03月19日

バーミキュラに挑戦の巻

ずっと欲しかったバーミキュラ 
お鍋をやっと手に入れました。

バーミキュラって何?という方も多いかもしれませんが、
今TVなどでもよく特集されるホーロー鍋(メーカー)です。
しか〜し、ただのホーロー鍋ではありません!

紹介されている記事によれば…


「バーミキュラ」は愛知に本社を持つ鋳物のメーカーです。
熟練された職人の高度な技術により、
高い気密性と保温性を兼ね備えたホーロー鍋を作ることに成功しました。

手間暇を惜しまず、最高の製品を作りたいという職人気質が生み出した
ホーロー鍋の最高傑作ともいえる一品です。

バーミキュラ最大の特徴は、「無水調理」を可能にする、
非常に高い気密性。野菜の水分やうま味を逃がさないから、
調味料をほとんど使わずに、それはそれはおいしくいただけます。

あなたは、フタをして火にかけるだけ。じつに簡単です。


ってな感じ。

もともと料理は好きなほうだったのですが、最近はすっかりじゃまくさくなって
作ることが少なくなっていましたが、じわっと料理熱が戻って来たぁ〜!!

まずは定番のカレーに挑戦しました!
トマト・セロリ・まねぎと水分の多いものを先に投入。
そのあと鶏・ニンジン・じゃがいもを入れ超超弱火で30〜40分程煮ます。



カレー粉をいれて5分位するとじゃじゃーん♪

一滴の水も入れずにこの出来上がり。
たしかに野菜の味の濃い美味しいカレー!
素材のうま味を感じます。(^○^)

でもその後あたため直すのに,いつもの癖で強火にしてお鍋をこがしてしまいました。
洗ってもとれず、(しかもお鍋が重くて洗うのしんどーい。)
買ったばかりの高いお鍋が〜と。嘆いていましたが、HPに載っていたように重曹をいれて煮立てると,オコゲがぷわぷわと浮いてきました(>_<)セーフ(>_<)
さぁこの春は色々とバーミキュラ料理に挑戦してみようっと。

R・Y


貸事務所・賃貸事務所・オフィス移転の仲介|三鬼商事(株)

2018年3月19日 00:00 | 趣味| トラックバック (0)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-miki.com/mt/cgi-bin/mt-tb.cgi/4275