05月10日

GW

皆様GWはいかが過ごされましたか?

私はほとんど出かけることもなく、自宅でゆっくり過ごす日々でした。
その自宅というのが、皆様なかなか来ることもないでしょう大阪府の南部に位置する大阪狭山市です。
この大阪狭山市に「狭山池」という池があります。
自宅の目の前にあるこの狭山池は、飛鳥時代(西暦616年ごろ)に誕生した日本最古のダム形式のため池です。

狭山池の改修には、奈良時代の行基、鎌倉時代の重源、
江戸時代の片桐且元など歴史上の有名な人物がたずさわってきました。
1400年の歴史が重なる堤、水を取り出す樋、堤の滑りを防ぐ木製枠工などの文化遺産には、各時代の知恵と工夫が活かされていました。
狭山池のほとりにある狭山池博物館では、このような貴重な文化遺産や歴史を映像や模型などを使い、わかりやすく紹介しています。(設計者は安藤忠雄さん)

GW期間中、何度かこの狭山池を歩いていました。
写真は少し前のものですが^^;

実はこのGWに、あのラバーダックが来ていました。

一時強風に煽られ穴が開き、しぼんだ日もあったみたいですが
きちんと任務を果たし次の町へ旅立ちました。

大阪中之島をはじめ中国、韓国、アメリカと旅をしているラバーダックですが
次はどこの町に行くのでしょう。。。

A.K



貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年5月10日 15:00 | 大阪エリアの催事・イベント| トラックバック (0)

05月16日

ご当地グルメ

ゴールデンウィークも終わりましたが
皆さま、どこかお出かけになられましたでしょうか?
旅行やご実家に帰省された方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに私は大阪生まれの大阪育ちで
田舎に帰省するということには縁がなかったのですが、
嫁の祖母が広島にいるということで
今後広島に行く機会もあるかと思います。

せっかく広島に行くのであれば
ご当地グルメを食べたいと思うのですが、
広島といえばやはり「広島焼き」や「牡蠣」ですよね。

広島に行くときはリーズナブルで美味しいお店を検索してから
行きたいと思います。そしてお土産はもちろん
『もみじ饅頭』です。

つぶあん、こしあん、
最近ではカスタードやチョコレートが入ったものもありますね。
生もみじ饅頭もあるみたいです。

個人的には
こしあんのもみじ饅頭が一番だと思います。
トースターで軽く焼いてから食べるとさらに美味しくなるので
機会があれば試してみてください。

T.U


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年5月16日 00:00 | 大阪支店こぼれ話| トラックバック (0)

05月31日

新たな〆の選択肢

気温も段々と高くなり
少し湿気のある初夏を感じる
気持ちの良い気候になってきました。

ビールも美味しい季節で、仕事終わりに
ついつい外で一杯して帰りたくなります。

家が近いこともあり
事務所のある本町から難波まで歩き
『裏なんば』で飲んで帰ることが多いです。

先日、3軒ハシゴした後
〆をどうしようかと考えていたところ
以前から気になっていた
『たぶっちゃん』へ行ってみようとなりました。

1外観.jpg

『たぶっちゃん』は担担麺の専門店で
メニューは以下の通りです。

・四川屋台担担麺
・たぶっちゃん屋台担担麺
・台湾屋台担担麺
・上海屋台担担麺
・香港屋台担担麺

この他にもアテがいくつかありました。

担担麺を選んでいたら


「『四川』と『たぶっちゃん』以外は不味いので、
『四川』か『たぶっちゃん』のどっちかにして下さい!」

と言われました笑

友人と2人だったので、両方注文しました。

待つこと5分
美味しそうな2種類の担担麺が届きました。

・四川屋台担担麺

ねりごまベースのスープと肉みそが抜群で
辛さも調度良いです。

2四川屋台担担.jpg

・たぶっちゃん屋台担担麺

醤油ベースの山椒が効いて舌がビリビリしてしまう辛さです!
かなり刺激的で汗が止まりませんが、やめられません。

3たぶっちゃん式屋台担担.jpg

汗だくでどちらも完食!!

どちらも全く違う美味しさで
両方味わえて良かったです。

当分、難波で飲むときの〆は
『たぶっちゃん』で決まりですね!



貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年5月31日 15:00 | 大阪の街| トラックバック (0)