10月10日

お祭り

10月に入って一気に寒くなったかと思えば汗ばむ陽気と体調管理が難しい日が続きます。先週末も雨でした・・・
そんな中私の住む南大阪では、秋、10月といえばお祭です。

大阪のお祭といえば、皆さんイメージされるのは岸和田だんじり祭かと思いますが
大阪堺市では、ふとん太鼓も有名です。


神輿の重さは1.5t-2.0tあり、約50人ほどで派手な演出と共にいきおいよく担がれています。中央に太鼓があり、「乗り子」と呼ばれる人が数名乗り込みます。


しかし私の地元、堺市南部では岸和田と同じくだんじり祭が盛んに行われます。
だんじりというと、ものすごいスピードで走り、引っ張るイメージだと思います。
テレビ等で見られたことがある方も多いと思いますが実はだんじりというものには種類がいくつかあり
私の地元の町では、走ったりすることはほぼありません。

提灯を光らせ、皆派手な格好をし、拡声器を使って民謡・歌謡曲を歌い、周りで若者たちが踊る、そんなお祭りです。

今年は雨だったりで、いい写真が撮れなかったので数年前のものですが。。笑


とここまで書きましたが私自身は参加したことはなく、いつも見る専門です。
参加している同級生・先輩に久しぶりに会えるいい機会でもあります。

A.K

貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2017年10月10日 14:00 | 地方案内| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-miki.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/4156