05月12日

シンコ・デ ・マヨ ・フェスティバル


5月のGWにイベントをしらべました。

大阪城公園の太陽の広場にて。
シンコ・デ ・マヨ ・フェスティバルという聞きなれないものです。

シンコ・デ ・マヨ (Cinco de Mayo)とは、スペイン語で5月5日の意味。
もともと1862年5月5日、メキシコのプエブラ州で「プエブラの会戦」つまり
メキシコ軍がフランス軍を撃退した戦勝記念としてお祝いされている日とのことです。

日本ではメキシコを中心に、北はカナダから南はチリまでアメリカ大陸全土の文化
を伝えるという趣旨のようで、異国情緒たっぷり。

ところどころ「サルサ」というダンスを踊ったりして盛り上がっており、メインステージでは、各国のアーティスト達が出演して歌や踊りを楽しめました。
また、メキシコ、ペルー、ブラジル、チリなどの料理店もテントを張って多数出店。
珍しいビールやタコス、串焼など普段食べないものをいただきました。


ラテン系の人、歌、音楽、食べ物、衣装、言語に触れられた素晴らしいGWのひと時でした。
来年もGWの恒例にしたいな〜。             M.M

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2015年5月12日 15:00 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

05月18日

池田グルメと観光と

こんばんは。
今年も気が付いたら、もう既にGWも終わってしまい
あと1カ月で1年の半分が終わってしまいます。
6月は、祝日も無いので、仕事全開モードに切り替えて頑張る時期ですね。

そんな中、やはり頑張るためには、食も大事です。
私の住んでいる池田市にも、色々と美味しいものが存在致します。
池田といえば、やはりチキンラーメン博物館が有名です。
駅前の観光マップにもしっかりとのっております。10ですね。

チキンラーメン博物館より・・・
1958年8月25日、安藤百福は大阪府池田市の自宅裏庭に建てた
小さな小屋でありふれた道具を使って日夜研究を重ね、チキンラーメンを発明しました。
「インスタントラーメン発明記念館」はこのインスタントラーメン発祥の地である
大阪府池田市で「チキンラーメンファクトリー」や「マイカップヌードルファクトリー」といった
体験工房やインスタントラーメンに関するさまざまな展示を通して発明・発見の大切さを伝えています。

駅を降りると、すぐに看板があります。

→駅から10分もかからずに着くことができます。

その、「チキンラーメン」を使ってなにか名物を、ということで
開催された、第1回池‒1グランプリで優勝したのが通称「池カラ」です!

から揚げ×チキンラーメンという非常にシンプルな発想ですが
これがなかなか美味しいのです。
とはいっても、時々、池田の駅前で売っているのは見るのですが
常設で売っているものではないため、食べれないじゃないか!
という声が聞こえてきそうなので・・・

先日行われました池−1で優勝しました"池から"レシピを公開します。
1.用意するのは
むね肉 500g
おろしショウガ 少々
おろしにんにく 少々
薄口醤油 小さじ1杯
お酒 45cc
コーンスターチ 100g
塩 超少々かなしでもいい
白胡椒 少々
玉子 全卵の半分

2.むね肉を一口大に切り出し、?をすべて混ぜ合わせ、つけ込む。
チキンラーメンを袋のままでもみほぐし、細かく砕いてからあけ、の具材に
チキンラーメンを表面にギュッとつける。
3.175度の油で揚げ、火が通ると完成。
4.砕いたチキンラーメンを少し容器に入れ、池カラも入れ、
適量にお湯を注いでチキンラーメン風にスープも飲めて召し上がれます。
(池田商工会議所・ホームページより)


さらに!
インスタントラーメンの影響はそれにとどまりません。
池田駅とインスタントラーメン発明記念館の間にある「一風堂」ですが

外構えは普通の一風堂です。

しかし、ホームページには
「インスタントラーメン発明記念館まですぐの場所に位置する池田店は、もともと一風堂創業者の河原成美が、チキンラーメンの生みの親である安藤百福翁に敬意を評してつくった「百福亭」でした。
2009年12月18日に一風堂としてリニューアルオープンしましたが、今も当時の人気メニューである
チキン醤油に香油醤油でアレンジを加えた「百福元味」をお楽しみいただけます。
インスタントラーメンの進化を学んだ帰りに、本場福岡のラーメンを楽しんでいただければうれしいです。」
とあります。

イメージはこんな感じです。

個人的には好きな味なので、ここにくると私はほぼこの「百福元味」ですね。
ぜひ、ラーメン好きな方は、池田に来て、このチキンラーメンに思いを馳せながら
「百福元味」をご賞味ください。

以上のように、池田市にはチキンラーメンゆかりの美味しいものが他にも色々あります。

さらにさらに、チキンラーメン関連以外でも、色々な美味しいお店があります。
長くなるので、名前だけ紹介しておきますと
・予約が必須な有名なピザ屋「Pizzeria Pancia Piena (ピッツェリア パンチャ ピエーナ)」
・ケンドーコバヤシのたまらない店に登場した「ラーメン日本」
・冬しか営業していない「かき峰」
・牛のたたきが絶品の「銀なべ」
などなと、名店がたくさんあります。

観光でいくと
ウォンバット・アルパカもいる「世界一ハートのある動物園」の五月山動物園や落語ミュージアムなんかもあります。

なんか、池田市の広報担当みたいなブログになってしまいましたが・・・
五月山公園で遊ぶも良し、猪名川沿いで遊ぶも良しなので
みなさんも、遊びにきてみてくださいね。

(M.T)


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2015年5月18日 00:00 | 評判のお店(お薦めのお店)| トラックバック (0)