04月10日

ご近所ぶらぶら散歩

すっかり春ですね。
陽気に誘われてお出かけしたくなる季節になりました。

今回はお隣りの街、岸和田をご紹介します。NHKの朝ドラ「カーネーション」ですっかり有名になりましたね。
私も高校3年間を過ごした馴染み深い街です。

まずは岸和田城へ。お花見シーズン、しかも日曜とあってかなりの人出です。
露店もいっぱい。

天守閣からは岸和田の街が一望できます。

真下には岸和田高校。(コシノ三姉妹の長女、コシノヒロコさんの母校です)

桜も満開でした。

岸和田城を後にして向かった先は…。

岸和田商店街にある洋裁コシノ。昔のお店を再現して今はギャラリーになっています。祭りの時は2階の窓からだんじりを見物したそうです。特等席ですね〜。

さて中に入ってみましょう。

「カーネーション」のヒロイン、糸子のモデルになったコシノアヤコさんの仕事部屋。当時まだ洋装が少なかった時代に、次々と新しい洋服を生み出しました。

こんなグッズも。おかあちゃんとコシノ三姉妹、それぞれのヘアスタイルをモチーフにしているのだとか。

お次はお向かいの「カーネーション」ギャラリーへ。
覗いてみると…

等身大の糸子パネルがお出迎え。

ヒロインの糸子を演じた小野真千子さんは奈良県出身だとか。地元っ子も舌を巻くほどの完璧な岸和田弁で熱演してくれました。
そう、関西弁と岸和田弁は似てるようでかなり違うのです!
「行くんか」が「行くんけ」に、「ええやん」が「ええわし」に。
テレビからディープな岸和田弁が聞こえるたびに照れ臭いような気持ちになりました。

ドラマで使われた衣装も展示されてます。

9月にはまただんじり祭がやって来ます。テレビで見るより迫力ある勇壮なお祭り、ぜひ一度ナマでご覧になってはいかがでしょう?
                          <I・K>


オフィス仲介のプロフェッショナル。三鬼商事(株)のホームページ

2012年4月10日 16:55 | 地方案内| トラックバック (0)