09月05日

体力復活の巻(^○^)

とても暑い日が続きますが、みなさん大丈夫ですか?
私…くたくたのヨレヨレです(>_<)
先日、このままではアカーンと思い、何か元気になるものを求め、
友人と大阪鶴橋・桃谷エリアにあるコリアンタウンに行ってきました。
ちょっと駅から遠いので、いつも車で行っていたのですが、
歩いてみようということになり、桃谷からてくてくと…。
(道が全然わからなかったのですが、最近はグーグルマップがあるので「ここから御幸森コリアンタウン」とググリ?ナビとして利用♪)
汗だくだくで15分弱で到着。

平日だったのと、暑すぎる日だったということで、空いていました。
まずは、ちょうど食事時だったので、サムゲタン(参鶏湯)を食べました。

最近結構有名になっているのでご存知だと思いますが、一応ご説明いたしますと、
韓国料理の一つで、鶏肉と高麗人参などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ 料理です。シンプルな塩味でよくレトルトなどでは売っているので購入して食べるのですが、やはり手作りのものとは雲泥の差…とても美味しいかったです。
熱々煮込み料理ですが、一応夏の滋養強壮として提供している店が多いようです。

こちらももれなくついています

それからキムチを購入。色々な店がありますが、ここはいつも人だかりがしている、成田商店
普通の店では余り売っていないようなキムチがずらり。 トマト、ゴーヤ、胡麻の葉、ヤマイモ、ゴボウ、タコ、イカ、セロリ、茄子、明太子のキムチ、色々売っています。全部味見をさせて頂けます。

蒸し豚も購入。(豚足は恐いのでやめました(T_T))コチジャン酢味噌で食べるのですが、さっぱりしてとても美味しいです

それから、買い物に疲れ韓国風カキ氷の店へ…
結構ボリュームありますがこれでSサイズ!暑かったのでペロリ

あと化粧品等色々売っていますが、キンパ(韓国風のりまき)を購入して終了。
とても楽しかったです。帰っておいしいキムチも食べて少し体力復活の巻き巻き(^_^;)
(R・Y)

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2017年9月 5日 14:00 | 大阪の街| トラックバック (0)

09月12日

『怖い絵展』

9月に入って暑さも少しマシになったような気がします。
秋・・・というにはまだまだ早いですが、芸術に親しもうかと
兵庫県立美術館の『怖い絵展』に行って来ました。

今までは『絵画鑑賞』というと、苦しく考えなくても大丈夫。
詳しい知識がなくても、気軽に自分の感じるままで良い・・・
となんとなく思ってました。
(実際まったく詳しくありませんし)
この『怖い絵展』は『恐怖』に焦点をあて、
その絵の時代背景などの知識をもとに物語として読み解こうという
中野京子氏の美術書の刊行10周年を記念して開催されました。

灘駅から徒歩10分。
美術館の上にカラフルなカエル(?)が鎮座してます。

平日に行ったのと
チケットを用意してたので待つことなく入館できましたが、
音声ガイドの貸し出しに20人ほどの行列が出来ています。
音声ガイドを待つなんて、今まであまり見たことがありません。
解説パネルをじっくり読んだり、音声ガイドを聞きながら
時間をかけて鑑賞する人が多いのか
人の流れ具合もゆっくり目な気がします。

『怖い絵』といっても、直接ホラー的な怖い絵というのは少ないです。
ぱっと見た感じは優雅な美しい絵なのに
解説を読んでその背景や歴史を知ってじわじわ怖さを感じる・・・
という感じでしょうか。

たとえば、『チャールズ1世の幸福だった日々』は
王家一行が豪華な遊覧船に乗っている様子です。
流行の服を来たチャールズ1世に、華やかなドレスの王妃や王女たち。
幸せそうな家族を描いた優雅な絵ですが・・・
この後革命でチャールズ1世は処刑されてしまいます。

とても見ごたえのある展覧会でした。
じっくり解説文を読んだり、音声ガイドを聞きながらまわったので
2時間ちょっとかかりました。
休日だったら混雑しててもっとかかってたかも。
そりゃ知識があった方が良いんだろうなとは思ってましたが、
こんな絵画の楽しみ方があるとは目からウロコでした。

もう少し詳しく知りたいと思い、売店で本も買ってしまいました。
表紙は『レディ・ジェーン・グレイの処刑』
義父たちの陰謀により
わずか9日間しか王位にいられなかった
元女王16歳のジェーン・グレイの処刑直前の様子です。
この絵もとても美しい分、余計に哀しく怖い・・・

兵庫は9月18日で終了ですが、
東京は上野の森美術館で10月7日から開催予定です。
今まで絵画鑑賞ってなんかハードルが高い・・・
と思ってた方にもお勧めですよ。

    C.S

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2017年9月12日 14:00 | 趣味| トラックバック (0)

09月18日

プチ防災訓練

こんにちは
さすらいのネットサーファーNYです。

今月もブログを書いていこうかなと思います。。。。
しかしながらネタがございません。

と、そこで日ごろの日課のネットサーフィンをしていると
発見しました!!

ご存知の方もおられるかも知れませんが9月1日は防災の日。

私は全く知りませんでした。。


みなさんが入居されてるビルでも年に1回防災訓練が有ると思いますが、
参加されてますか???

という事で今回も相棒の河〇さんにご登場願い、プチ防災訓練を開催しました。

地震発生


これでは頭は守れません。


正解はこれです!!

ゆれが収まったらエレベーターを使わず、階段で非難します。

1階到着

ビルの外に出ればプチ防災訓練も無事終了。

東北の震災以降、危機管理意識が高まる中、いざと言う時の為にこういう訓練も大事かな?と思った今日この頃でした。


今回は河〇さんもノリノリで協力してくれました。

次回の〇上さんの活躍にご期待下さい。

以上、NYでした。


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2017年9月18日 00:00 | 今日は何の日| トラックバック (0)