03月01日

がんばれ大阪



大阪といえば、大阪城です。

ふだんは、ゆっくり見ることもないのですが、大阪環状線の森ノ宮駅で降り立ち
大阪城公園に入って行きました。
こんなに広かったんやと、さすが一度は天下を取った豊臣秀吉の城だと感心。
最近では真田丸も話題になっていますね。
まだ肌寒い風が流れ、かといって強い風ではなく日差しは日増しに強くなりつつあるようです。


外堀には鳥たちも遊んでいる、遠くには大阪アメニティパーク、周辺には大阪ビジネスパークのオフィスビル群が並んでいます。


さて、まだまだ、大阪も景気がいいとは言えません。

でも、いまNHKの連続テレビ小説は熱いです。
朝ドラ『あさが来た』の主人公、広岡浅子は明治の女性実業家として大阪で活躍しました。
筑豊の炭鉱事業、銀行設立、大同生命設立、日本女子大学開学に尽力。
すごい女性がいたものです。
こどもの頃、おてんば娘で、いつも遊ぶ時は三井家の男の子供たちの先頭に立っていたそう。
将来、男の子の分まで偉くなって盛り立てるだろうと言われていました。
実際、次々と襲いかかってくる絶体絶命の危機をことごとく乗り越えました。


また同じドラマに登場する五代友厚も大阪経済を立て直し、大阪の育ての親、恩人とされる人物です。
多数の豪商が倒産するなか、次々に事業を展開し、財界をまとめ上げていく。
大阪取引所を開設、大阪商工会議所初代会頭に就任しました。
二人とも自身の価値観に忠実に生きた人だったようです。


大阪の景気も先人達から学ぶところが沢山ありそうです。
とにかく、道で人に会っても、「儲かりまっか」と聞くのが大阪の挨拶。
商売の血が流れているのは確か。

さあ、大阪城のビル群を眺めながら今日も足取りも軽く。

M・M

2016年3月 1日 15:00 | 大阪の街| トラックバック (0)

03月08日

田舎に帰るような場所〜湖上館PAMCO(パムコ)〜

桃の節句も過ぎ、ようやく春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

急に暖かくなってきたので気分もウキウキ、両親に福井まで旅行に行くよ〜って誘ってみました。
大阪から福井県の南にある若狭町まで車で約220キロ、日本海、三方五湖、常神半島と、四方を自然に囲まれたこの町に自然とのあそびがいっぱい!三方五湖の湖畔にある地ビールと梅風呂の宿 「湖上館PAMCO(パムコ)」 (別ウィンドウが開きます)
に宿泊、ここは家族にとってほっこりする場所なんです。


到着すると一彦さん・くみちゃん・のぶりんちゃん・うちゅーくん達が笑顔でお出迎え〜。。
田舎に帰ってきたっていう感じの宿です。

夕食まで時間があるので両親をつれて「若狭三方マリンパーク」までドライブ。

夕食は若狭でとれた旬の海の幸を、思う存分の満腹海鮮コースをチョイス。

お品書き
●食前酒(地元産梅酒) ●旬の食材の前菜 ●お造り(旬の魚介類5〜7種盛り) ●旬の食材の焼きもの ●カレイの唐揚げ ●旬の食材の煮物 ●梅そば ●じょうよう蒸し ●季節のお野菜と旬のお魚又は蟹鍋 ●白い御飯か雑炊・香の物 ●季節のデザート


旬の海の幸が堪能できるのでどれも美味しい!!!!
満腹コースだけあってボリュームがありあり、途中で写真をとる元気もなくなるほどで鍋物・ご飯・吸い物までは到着することができませんでした。


1_20160305_180109.jpg





食べきれなかった分を朝食にまわしていただき、蟹なべも登場。
しかし、またもやご飯まで到着することができませんでした。


ご両親さんが30年近く懸命に営んできた旅館「湖上館」、その後2000年に息子さんが跡継ぎをされご両親さんを大切にされながら営んでおられます。この笑顔からもわかりますよね〜。

自然と癒しが満載のお薦めのスポットですよ〜 (M・H)



貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)


2016年3月 8日 15:00 | トレイルランニング・山・自然| トラックバック (0)

03月14日

「春」といえば
みなさんどのようなことを
イメージされますか?


「桜」
日本を代表し象徴する樹木で、慣習的に日本の国花と見做されるもの。




「エイプリルフール」
毎年4月1日には嘘をついてもいいという風習のこと。

[


「ひな祭り」
日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。


このように春に咲く花であったり、行事であったり
色々なことが連想できます。

また「春」といえば
終わりの季節であり始まりの季節。

子供でいえば
小学校を卒業して中学校。

大人は
大学を卒業して社会人と
人生の転機でもあります。

人生の転機といえば…

私事ではございますが
先日引越しをさせて頂き
ガラっと環境が変わり心機一転、
清清しい気持ちで
新しいスタートを切りました。

ただ、まだ寒い日が続いているので
早く暖かく過ごしやすい気候になるのを
待つばかりです。

まだまだインフルエンザも
流行っているみたいなので
体調管理には気を付けて
一日一日過ごしていきたいと思います。

T.U


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年3月14日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

03月29日

癒されます

近頃なんとなくすぐ疲れてしまうので、前回健康グッズに凝っているお話をしましたが
このところは、気力の低下を感じ、癒しを求めてます。
今いやされるのはムーミン一家です。

9.JPG

特にミィが好きなのですが、みているだけで、ほんわかとした気分になります。
昔テレビで見ていた頃から好きで、最近また、はまりだしたのですが
年代を感じたのが、ムーミンの左横にいる女の子が、私の時代はノンノンといって
いたのですが、新しいムーミンがTVで放映したときに名前がかわったようで
フローレンとなっていました。
原作ではスノークのお嬢さん と言うそうですが…


こんなのも買ってしまいました(>_<)
4.JPG


それと今、甥っ子の子供が3人になったので
その子たちと遊ぶのはとても疲れるのですが、やはり癒しです!!


生後4カ月の赤ちゃん(ぷくぷくです)
1-1.jpg

チョコレートまみれの悪がきちゃんたち
6-1.jpg

なんとか気力を補充して仕事頑張るぞー

(R・Y)



貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年3月29日 15:00 | お気に入り| トラックバック (0)