万平方メートルの土地に
2014年秋にイオンがOPEN予定です。
現在、開発が急ピッチで進んでおります。

地元の山陽新聞からのプレスリリースを引用すると
店舗数約350、売り場面積約8万8千平方メートルで
いずれも同社の施設では西日本最大規模となります。
2014年11月の開業を目指す。
国内流通最大手・イオングループの同社が
「西日本の旗艦店」と位置付ける施設。
岡山駅と地下で直結させ、年間2千万人以上の集客を見込む。

計画では、経営破綻した旧・林原から購入した
敷地約4万6千平方メートルに鉄骨8階、地下2階を整備。
1〜4階に中四国初、岡山初を含む女性衣料や雑貨など
ファッション関連のテナントが入る。
フロアごとに核となる大型専門店も誘致する。

5〜7階は飲食ゾーンのほか、岡山放送(OHK)のスタジオ、
シネマコンプレックス(複合映画館)など。
デニム製品や備前焼といった地場産業のコーナーも置く。

1階中央には約2千人収容のイベントスペース、5階に
600席規模のホールを設ける。
同SCの整備をめぐっては、地元経済界や岡山市が
コンベンション施設の設置を要望していた。

駐車場は立体と地下で約2500台。
岡崎双一社長は「岡山の顔としてふさわしい
施設になるよう、グループの総力を挙げて取り組みたい」
と話した。

地元では、イオン効果による経済の発展を
期待する声が聞こえてきます。

東京はオリンピック景気の期待がありますが
大阪や岡山といった都市にまで好景気が広がっていくといいな
なんて思いながら、今日も岡山のビルの案内です。

(M.T)


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年11月 5日 11:55 | 地方案内| トラックバック (0)

11月12日

週末

11月2週目(土)
待ちに待ったゴルフです。
朝は5時30分に起きて、いざ出発!
いつもは朝に弱い私も、こういう時は目覚まし要らずです。


天気も良く、少しずつ紅葉も始まった頃でスコアはさて置き、最高の一日でした。

さて、実は3週連続でゴルフを予定してしまい、家族からは大ブーイング(^^;;
お詫びに買い物に付き合ってと、翌日早朝から運転手に荷物持ちと、私にとっては何よりも重労働…
昼は近くの「あべのハルカス」へランチ。

>

当然に支払いは私持ち。
財布の中は淋しく…

さぁ明日から頑張らねば!
H.M


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年11月12日 11:05 | 大阪の街| トラックバック (0)

11月18日

芸術の秋

秋晴れの日曜日、神戸まで絵の展覧会に行ってきました。

ロシアの美術館というとエルミタージュが有名ですが、このプーシキン美術館の収蔵作品もなかなかの逸品ぞろい。
古典派から印象派〜キュビスムまで幅広いラインナップで飽きさせません。

意外と有名どころより知名度が今ひとつの画家の作品のほうが心に残ったりするので、こういう新しい出会いもまた楽し。

印象に残った作品はポストカードでコレクション。

目を満たしたあとは舌の出番。
ロシアにちなんで鶏モモのボルシチを頂きました。

ランチの後は三宮をぶらぶら歩き。礼拝堂を改装したというベーカリーカフェでお土産のクッキーを買い込み帰途につきました。

神戸生田町のフロインドリーブ。
ドイツパンが有名です。<http://freundlieb.jp/>

来週は京都散策の予定。残り少ない秋を満喫するぞ〜! I.K


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2013年11月18日 00:00 | 地方案内| トラックバック (0)