06月11日

2010年FF関西 室生(奈良県)「里山探検&棚田めぐり」に参加

トレイルランニングのきっかけは
「トレイルランニング」という本からはじまりました。


「トレイルライニング=
ランニングスポーツの一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。」

ということで実際に講習会に参加しようと思い、FF関西 室生(奈良県)
「里山探検&棚田めぐり」コース、トレラン講習会
sponsored by The North Face (関西編)に
チームメンバー3人で参加してきました。

ナビゲーターは 「間瀬 ちがや」さん

☆間瀬ちがやプロフィール☆
言わずと知れた、日本のトレイルランニング界の女王。しかし人柄は
いたって温厚で、優しい2児の母でもある。
家族と過ごす時間を大切にするし、家族もとても協力的。
山に行く時はみんな一緒だ。
料理が上手で、素朴な味わいにみんな魅了されている。
将来の夢は山里に住み、大好きな山の麓で、旦那さんと宿を開くこと。
主な戦歴
《トレイル》
・ケプラーチャレンジ60km(ニュージーランド) 2007、08年女子連続優勝
・UTMB(ツール・ド・モンブラン)166km 2009年女子9位
・日本山岳耐久レース 女子通算5回優勝('99, '00, '01, '04, '07年)
・北丹沢山岳耐久レース 女子優勝
《山岳スキー》
・2010年2月 アジア選手権(韓国)女子優勝

http://www.adventure-divas.com/


関西では、初めてのイベントらしくて選ばれたコースは、奈良県室生。
難波から近鉄大阪線にゆられること約1時間、「室生口大野」駅に到着。
私はNorth Faceのザックとシューズを試してみたいのでレンタルしてみました。

 

「室生口大野駅」          「岩崖仏」

その後、バスで室生寺まで移動。

 


                       「室生寺」


室生寺で5人ずつのバディになり簡単な自己紹介をし、
その後休憩ポイントでは、このメンバーで集合することに。
室生寺から集落の方に入りトレイルがはじまりだしました。


ほんの少し進むと、
「むろう地すべり見楽館」の係りの方のすすめにより立ち寄ることに。


飛び出す3D映像で地すべりを体験できるコーナーがあったのですが、
3Dに弱い私は箱に中に入らず地すべりの力と力くらべをしたり、
地すべりを遊びながら楽しく学ぶコーナーでゆっくりしていました。

再び、軽くジョグしながら「室生山上公園芸術の森」の駐車場まで移動。


トレイルランナーが携帯しているザックの中身の説明があり、
みんなが興味をもったのが「ゴーグル」。
トレイルラン=「ゴーグル」いつ使うんだろう???と疑問をもったまま。
自分のあったスピードで走りましょうということになり、再び走りだしました。



 
途中沢にでて、間瀬さん達が急にその沢に下りだしたので
てっきり沢を渡らないといけないの?
靴が濡れるのが嫌だったので友達が
「どうしても沢にはいらないといけない??」と聞いてみると
「沢には下りなくても行けます」よって。
友達と私は沢に降りずにみんなの水遊びの様子を上からみていました。
その後、沢からあがり、またみんなとしばらく一緒に走りだしました。

 
    ↑
 因みに私です

今度は滝壺を発見。


  ゴーグルがここで必要 

間瀬さんがいきなり上半身脱ぎだし、滝壺の中へジャブンと。
夏じゃないのに〜。ポーリンさん(主催者)の方達もジャブンと。
沢に下りていてすでに濡れていた人達もそのまま滝壺の中へ。
童心に戻った顔をしていましたね。

そこからまた山道を走り出し、次の滝を目指すことに。

 


    「龍鎮神社」        「竜鎮滝」
龍神を奉ってある滝なので飛び込まずにとのことでした。


その後、団体で走りだし最後のきつい登り坂を
一歩一歩確実に上って無事ロードに。

  

ロードを走り、しばらく道でないところを草をわけながら前進、


その後、民家のあぜ道や踏み切りをわたったりして
「室生口大野」駅に無事ゴール。


トレイル終了後、間瀬さんの手作りクッキーと草もちをいただき「感動」。
間瀬さんの手作りクッキーともてもおいしかったので作り方を
教えてもらったけど分量わからず…。

 

次回は間瀬さんの料理講習会にも参加したいな〜。

最後のお楽しみということで株式会社ゴールドウインさんより「ジャンケン大会」。 

「シースリーフィットパフォーマンスゲイター」を見事ジャイケンでゲット。
本日宅急便でとどきました。
早速脚につけて山を走りたいで〜す。

http://www.goldwin.co.jp/


最後にきて、FUN FUNの講習会の意味がようやくわかったような気がします。

静かな里山と緑輝く棚田の間をゆっくり楽しく走ります。
距離は10km程度で、「登りは歩き、下りはラン!」を基本に、
トレイルラン初めての方でも、女性でも無理なく楽しめるプログラムを考えています。
ただ走るだけの講習会ではなく、FUN FUNらしく遊び心も満載!


遊び心も満載の意味が、
アドベンチャーディバズのポーリンさん・小原さん・間瀬さんファミリー
ほんと楽しい一日でした。

次回秋の六甲楽しみにしていますね。

トレイルランニングは面白いスポーツでした。

次回は7月4日(日曜日)鏑木毅さん
http://www.trailrunningworld.jp/の講習会に
三鬼商事株式会社 大阪支店 電話06-6252-8821
https://www.e-miki.com のI・KとM・Hといってきま〜す。


PS

改めて友達と訪ねてみたいと思い主催者のアドベンチャーディバスさんに
地図をお願いしたら

「さて室生の地図ですが、残念ながらこの前のコース通りの正確な地図はありません。
ただ我々が参考にしたハイキングコースの地図がありますので、
それをご参照願います。(先日とは逆回りです)
http://www.geocities.jp/yamagasuki25/page1281.html

と返事が届きました。ご参考までに(M・H)


貸事務所 貸ビル オフィス探しのサイト-三鬼商事株式会社

2010年6月11日 14:16 | スポーツ| トラックバック (0)