04月05日

週末弾丸お花見ツアー

待ち遠しかった桜の季節がとうとうやってきましたね。

ここ数年は通勤電車の窓から見える桜や、地元の公園で犬の散歩がてら見る
お花見で手軽に済ませてきましたが、今年は久々にちゃんとしたお花見をしたいと
思い、土曜出勤のあと京都へ行ってきました。

毎度のことながら八坂神社は賑わっております。市街地の中にあるのでアクセスがいいのでしょうね。

今回のお目当ては八坂さんではなく、その先にある円山公園のしだれ桜♪ 

やった〜!ちょうど満開!こちらのしだれ桜、正式には「一重白彼岸枝垂桜
(ひとえしろひがんしだれざくら)」といい、一般的なソメイヨシノよりやや濃い目の
ピンクで遠目から見てもとってもキレイです。

初代は枯死してしまい、現在は二代目の桜です。お花見シーズンは日没から篝火が焚かれ、一層幻想的な雰囲気が出ますね。

写真には写ってませんがこの周りにも人・人・人!
自撮り棒片手に記念撮影をする人、ベンチに腰掛けて屋台のおでんをつつく人、
子どもを肩車するお父さん・・・。毎年開花を心待ちにして桜の下に集う人たちはみな笑顔で、思い思いにお花見を楽しむ様子を眺めているうちに、ふとこんな歌を思い出しました。

「清水へ 祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人 みなうつくしき」(与謝野晶子)

忙しくてもこれからは時間を作ってちゃんとお花見をしよう!と心に決めた春の一日でした。
                                                 (I・K)



貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)


 

2016年4月 5日 15:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

04月12日

草野球に行ってきました!

春風が頬に心地よい季節となりました。
皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、私はと言いますと週末、
草野球にいってきました。

4月から本格的にシーズンが始まり、
ほぼ毎週試合に出かけております。

さて、ここ数年で軟式野球の
常識を変えたゴム製バットをご存知でしょうか。

昔からある、金属バットですと軟球に対し、
硬度がある金属が接触するため、
ボールの変形が大きく反発力を低下させていました。

ミズノより発売された、芯の部分がゴムなっている
「ビヨンドマックス」が登場し、
ボールの変形を抑え反発係数をアップさせたもので、
従来のバットより、飛距離が6m〜8mアップします。


今の軟式野球ではほとんどが、ゴム製バットに変わり、
試合中、金属音のカーン!ではなく、
ボンッ!という鈍い音が鳴り響いています。

週末、体を動かしリフレッシュして仕事を頑張りたいと思います。

(T.K)

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年4月12日 15:00 | スポーツ| トラックバック (0)

04月18日

新築ビル(再開発)

水の都 大阪
商人の町 大阪

今の大阪はアジア系の観光客で賑わっています。
ホテルは高稼働が続いており、景気も少し上向きなのかな?と思ってしまいます。

さて、大阪エリアの新築ビルは近年まで大型ビルの建設が相次いでいました。

昨年で言えば

【新ダイビル】
BCP対応に優れた高グレードのオフィスビル



【清和梅田ビル】
東梅田駅直結の高立地ビル

などなど。

残念ながら今年竣工する新築ビルはありませんが、大型開発はこれからも続きます。

【中之島フェスティバルタワー・ウエスト】
2017年竣工予定



【新南海会館ビル(仮称)】
2018年竣工予定
まだ鉄骨もなく、これからの建築です。



【梅田1丁目1番地計画】
2022年竣工予定
足元には阪神百貨店、阪神電鉄梅田駅直結です。



【うめきた2期】
JR大阪駅北側 
広大な土地に何ができるのでしょうか・・・

この他にも色々なオフィスビルが建つと思います。
東京とはまた違う街並みになりますが、これからが楽しみです。

H.M


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年4月18日 00:00 | 新築ビル| トラックバック (0)