09月06日

芋掘り

夏も終わり、

芋掘りのシーズンがやって来ました。

11月上旬ぐらいまではOKかな。

たまには、子供と一緒に汗かいて泥まみれになってみてはいかがですか?
 
記憶に残る楽しい思い出が作れると思いますよ。

芋?.jpg

サツマイモの美味しい見分け方教えます、

つやと張りがあり、皮に傷が少なく、細長くなく、ふっくらとしていること、

根が出てたらだめだよ。

次はサツマイモの美味しい食べ方だよ、

残念ながらすぐには食べられません、

収穫後、2ヵ月ほど寝かせておくと、サツマイモ自体の甘味も増し、焼きイモにすると、さらに甘みが強くなります。

また美味しい焼きイモを作るには、アミラーゼという酵素が作用する約70 ℃の温度を長時間維持する必要があります。

石焼きイモや焚き火の灰の下で焼いたイモは、遠赤外線効果でじっくりと加熱され、甘みが強くなります。

けど、あまり長時間を焼くと、パサパサになるので、200〜250℃で約40分ぐらい焼いて下さい、

最も美味しくなると言われています。

ちなみにサツマイモの栄養素(100g中の含有量)は
カリウム 460 mg、ビタミンC 30 mg、ビタミンE 1.3 mg、食物繊維 1.7 gです。

今回は兵庫県の神戸電鉄沿線にある農園をご紹介します。


山田農園(JA兵庫六甲 山田支店)
078-581-0088 神戸電鉄有馬線「箕谷駅」からバスに乗り、「大滝口」で下車すぐ


大沢農園(JA兵庫六甲 大沢支店)
078-954-0037 神戸電鉄三田線「岡場駅」から市バスに乗り、「フルーツフラワーパーク」で下車すぐ


長尾農園(JA兵庫六甲 北神長尾支店)
078-986-3786 神戸電鉄三田線「道場駅」からバスに乗り、「宅原(えいばら)」で下車


上淡河農園(JA兵庫六甲 上淡河支店)
078-958-0245 神戸電鉄三田線「道場南口駅」から淡河・三木方面行きのバスに乗り、「中山」で下車すぐ


神出ファームビレッジ(JA兵庫六甲 神出支店)
078-965-1055 神戸市営地下鉄「西神中央駅」からバスに乗り、「老ノ口」で下車すぐ

興味のある方は連絡してみて下さいね。

(K.F)


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)
                                                                 

2016年9月 6日 15:00 | お知らせ| トラックバック (0)

09月13日

焼酎談義


 先日、お客さんと会食しており、宴も終盤になりかけて焼酎談義となりました。

 依然、私は焼酎好きな人から、黒霧島が一番コストパフォーマンスが良いと聞き
自宅では、「いいちこ」から「黒霧島」に変えました。
 その方は、1.8ℓの紙パックを週に3パック、私は精々月に1パックです。

 たしか、あるテレビ番組でも、いも焼酎の方が麦焼酎よりがんになりにくい?
(間違っていたらスイマセン)と聞いた様な記憶もありました。

 因みに、製造元の霧島ホールディングスは焼酎メーカーで売り上げNO1です。
あと、黒霧島以外に白霧島、赤霧島、青霧島(国宝霧島)金霧島がありようですが
 私は、黒霧島と金霧島だけ飲む機会がありました。

 最後にお客さんとは、黒霧島(店にはこれしかありませんので)で乾杯して
会を終わりました。

 では、私の話も、コレッキリにて。
                                   H.M


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年9月13日 15:00 | 無題| トラックバック (0)

09月20日

9月の雪丸

皆さんは奈良県王寺町のマスコット「雪丸」をご存知ですか?

雪丸HP

雪丸おんらいんしょっぷ


聖徳太子の愛犬がモチーフになってるそうです。
最近王寺町が普及に力を入れてるようで、王寺駅周辺は雪丸だらけです。
ゆるキャラグランプリ2014では堂々11位にランクインし、
飛ぶ鳥を落とす勢い(地域限定)なのです。

王寺駅でも雪丸像がお出迎えしてくれますが、
季節にあった扮装(?)コスプレ(?)をしてるのがとても面白いんです。

7月は七夕。

よくよく見てみると、なんだか人相(?)犬相(?)が悪い・・・

……パンダにされてます……

8月はオリンピック仕様に。

メダルラッシュっぷりが分かりますね。
この立派なおなかなら、メダル貼り放題!!
がんばれニッポン!!(終わったけど)

そして9月はお月見。

耳が…ちょっと残念な事になってます。


誰か直してあげて……

以前、天下統一ラーメンバトルに登場する時は
べん髪とヒゲ付けて、おでこに「中」…ラーメンマンになってました。
私の中では一番のヒットです。
写真を撮ってなかったのが、悔やまれてなりません。
掲載できなくて残念です。
興味のある方は『雪丸 ラーメンマン』でぜひ検索してみて下さい。

ところでラーメンマンってご存知ですか?
この装飾(?)をしてるのが
町職員さんか駅員さんなのか分からないんですが
私と同世代のような気がしてなりません(笑)
絶妙にツボをピンポイントでついてきます。
町の公式キャラなのに
ここまでいじり倒して良いのだろうかと、思わなくもないですが(笑)

次はハロウィンかな?
密かな楽しみになっています。

                                  C.S


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2016年9月20日 00:00 | 地方案内| トラックバック (0)